11月29日親子cook会!!

2009年11月30日(月) 8時44分
11月29日親子cook会

〜メニュ〜
・森のきのこのシチューポットパイ

パイ生地は粉から作るよ。
シチューはルーは使わなぁぁ〜い。

・スイートポテト

掘りたてのお芋!で作るよ。




11月の親子cook会の最終日!!
今回も30人の笑顔に会えました

参加してくださった皆様本当にありがとうございましたぁぁ。
楽しかったぁぁよぉ〜

パイ生地はシンプルな材料で、簡単に作ります。
生地を寝かせるのも1回!
サクサクのパイの完成ですぅ。

みんなきれいにできていましたよぉ〜
バターの量も極力減らしています。
パイ生地なのにさっぱりと食べられたかなぁ〜と思います。

おやつ・おつまみ・・・・色々と活用してみてねぇ〜
冷凍しておくと便利かな

これからは冷凍パイシートは買わない!!と宣言してくれた方も。
たとえ半額セールでもね!と追加発言うひひ。


シチューは粉・バターでトロミを出します。
森のきのこも喜んでいたかな?
お手軽にシチューが出来るのがポイントだね!


スイートポテト!
今回はサツマイモをオーブンで焼いて使いました。
甘ぁ〜い香りが最高・・・。皮をむきながら味見・・・これがウマイんだよねぇぇ。



2年生の女の子3人・年中さん男の子グループ
2年生のRちゃん・Rちゃん・Mちゃんは同じ幼稚園で・・・・
今はみんな違う小学校に通ってます・・・。
こうやって久々に会って料理してる・・・なんだか嬉しくなっちゃいます。
楽しく上手に出来たね。
おとうと君Rくん!
スペシャルスイートポテトが凄かった!さすがだわ。


8歳女の子・6歳男の子・女の子・5歳女の子・4歳男の子グループ
RちゃんSちゃん姉妹!お顔のパイ可愛かったなぁ〜
にっこりは見ているだけで幸せ気分になるよね。
Rくん!お母さんと上手に出来ていたね。
Sちゃん&Yくん!
小さい時から参加してくれている姉弟ちゃん。
手際バツグン!!洗い物&お手伝い・・・なんでも出来ちゃいます。
会場に着くといつも「何か手伝うことない??」と聞いてくれるの。嬉しいなっ。
これからも楽しみぃ〜

10歳男の子・4歳男の子・3歳男の子2人・女の子グループ
3兄弟!10歳のお兄ちゃんのお手本に弟君頑張りましたぁぁ。
T・Y・Hくん!ありがとね。
Yくん!妹ちゃんが生まれてママを独占できる楽しい時間。
楽しくできたかな??
可愛いKちゃんアツアツのシチューを食べてアチチぃ〜
アチチの顔って可愛いんだよねぇ〜
ヤケドしなかったかな?


9歳女の子2人・7歳女の子・5歳男の子2人グループ
9歳女の子Yちゃん・Hちゃんはサスガぁ〜ハートのパイ可愛かったね。
7歳Yちゃんも上手でしたぁぁ。
年中さんのK・Mくん!集中力すごかったなぁ〜びっくりです。
最後まで頑張りましたぁぁ〜


見てみてぇ〜ミッキーのパイ!
事前にブログでチェックしてくれていて自分の型を持ってきてくれていました。
お店みたぁ〜い上手ぅ〜。これは子供が喜ぶね。


えぇぇ〜びっくり。パイの上にチョコが・・・子供発想にアッパレです
美味しかったかな??


スイートポテトをパイ生地で包んで焼いていた方も・・・・。
これはナイスアイデア美味しそう・・・・。
絶対絶対まねっこしよう。
ナイスアイデアありがとう・・・・・。
みんなもやってみてぇぇ


3回とも楽しい会でしたぁ〜
楽しかったぁ〜
本当にありがとう。
いよいよ12月はクリスマスCOOK会です。

明日詳細発表です。
お楽しみにぃ〜
今からワクワク


応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村





今回は3回しか開催できなかったのでキャンセル待ちの方がたくさんになってしまいました。
ごめんなさい・・・・。
で、追加日程も考えています。
1月に出来たらいいな。
参加してくれる方がいればなんですが・・・・
参加してもいいなぁ〜って方・・・言ってくださぁ〜い。
はぁ〜い!と言ってくれたら開催します。
ヨロシクです

11月27日大人パンcook会!

2009年11月27日(金) 21時25分
11月27日大人パンcook会

〜メニュ〜
シュトレーン
(一人2個!!ラッピングしてお持ち帰り・・・すごぉ〜い。!)
スコーン
(基本のプレーン生地をマスターします・・・)
オニオングラタンスープ
(アツアツをはふはふして食べましょう・・・オニオンの甘みが最高です。)

※試食はcookが作ったものを食べてもらいまぁ〜す。
いれたてのコーヒーと一緒にね



今日は、大人のパンcook会でしたぁぁ。
最初の一声を言わせてください・・・。
いやぁぁぁ〜楽しすぎましたぁぁ〜
ねっ!!
初参加のkさぁ〜ん。
Yちゃぁ〜ん。
Aちゃ〜ん。
kちゃぁ〜ん・・・。

うふふぅ〜
2回目からは名前をchan付けで呼んじゃうcook・・・
ごめんちゃい。
だってぇ〜楽しい過ぎるんだもん。
楽しすぎる顔してるでしょパンの成形をしているところ・・・・

今日は、オットが託児をしてくれていたので、カメラマンcookあまり撮ってません・・・
シュトーレンの発酵を待っている間にスコーンを作りましたぁぁ〜。
見てみてぇ〜みんなのスコーンぱっかぁ〜んと口が開いているでしょぉ〜
すごぉ〜い!!大成功周りサック・中しとっ。最高の出来です。
美味しかったね。

そして、みんなのシュトーレン!!焼きたてホヤホヤこちらも最高の出来です

粉糖をふりかけて・・・完成

オニオングラタンスープもオーブンで焼きますぅ。

Yちゃんがこっそり?cookを撮ってくれていました。

あぁ後ろ姿も・・・・

会話中も・・・・



今回も持ち帰りたくさん!!

ちょっとのコツで失敗もしないし、何十倍にも美味しくなるの。
大人cook会!!じっくりしっかり楽しく!!
ねっ。

参加してくれて本当にありがとうございましたぁぁ




応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

コロコロ長芋と秋鮭のたっぷりほうれん草の丸め焼き。

2009年11月26日(木) 14時21分

コロコロ長芋と秋鮭のたっぷりほうれん草丸め焼き
〜材料〜
たっぷりの量←わかりにくくてごめんちょ。

長芋・・・太め10センチくらい
秋鮭・・・3切れ(350グラムくらい)
塩・・・小さじ1弱
ほうれん草・・・1束
醤油・・・ちょこっと
片栗粉・・・大さじ3
卵・・・1コ



作り方
@長芋は1cm角にカット。ほうれん草は茹でて細かくカット、よく水気を絞る。
鮭は包丁で粗く叩いて塩小さじ1/2を振りかけておく。(骨は取ってね)
A@の材料をあわせて塩・小さじ1/2と片栗粉・醤油ちょこっとを入れてよく合わせる。
B熱したフライパンに油を入れAをお好みの大きさにして両面コンガリと焼く。
※片面が固まるまで触らないこと!!形が崩れてしましますよん。がまんがまんです。



昨日の夕飯です。
りっぱなりっぱな長芋をいただだいたので早速使いましたぁぁ。
この日は鮭を照り焼きにしようと思って買っていたので・・・
MIXしてみたよ。
ほうれん草のおひたし系?も作る予定にしていたけど・・・
茹でた後に・・・なぜか混ぜてみたぁ・・・・。
彩りは赤パプリカにお任せしてと・・・。

どうしても子供に一緒に野菜を!!と思うとツイツイ混ぜこんじゃうのよね・・・。クセ??

りっぱな長芋だったので摩り下ろすのはもったいない・・・。
そこでコロコロにカットしてそのまま食べることにしたよっ

長芋のシャキとした所もあればホクホクしたところもある・・・。美味しいぃ〜
ほうれん草も1束!たっぷり!!
見た目はイマイチだけど・・・栄養満点な一品になったよっ。

長女が得に気に入って
「何個食べたかわからなぁ〜い」と言いながらたくさん食べていました。
・・・・ってことで何個できるかわからないくらいタップリできるレシピとなっていますうひひ。

味付けをしっかりしているので何にもつけなくてok!
ほぼ塩味さっ。


他にキャベツとあげ・えのきの味噌汁です。
そんだけ・・・
いいじゃんじゃん



応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




さぁ〜明日は大人パンコース!!
楽しみぃ〜
ヨロシクねぇ〜
これから買出し行って来ます・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています