ソロコンクルール本選出場をした次女

2015年03月26日(木) 0時05分
HP⇒「rie cook studio」

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




今日は、次女の「日本ジュニア管打楽器コンクール」ソロコンクール本選でした。

今年に入り、ソロコンクールに参加してみたいと次女。
出場を決め予選のCD審査まで2週間・・とたんに風邪を引きほぼ一週間練習できずに・・(>_<)
なんとかレッスンをしてくださる先生のお陰でCDを送ることができました。
そして、予選突破!
そこから今日の本選まで毎日毎日練習してきました。
4年生のちっこい身体でオーボエを5分間演奏することは本当に大変のようで、
最初は最後まで体力が続かずに何度も何度も涙していました。
そう、悔し涙。それでも毎日の練習を頑張ってました。
小学校の吹奏楽の定期演奏会など他の本番も毎週のようにあったので、最後の方はホント辛かったと思います。弱音も吐かずに・・・。
本選間近になりようやく通しでスムーズに演奏できるようになり・・
今朝出かける前は、「ここまで頑張ったから楽しんで演奏してきます」と笑顔で自宅を出ました。
そんな次女の後ろ姿がちょっぴり大きく見えました。
そして、本番!
小学生部門からの演奏でしたので1番!
今まで一番いい音で演奏できていました。堂々と気持ちよさそうに。
そして、結果発表

「金賞」を受賞することができました。
涙もろいこの私が涙が出ないくらいのなんとも言えない気持ち。
いやぁ〜ほんと頑張った。とびっきりの笑顔の次女でした。


一年前、楽譜も読めない次女をオーボエに抜擢してくださった吹奏楽の先生、
オーボエに出会わせてくれたことにそして、毎日指導してくださったことに感謝しております。そして、オーボエレッスンをしてくださった先生!伴奏者の方のお世話、CD録音など色々と親身になって指導してくださいました。
皆様に支えられて次女も幸せです。ありがとうございます。
これからも楽しんでオーボエを演奏して欲しいな。

3月21日(土)親子cook会でした。ありがとうございました!!

2015年03月21日(土) 23時30分
HP⇒「rie cook studio」

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



本日、3月21日は親子cook会でした。
参加くださった皆様ありがとうございました。

自分で作ったパンの味はどうだったかな??
捏ねるの楽しかったかな??
おうちでも挑戦してみてくださいね。

★メニュー★
@パーカーサンドパン

A手作りチキンナゲット(プレーン&カレー風味の2種)


Bコールスローサラダ!
包丁要らずのお手軽コールスローサラダ

では当日の様子を!
最初にパンを捏ねて・・・
発酵させている間にデモ!

デモが終わったら・・・
コールスローサラダを作ります。
包丁を使わないサラダ!美味しくなぁれの呪文で極上に!

ナゲットのタネを作ったりしていたら
この日はご家族全員参加の方も多かったです!
お父さんも大活躍でした!

そろそろパンの発酵も終了・・・
パン生地を分割して・・・
パーカーサンドパンの成形をそれぞれ楽しみました。



形が出来たら最終発酵!
最終発酵中にナゲットを揚げていきます。
中2のお兄ちゃんは料理男子!なれた手つきで揚げてました。

コールスローサラダもお持ち帰りのカップに入れて・・・

パンが焼きあがってきた!
美味しそう・・・

レタスとナゲットをサンドして
ケチャップ&マスタードで仕上げ。

お店やさんみたいです。

バーガー袋に包んで・・・

紙袋に入れてシールを貼れば完成!


みなさんとっても上手に美味しそうでした。
楽しかった時間を思いだしなからのランチタイムだったかな?

今回のメニューは、包丁を使用しないで3品完成します。
先週参加された皆様も早速作りました!と嬉しい声をたくさんいただきました。
嬉しいな。
副菜のサラダがリピナンバーワンでした。
春キャベツの美味しい時期!1個買って使いきらない時にも大活躍ですよね。
我が家もよく作ります。

皆さんもおうちで挑戦してみてくださいね。
楽しい時間をありがとうございました。

残り2回も楽しい会になりますように・・・

マルハニチロ「ラ・カンティーヌ」新発売!/カルピス「ウェルチ スムージーキッチン」新発売!

2015年03月17日(火) 16時12分
HP⇒「rie cook studio」

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



お知らせです。


マルハニチロ「La Cantine  〜ラ・カンティーヌ〜」より

6種のソースシリーズが発売になりました。



私は、このソース(写真手前)を使用したメニュー6品の調理スタイリングをさせていただきました。
HP・リーフレットに掲載されています。

オシャレな瓶ですよね。
ちょっとした手土産にも最適ですよね。
マルハニチロさんこだわりの瓶は食べた後も利用できるような工夫もされているんですよ。

インテリアにもつかえる瓶!
プレゼントに・・・自分へのご褒美に!いかがでしょうか?
味もどれも本格的でソースがるだけで自宅でお手軽にフレンチコースが楽しめます。




そしてもう一つ!

カルピス『Welch's(ウェルチ)』シリーズから
「『Welch's』Smoothie Kitchen(ウェルチ スムージーキッチン)グレープミックス」と「同 オレンジミックス」
が先日発売になりました!



果実と野菜だけで作ったスムージー!なんです。
うらごした野菜と果実のスムージ。
忙しい朝や、手軽に野菜・果物を摂りたいなって時に大活躍ですね。

とっても飲みやすくて私もお気に入りです。
今回私は、飲むだけではなく、ちょこっとアレンジして楽しめるメニューの提案・スタイリングを担当させていただきました。
HP・リーフレットに掲載されています。
よかったらお試し下さい!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています