3月30日春休み親子cook会!午後の部

2009年03月31日(火) 0時10分
3月30日春休み親子cook会!午後の部

〜メニュー〜
・ウインナーロールパン
・簡単美味しいロールキャベツスープ
・カクテルジュース


6歳女の子・5歳女の子・4歳女の子2人グループ
パンをくるくるしているところ。
女の子グループ!
かわいいハートのパンもよかったなぁ〜
くるくるも上手でしたぁぁ。
美味しいぃ〜とニコニコ笑顔で食べてくれて嬉しかったですぅ。



6歳女の子2人・男の子兄弟(ごめんちゃい。年齢聞くの忘れてましたぁ〜)グループ
女の子2人はお友達・男の子親子ちゃんとは初対面!
仲良くcookingした後は・・・アドレスの交換している姿を発見!
新しい出会いの場になってうれしいなっ。
cook会にはお友達を参加する方もいれば単独での参加の方も多いのです。
こうやって同じグループになって新しいお友達を作る方も多いのです。
普段では出会わない方と出会ったり、情報交換できたり・・・
親子との絆だけではなくてこういう出会いもあるころがうれしいです。


7歳1年生女の子3人・5歳女の子・4歳女の子2人グループ
実は・・・この中にうちのオット&娘います。
参加したい!との希望で・・・。
同じグループはみんな仲良し。
楽しそうにみんな作っていたなぁ〜
お父さん?の顔をつくったり・・・ウインナー2本入りとか・・・
色んなパンできました。
※cook親子の参加でしたが午後の部のキャンセル待ちはいませんでした。念のため。
参加費も払ってますよん。




5歳男の子・女の子・4歳男の子グループ
くるくるウインナーを巻いているところ。
嫌いなキャベツを食べようと努力してくれたTくん!!
cookはうれしいよぉ〜。
楽しいぃ〜と言ってくれることが一番うれしいですぅ。
また一緒にcookingしようねぇぇ






1次発酵後のパン生地をみんなで触っています。
ふわふわぁ〜とみんな!!みんなのホッペみたいだよぉ〜

cookが説明の準備をしているところをみんな見に来てくれています。
こういう時のお話も楽しいんだぁ〜色々とまた話そうね。

自分で作ったパンの写真をとる1年生!!今を感じますぅ。

色んなパンできたね。



春休み親子cook会!
全6回!
すべて終了しました。
約180人の方が参加してくれましたぁ〜
ありがとうございました
みんなで生地から捏ねて叩いて・・・
くるくるして・・・・
楽しかったなぁ〜
今思い返しても楽しそうなニコニコ笑顔のみんなの顔が浮かんできます。

下は11ヶ月〜上は11歳!!
すごぉ〜い!この年齢層だなぁぁ。
でも私の思いが伝わっている証かな?
って思ったりします。

cook会では年齢制限をもうけていないのは、色んな年齢にの交流もそうだけど
料理を楽しみのに年齢は関係ないもんね!
自分の年齢にあった楽しみ方ができればいいなぁ〜と思っています。
みんなが楽しめるようなメニューを考えるのも楽しいの。


集中できなくったって当然!!
楽しかったぁぁぁ〜って思える時間があればOK!!

帰る時には今度はいつですか??
と聞かれるのもうれしいぃ〜


これからも楽しいcook会!!
また行きたくなるようなcook会!
喜んでもらえるように頑張りますぅ。

これからも色んな方に出会いたいなっ。
待っているよぉ〜



ブログランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。





3月は10回cook会を行いました。
家族の支えのお陰です。
最近では娘たちも助手として会場にいるようにしています。
ママの姿を見て欲しいのです。
そしてオットと協力している姿も・・・。
回を重ねるごとに協力してくれるようになりました。
これからが楽しみです。

3月30日春休み親子cook会!午前の部

2009年03月30日(月) 23時06分
3月30日春休み親子cook会!午前の部

〜メニュ〜
・ウインナーロールパン
・簡単美味しいロールキャベツスープ
・カクテルジュース


今日は、春休み親子cook会の追加日程の日!!
お陰様で午前&午後とも定員となりました。
参加してくださった皆様!!ありがとうございました。

朝から晴天!!
さぁ〜ウキウキわくわくのcook会スタートですぅ。


11歳女の子・5歳女の子・男の子・1歳6ヶ月の女の子グループ
粉に水分を少しずつ入れていっているところ・・・
みてみてぇ〜1歳6ヶ月のお子さんも粉を混ぜ混ぜしてるのよっ。
ニコニコ笑顔がかわいかったなっ。
粉をさわったり・・・ふんわりした感触をあじわったり・・・。
楽しいよね。
11歳のお姉ちゃんはさすが!大人顔負けの手つきです。
5歳ペアもてつきgood!!
最後までずぅ〜と食べていたSちゃん!!
自分でつくると美味しいさ倍増だよね。
弟くん喜んでくれたかな??

11歳女の子2人・6歳男の子・4歳女の子グループ
ロールキャベツを作っているところ。
11歳のお姉ちゃんペアが妹ちゃん&弟くんをひっぱっています。
パンを捏ねる手つきもよかったよぉ〜
お持ち帰りのパンがすこーしになるまで食べてたねっ!!
自分で作ると美味しいさ倍増だもんね。
ふわふわしてて美味しいそうだったよ。
アイデアパンもよかったよぉ〜

4歳女の子2人・男の子・1歳女の子・2歳男の子グループ
女の子2人おそろいの三角巾がかわいかったなぁ〜
cook会を楽しみにしてくれているのかなぁ〜
と勝手に想像しちゃってうれしくなったcookです。
かわいいパンがたくさんできていましたねぇ〜

1歳の女の子!!おんぶされながらながら発酵後の生地を触ってみますぅ。
こういう触って感じることも大事だよね。ふわふわ感じられたかな??


5歳男の子・女の子・2歳男の子・女の子グループ
粉に水分を入れながらパン生地を作っているところ。
普段はパンを食べないのに・・・今日はすごく食べてます!
と嬉しいお言葉!!
粉から自分で作ったもんね。
またオウチでも作ってねっ。

色んなパンができましたぁぁ。

生地を叩く姿もサマになっていますぅよぉ〜

身を乗り出しでいつもcookの話を聞いてくれています。うれしいっすぅ。



今回は、春休みcook会のリピート参加の方が何人かいらっしゃいましたぁぁ。
パン作りが楽しかったから・・・と参加してくれました。
うれしいぃ〜
前回よりもパンの味&スープの味がアップしたってぇぇ〜
続けて作ると美味しいものできるんだよね。
オウチでも挑戦してみてね。




ブログランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。

春キャベツと豆乳のスープ!

2009年03月29日(日) 21時10分

春キャベツと豆乳のスープ
〜材料〜
春キャベツ・・・ざく切り4つかみ
鳥ムネ肉・・・一枚
(冷凍しておいたもの)
水・・・1リットル
コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ1
無調整豆乳・・・1カップ


作り方
@鍋に水を入れてざく切りにした春キャベツ、コンソメ、冷凍しておいたムネ肉をドボンと入れて火にかける。
A沸騰してきたら中弱火にしてムネ肉に火が通るまでコトコトを煮る。
Bムネ肉に火が通ったら取り出して手で裂く(熱いので注意してちょん。)
※このときに火を止めて取り出したお肉が少し冷めてから裂いてもok!ほんとにアチチだからね。
Cほぐしたムネ肉を鍋に戻して豆乳、塩を入れて味を調えて完成。




今夜の夕飯ですぅ。
美味しい春キャベツを使ってスープを作りました。
豆乳をプラスしたさっぱりスープです。

甘いやわらかいキャベツが最高です。

調味料は塩とコンソメ1個だけ!!
だけど・・・
冷凍しておいた鳥ムネ肉をカチカチのまま鍋に入れて火を通していきます。
そうすることでじっくりじっくり時間をかけて鳥の旨みがスープに出ていきます。

オットいわく・・・
めちゃっくちゃウマイ!!
そうです。
みんなおかわりしてくれました。

豆乳の割合が少ないけど・・・そこがさっぱりして美味しいの。
キャベツもたっぷり食べることが出来ます。

大人はブラックペッパーをガリガリとかけて食べましたよっ。


今夜は他に
ハンバーグ・かぼちゃのチーズサラダでした。

朝食でパンと一緒に食べてもいいよね。

春キャベツが美味しい今!
また作ろう・・・
みなさんもぜひぜひ。オススメでぇ〜す。

レシピはたっぷり目ですよ。
ウチは残り少ないけど・・・

ブログランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
みなさんの応援が励みになります。ヨロシクねぇ〜



今日のcook
渋谷のお店にデザートを納品してきました。
明日25人のパーティー用です。
明日は親子cook会なので今日納品したのですぅ。

オペラを2台

レアチーズケーキ4台

途中新宿でお買い物・・・光るオブジェに喜ぶ子ども達・・・

小田急線に乗って行きます。代々木八幡は一番前が改札なのでいつも一番前に乗ります。
妹をだっこして外を見せている長女・・・。お姉ちゃんえらい。
cookはのんびり座ってます。


さぁ〜明日は春休み親子cook会の追加日程の日です!!
おかげさまで午前&午後も定員になりました。
ありがとぉ〜
みんなで美味しいパン・スープ・ジュース作ろうね!!

これからちょこっと準備しまぁ〜す。
ではではぁぁ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています