6月28日親子cook会

2009年06月30日(火) 7時26分
6月28日親子cook会

〜メニュー〜
・おうちで本格ハヤシライス
・簡単ベークドチーズケーキ
・ちゃちゃっとピクルス


料理の写真はコチラを見てね。

日曜日は親子cook会でしたぁ〜。
参加してくださった皆様!!ありがとうございましたぁぁ。

普段会えないお友達を誘って参加してくれた方
赤ちゃんが生まれて上のお子さんと久しぶりに2人きりの時間を楽しみたい!!と参加してくれた方
いつも遊んでいるお友達と参加してくれる方
親子の時間を楽しみたぁ〜いといつも参加してくれる方

色んな方が参加してくれましたぁ〜
cook会って決まりってないの。
参加してくれる方が楽しんでもらえたらそれでうれしいぃ。
そして、美味しいぃ〜コレ作ってみよぉ〜っとね!!


親子の時間を料理を通して作ってもらえること最高です。

そしてなにより私がいつも楽しいぃ〜
いつもみんなの笑顔でがんばれます。ありがと。


3年生女の子3人・1年生女の子・年長さん女の子・男の子・年中さん男の子グループ
3年生の女の子3人がみんなのお手本です。
順番に混ぜ混ぜの順番を待ちながら様子を見ています。
かわいいぃ。
洗い物も率先してやっていたのがとっても印象的。

年中さん女の子3人・2歳男の子グループ
クリームチーズをなめらかに混ぜているところ。
こちらも順番に混ぜ混ぜしています。
美味しいそうなケーキできたねぇ〜
混ぜるだけの簡単デザート!おうちでも挑戦してねぇ〜


年長さん女の子2人・年中さん女の子・2歳女の子・1歳女の子グループ
お母さんと一緒に野菜を切っています。
玉ねぎ・人参・きゅうり・・・
上手に切ったね!!
自分で切った野菜が入っていると旨さ倍増だよね。
美味しくできたかな。
赤ちゃんの時から参加してくれている1歳の女の子。
よちよち歩いていてかわいかったぁ〜cookおばちゃんうれしいよ。

2年生女の子・1年生男の子・年長女の子・男の子・年少男の子グループ
野菜切ったり・混ぜたり・・・上手にできていたね。
みんなで作るご飯は美味しいよねぇ〜
洗い物も上手にやっていたのが印象的。

がんばって野菜を切ってきます。手つきいいですねぇ〜
左手も丸くなっているしぃ〜
すごいすごい。おうちでもやっているのかな??

みんな真剣に聞いてくれています。

ケーキの盛り付けをしているところちっちゃい助手が生クリームを泡立ててくれています。




ブログランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
みなさんの応援が励みになります。よろしくね



楽しかった今回の親子cook会
全3回無事終了いたしましたぁぁ。
ありがとうございましたぁぁ。

来月追加日程を組む予定です。
参加できなかった方・日程か合わなかった方!!ぜひぜひ。



トウモロコシご飯

2009年06月28日(日) 21時55分

トウモロコシご飯
〜材料〜
お米・・・2・5合
水・・・2・5合強
トウモロコシ・・・1本
塩・・・小さじ1/3強

作り方
@お米をといで水につけておく(30分くらい)。
A生のトウモロコシを包丁でそぎ落としてお米と一緒にする。
Bお米を焚く
C焚けたら塩を入れて混ぜ合わせ完成。

昨日の夕飯です。
お友だちから美味しいトウモロコシをもらいましたぁぁ〜
ぷりぷりぃ〜
早速焼きトウモロコシにして・・・
1本はご飯と一緒に焚きましたよ。

テレビでちょうどトウモロコシご飯を作っていたのを見ていてぇ
作りたいぃ〜と思っていた矢先にもらえて・・・
これは作るしかないじゃなぁ〜い。

なんと味付けは塩だけ!!
焚きたてに塩を混ぜるのよ。
そうすると、トウモロコシの旨みもアップして減塩にも。
最初に塩を入れて焚くとお米が塩分をすっって味がぼやけるんだって。
なるほどぉ〜

甘ぁ〜いトウモロコシしが最高でしたぁぁ。

コレ!ほんとオススメですぅ。絶対この季節作ってよぉ〜
約束だよん。
作ったよの報告まっているよぉ〜ってなくらいオススメですぅ。


美味しいとうもろこしをありがとぉ〜
美味しかったぁ〜
今年初のとうもろこしでしたぁぁ。

他に・・・ラタトゥーユ(前日の残り)入りの餃子でしたぁぁ。



焼きとうもろこし・・・醤油の香ばしさも最高。



ランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
みなさんの応援が励みなの。よろしくね


今日は、親子cook会でしたぁ〜
楽しかったぁぁ〜
参加してくださった皆様ありがとうございましたぁ〜
明日ゆっくりブログにアップさせてねぇ〜
待っててね。

7月のお知らせも今週します。
夏に向けてのメニューだよ。
こちらもお楽しみにね。

今日は長女と次女がおやすみ前にオット指導のもと、姉妹でアロマトリートメントをやりました。
おかげで寝つきの遅い長女も5分もしないうちにすぐ寝入って、次女はいつも1秒で寝るので、わかりませんが、長女はきっとアロマ効果でしょうか。

その様子はコチラ←オットのblogでどうぞ。

オットちゃん誕生日おめでとうぅ〜

2009年06月27日(土) 22時57分
こんばんはぁぁ〜
昨日は、オットの誕生日でしたぁぁ〜
おめでとうぅ〜
cookの今があるのはオットの温かい支えがあってこそですぅ。
レシピを考えては相談・こんなことしたいなぁ〜と思ったら相談・・・
あんなことこんなことあったよぉ〜でも相談。
そして、いつも的確なアドバイス&協力をしてくれています。
本当にありがとぉ〜

そんないとしのオットのBDは・・・・
表参道周辺をデートしましたよん。
うふ。
結婚前はよぉ〜く遊びに行っていたこのあたり・・・。
懐かしいお店・新しいお店見たり・・・
楽しかったなっ。

ここは・・・アンティークな家具&雑貨のお店。見に行くだけでも満足。


夜は・・・・
夕方まで出かけていたので・・・ケーキを作る時間はなく。。。
すんごいいいステーキシンプルに塩・胡椒味。口の中に入れるととろけちゃいますぅ。

中々いい黒毛和牛の冷しゃぶ

ピーナッツバターを使ったゴマダレを付けて・・・。

他に夏野菜たっぷりのラタトゥユを作りましたよん。


そして、子ども達からのプレゼントですぅ。
花をパパに贈りたいとの長女の希望で。
かわいいお花屋さんで買いたいと・・・。
そう。
以前陶芸家のかずちゃんとのコラボショップの時にお店をステキに飾ってくれたお花やさんなの。
その時、お店を見た長女がどうしてもこのお店で買いたいと言ったのです。
「フラコッタ・デコ」

店内の様子を・・・pappoも紹介しているよっ。
パパをイメージして作ってもらいましたぁ〜超いいぃ〜。ステキ。

阿佐ヶ谷にお気に入りのお花屋さんができてすごぉ〜くうれしいなっ。
2年生の長女がパパにお花をプレゼントしたいと言ったこともなんだかうれしいい。
かわいいお花屋さんが長女の心をつかんだのでしょうぅ〜
cookも心を奪われましたぁぁ〜。次回は長女のBDで夏をイメージしたお花を作ってもらうんだっ!!
オウチにお花があるといいね。

どんな花が好きなのかパパにリサーチしていたらしい。。。。
お店のお姉ちゃんにパパはバラが好きです!と言っていたっけ。

次女も大きい声でBDソング歌ってましたぁぁ。
3人での合唱も楽しかったぁぁ〜

オットよぉ〜
楽しい1年にしようね。





ランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんの応援が励みになります。よろしくです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています