いなり巻寿司

2009年04月30日(木) 13時32分

いなり巻寿司


昨日の夕飯ですぅ。
いなりずし・・・・
ではなくて、いなり巻寿司です。

作り方は、いなりずしをつくる要領と同じ。
ただ、甘辛く煮たアゲを開いて酢飯・具(お好みでok)を巻寿司の要領でクルッと巻きます。

酢飯には白ゴマ・アゲを開いた時に切ったアゲを入れています。
今回の具はもやし・三つ葉・高級?なカニかま・しらす・・・など。
きゅうり・アゴガド・人参・なんでもいいよね。


裏側にしたアゲでも作ったよ。裏・表で作るのもいいよね。

いなりずしだけだと一緒に野菜をとれないけど・・・
この巻寿司タイプだと野菜や色んなものが一緒に取れる。
しかも食べやすい。
見た目もキレイ。

cook家のいなり寿司はこれから巻き巻きしよう。
子どもにも好評でしたぁぁ〜

他に海苔巻き寿司も作りました(子どもの好きなツナマヨ巻き)

そして・・・オットが5杯もお代わりした
(あぁ〜た5杯って多すぎだわよ)
「まいたけ・豆腐・三つ葉・ネギの味噌汁」
まいたけのダシがすごぉ〜くすごぉ〜く出ていて最高でした。
今までまいたけを味噌汁にしたことあったかな??
私も3杯おかわりしたよっ。
ぜひぜひ!!
まいたけ入りの味噌汁作ってみてぇ〜
三つ葉も最高。






ブログランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
みなさんの応援が励みになります。よろしくね。




今日は、長女の遠足でしたぁぁ。
1年生の時は3度も延期になるという惨事・・・
今年はイッパツで行けました!!
しかも晴天
よかったねぇ〜

昨日の動物園で日焼けしちゃったcookでしたぁぁ〜





パール柑ゼリー

2009年04月29日(水) 22時31分

パール柑ゼリー
〜材料〜
パール柑・・・1個
お湯・・・250cc
グラニュー糖・・・大さじ3
粉ゼラチン・・・5グラム
※お好みのフルーツでもいいね。


作り方
@お湯にグラニュー糖を入れて溶かし、粉ゼラチンを入れて溶かす。
A器に果肉を入れて@を注ぎいれて冷蔵庫で冷やして完成。

ぷるるんるん。

実家から送ってもらったパール柑!!
グレープフルーツの親戚みたいなもの。

パール柑の名称は熊本産だけが付けられるそうですぅ。
へぇぇ〜
甘さがすっきりしていて美味しいですよっ。

そのまま食べるのが大好きなんですが・・・。
今日は、ゼリー液と一緒にして食べました。
ぷるるんと一緒でも美味しかったなっ。



おいしいパール柑ありがとね。


ブログランキングに参加しています、応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

みなさんの応援が励みになっています。よろしくね。


今日のcook

今日も晴天の東京です。
オットが仕事だったためにcookと娘2人で井の頭動物公園に行ってきましたぁぁ。

まずは・・・モルモット・・・・特に次女!ずぅ〜とモルモットと遊びたいと言っていました。
ひっしにモルモットをつかまえようとしてます・・・。

モルモットちゃんやっと会えたね!とでも話しているのかな??

やっぱり花子には挨拶しなきゃ。
3人で「なはこぉ〜」と大きい声で呼びましたぁぁ。
ちょっと周りびっくりしてたけど・・・。

帰りは分園にもまわって・・・公園を通って帰りました。
「ボート乗りたいよねぇ〜」

「あのボートがいいかなぁぁ〜??」

並んで乗る元気&時間もなかったので次回のお楽しみに。


楽しい1日でしたぁぁ。


ローズマリーオイルでカリカリチキン

2009年04月28日(火) 23時16分

カリカリチキン
〜材料〜
鶏もも肉・・・2枚
塩・・・少々
ブラックペーパ・・・少々
ローズマリーオイル・・・適宜


作り方
@鳥肉の固いところとかスジ・余分はな脂を取り除き、厚みを揃えるように開く。
A熱したフライパンにローズマリーオイルを入れて皮をしたにして肉を入れ塩・胡椒をふる。
(片目だけの味付けなのでしっかりつけるとより美味しいよ。漬け込んだローズマリーも乗っけて焼く)

B↑のように水の入った鍋をうえから乗せてしっかりと皮を焼く。ココポイント
C表面がしろっぽくなって皮もパリっと焼けたら鍋を取りひっくり返して火が通ったら完成。




久々に作りました。
カリカリチキン。
以前大人cook会でもやって大好評だったなぁ〜
鳥肉が苦手な人もコレだったら食べられるぅ〜と言ってくれたっけ。
鍋(ボールでもいいのよ)をのっけるのがポイト!皮がきれいにカリカリになります。

今回はレンジでチして柔らかくしておいたジャガイモをCで加えましたよ。
旨み吸って超うまいっす。

そして・・・今回使ったオイルがコレ

先日オットが石けん作りのためのローズマリを少しもらってエキストラバージンオイルに漬け込んでみました。

一週間くらいたったでしょうか・・・きれいな色ですよね
香りもいいよぉ〜


オイルに漬かっていたのでお肉にからめて食べても美味しかったよ。
お肉を取り出したフライパンに少しの水と醤油・ローズマリーオイルをいれて旨みをこそげ取ってソースを作りました。
お肉をちょんちょんつけながら食べても最高。
ローズマリーの香りが口の中に広がります。
生のものをつかうよりも香りがきつくないので食べやすいよ。

オット・・・今夜の夕飯は罪だぁ・・・・・といいながらご飯を3杯おかわり
あぁぁ〜ダイエット中に・・・うれしいのかどうなのか複雑cook。
だって・・・・このオイルを使ってみたかたったんだもん。
明日はヘルシーごはんにします。ぜったいに・・・。




ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんの応援が励みになります。よろしくね。



今日は、次女の幼稚園保護者参観日でした。
こいのぼりに折り紙でチューリップを作りのりでくっつよう!の参観。

手前オレンジが次女。
年中さんになってだいぶできることが増えましたぁぁ。
まだまだ甘えん坊な4歳だけど少しずつ成長しているんだなぁ〜と思います。
それにしてもクラス多すぎです・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています