黒糖しょうがプレッツェル

2008年11月28日(金) 21時29分

黒糖しょうがプレッツェル
〜材料〜
100本くらい

薄力粉・・・200グラム
塩・・・ひとつまみ
黒糖しょうがパウダー・・・30グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ2/3
無塩バター・・・50グラム
牛乳・・・大さじ2〜3



作り方
@ボールに粉・BP・塩・黒糖しょうがパウダーを入れて手でよく混ぜる。
A@に細かく切った冷やしたバターを入れて手でさらさらになるまで粉となじませる。
B牛乳(大さじ3)を入れて軽くまとめてビニール袋に入れて3ミリくらいに伸ばして冷蔵庫で30分以上休ませる。
Cお好みの大きさに切って160度で10分くらい焼いて完成。
(厚さ・大きさによって焼き時間かわります。10〜15分が目安です)
※黒ゴマ入れたり・粉チーズ入れたり・ナッツ入れたり・・・できます。
※黒糖しょうがパウダーの代わりにグラニュー糖・三温糖・黒糖・・・お好みでどうぞ。




黒糖しょうがパウダーをお友達にもらって・・・・。
コレでプレッツェル作ってみては??との友達のアイデア・・・。
おぉ〜美味しいそうぅ〜
ってことで作ってみたよん。
黒糖プレッツェル・黒ゴマプレッツェル・・・と色々と作ってきましたが・・・・。
そのお砂糖部分をこの黒糖しょうがパウダーにかえて作りました。

しょうがのほのかな香りと黒糖のコクが最高に合います・・・。
子供でもポリポリ食べられるしょうが風味・・・。
いいねぇ〜なんだか体がポカポカしてきたような・・・・・。??

ポリポリ食べだしたら止まらないおやつですぅ。


こんなのです
今度はどんなものに使おうかな??パンもいいなぁ〜シフォンもいいねぇ〜
煮物にもいいんじゃない。
楽しみがまた出来たぞよ。
ありがとぉ〜kちゃん。


作ってくれてうれしいなっ。

・Yママちゃん
ほっくりさつまいもバターケーキのかぼちゃバージョン作ってくれてありがとぉ〜。
カワイイ写真もうれしかったよぉ〜
いつもありがとぉ〜
娘ちゃんがいつも声をかけてくれるので超うれしいですぅ。
これからもヨロシクねっ!!



ランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
みなさんの応援が励みになっています。いつもありがとぉ〜


明日は、オードブルの注文です・・・。
これから仕込み開始ですぅ。
どんなん作るかは・・・
明日のお楽しみ!!
では皆様楽しい週末をぉ〜

バースデーケーキ2種!!

2008年11月26日(水) 11時34分

大人なチョコバースデーケーキ

シンプルイチゴショートケーキ

月曜日に作ったBDケーキです。
1つは大人用に・・・
1つは子供用に・・・
との注文。

大人用はラム酒をきかせたガナッシュにブランボーワーズを入れて甘み&甘すっぱい感じを味わいます。
形もドーム型にして雰囲気アップ!
まわりに丸型と涙型のビスキュイをくっつけてみました。


苺ショートはcookの大好きなケーキ!
苺が出てきたので作りましたよ。
子供は苺ショート大好きだもんねっ。
少し酸味があったので間にはマリネした苺をサンドしています。




2種のスポンジを焼きましたよぉ〜

断面ですぅ〜
う〜んキメ細かぁ〜い。満足満足。

こっちもふわふわぁ〜納得納得。

満足のいくスポンジが出来上がるとウキウキするんだぁ〜


作ってくれてありがとぉ〜

・さあやちゃん
ダブルだんごスープ作ってくれてありがとぉ〜
うれしいなっ。
また作ってねぇ〜
義パパママも喜んでくれてよかったぁ〜
心もぽかぽかになっちゃっうね。

・しおママちゃん
ダブルだんごスープを鍋バージョンで作ってくれてありがとぉ〜
鍋にしてもいいよねぇ〜
私も今度は鍋にしてみよぉ〜
いつもありがとぉ〜

・nママぁ〜
ほっくりさつまいもバターケーキをかぼちゃバージョンで早速作ってくれてありがとぉ〜
カワイイ写真も一緒にありがと。
かぼちゃだと色がすごぉ〜くキレイだね。

・marigoldちゃん
メープルシフォンケーキ作ってくれてありがとぉ〜
紙カップで作るとお手軽でいいでしょぉ〜
ケーキを洗濯干しにつりさげておくのは面白いよね。
娘ちゃんびっくりするはずだ・・・。

・sere-marimamaちゃん
ニョッキ!いつも作ってくれてありがとぉ〜
娘ちゃんもニコニコでお話してくれたよっ。
今日も作るんだぁ〜なんて言ってたよっ。

・T&Yくんママ
いつもしゅわしゅわゼリーいつも作ってくれてありがとぉ〜
お手軽で美味しい!最高だよねっ。
ウチの娘達も大好きよ。

・itachan
クリームスープをアレンジしてドリアを作ったんだよねぇ〜
夕飯のヒントになって嬉しいなぁ〜
いつもありがとぉ〜


ランキングに参加しています。応援のクリックしていただくとうれしいなっ。ヨロシクです。
みなさんの応援が励みになっています。いつもありがとぉ〜




先週末の出来事・・・
土曜日は長女が音楽ぅ〜な一日でした。

午前中は小学校の音楽会!!でした。
1年生は音のシンフォニーの合唱とせいじゃの行進の合奏でしたぁぁ。
写真は子ぶたちゃんになっている長女(上右から2番目)


午後は今月末に行われるピアノの発表会のゲネプロで杉並公会堂へ!!
2回目の発表会!
新しくドレスも買ったし、ティアラも買って・・・
楽しみだねっ。

次女もおねえちゃんの用事に楽しそうに付き合ってくれたねっ。
おりこうさんにしてくれていたので助かったよっ。

土曜は音楽会→カフェへ納品→ゲネプロ→帰りにモスで休憩・・・・あは。
日曜は午前・午後親子cook会
月曜日はBDケーキ2台
火曜は長女が代休のため2人でデート!
長女と2人きりってのも楽しいなぁ〜
ランチが最高に楽しかったぁぁ。
水曜は午前幼稚園の幹事の仕事・・・午後は仕事の打ち合わせで渋谷へ・・・
そして今日・・・朝からカフェにケーキ納品して・・午後は歯医者!!
うひぃ〜
なかなかヨガに行けません・・・・・はやく行きたいわん。

cookの毎日あれこれを書いてしまいましたぁぁ。
いいのかな。
まっっいいかっ。
たまにしか会わない友達も私のことをよぉ〜く知っていて・・
ブログ効果?ですな。色んな人が見てくれているこのブログ・・・。
不思議です。
まぁ〜
こんなcookこれからもヨロシクね。






11月23日親子cook会!午後の部

2008年11月25日(火) 21時36分
11月23日親子cook会!午後の部

メニュー
・ほっくりさつまいもバターケーキ
・栗まんじゅう




11月のcook会第4目。
すごぉ〜く楽しい楽しい時間でしたぁぁ。

参加してくれた方ありがとうございましたぁぁ。


かっちょいい男の子の兄弟!かわいい3姉妹のグループ!
初参加の3姉妹ちゃん!楽しんでくれたようすで嬉しかったです。
昨日は、みんなでお菓子作りしたと聞きましたぁ〜うれしいな。
そして男の子チーム!試食が・・・完食の5年生。
バターケーキ7個・栗まんじゅう4個・・・弟くんも今日は僕が一番頑張る!と頑張ってくれました。
いつもありがと。

年中さん女の子3人グループ!
見てみてぇ〜親いません・・・。
3人で頑張ってカップに入れています。
3人ともオウチでもよくお母さんのお手伝いをしているんだよねぇぇ。
上手に出来ましたぁぁ。

2年生男の子・女の子・年少さん男の子・女の子・1歳男の子グループ
2年生の男の子&女の子2人で協力してメレンゲをたてました。
息もぴったんこ。
上手につやつやのメレンゲできましたねっ。
すくってトントン!年少さん男の子一人で出来ました・・・。
もう1年くらい前から知っているので。。。その成長に涙が出そうになりましたぁぁ。
あぁ〜cook会やっててよかったなぁ〜と思えた瞬間でしたぁぁ。

1年生女の子2人・年少さん女の子・男の子グループ
1年生組と年少さん組がペアになって作っているのが可愛かったなっ。
すくってトントンも上手にできてたねぇぇ。
栗もかわいかったぁ〜
ほっくりケーキは美味しかったかな??


今回は、和菓子に初挑戦!!
和菓子が自分達で作れるなんてぇ〜
案外簡単ね!また作ろうぅ〜と嬉しい声を聞くことが出来てよかったぁ〜。
私がどうしても栗まんじゅう作りたかったのです。
その思いが皆さんに伝わったようで嬉しさ倍増ですぅ

バターケーキもバターケーキなのに重たくない。
でもしっかりした味わい。。。
次の日もふわふわなバターケーキ。さつま芋以外でもかぼちゃでもいいよね。
レーズン入れたり・・・何もいれなくても美味しいよん。
ぜひぜひ「すくってトントン」で美味しいケーキ作ってね。



ランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
みなさんの応援が励みになっています。いつもありがとぉ〜



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています