やっぱり餃子は皮から手作りしたいよね!!

2008年04月29日(火) 23時49分

皮から手作り餃子

何度も登場している餃子です。
昨日の晩御飯です。

昨日長女の学校の給食がラーメン&餃子で・・・今夜も餃子がいいぃ〜というリクエストに答えて
みんなで楽しく皮から餃子をつくりました。


皮の基本は
強力粉:熱湯=3:1


粉3カップ:熱湯1カップ・・・60個くらいかな。いやもっとかな。

作り方
@ボールに粉を入れて、さいばしでクルクルと混ぜながら熱湯を注いでいきます。
生地が少しまとまるくらいまでクルクルと混ぜます。
(熱湯でヤケドしないように注意してね)

A@を台に出して、なめらかになるまでこねる。

B表面がなめらかになったら、ラップに包んでしばらくおく。
最低30分くらい

Cラップから取り出した生地を包丁で、4等分に切り棒状に伸ばす。
(使わない生地はラップにくるんでおく)

D棒状の生地を等分にカットする。

E切り口を上にして、手のひらで抑えてつぶし、麺棒で前後に転がし、今度は90度ずらしてまた前後に転がし・・・を何度か繰り返して丸く薄く伸ばしていく。

コツ
※皮は薄くのばすこと。
※タップリの打ち粉(強力粉)をすること(粉が足りないと重ねた時くっ付きますよん。)
※自家製の皮で包む時は水がいりません。


具はベースがキャベツ&豚ひき肉。プチトマト入り&エビ入りです
我が家お気に入りのプチトマト入り!!
サッパリと食べられますよぉ。


捏ねて休ませた後の生地です。
捏ね上がりが少々ごつごつしていても生地を休ませるとこんなにツルンとなめらかな生地になるよ。
見ているだけでも美味しそうだよね。

姉妹仲良く生地を包丁で切っています
姉がめん棒で薄くのばして妹が具を包む・・
息のあった流れ作業でわたしは一切手伝わずにできました
小さい餃子・丸い餃子・細長い餃子・エビだけの餃子・トマトだけの餃子・・・色んな餃子が出来ました。

子供と作ると時間がかかるけどぉ〜。
2人で協力して作っている姿。
焼けている餃子をワクワクしながらまっている姿。
コレ私が作ったのぉ〜食べてぇ〜とパパに嬉しそうに進める2人。
をみていると時間も忘れます。

また作ろう。

ブログランキングに参加しています。
ゴールデンウィークに入っています。
皮から手作り餃子!連休中に家族で作ってみようかなぁ〜と思ってくれたか方クリックお願いします。

みなさんの応援ポチッすごく励みになります。応援ポチッヨロシクねぇ〜


cookのひとりごと
やっぱり餃子は皮からつくるべし。
先日ラーメン&餃子をお店でたべたんだけどぉ〜。
×!!
皮が手作りじゃない!!
手作り独特のもっちり感が最高。
あらためてウチの餃子最高ぅ〜とみんなでうなずいた昨日の晩御飯でした。

ビネガー入りライ麦パン

2008年04月27日(日) 23時55分

ビネガー入りライ麦パン

材料・・・3本
ライ麦粉・・・200グラム
強力粉・・200グラム
イースト・・・8グラム
塩・・・8グラム
無塩バター・・・25グラム
黒砂糖・・・40グラム
赤ワインビネガー・・・15グラム
(シェリービネガーでもok)
水・・・240グラム





1次発酵60分
分割・・・3個
ベンチタイム・・・15分
最終発酵・・・40分
200度15分



このパンは週末作ったもの。
ワイン好きのお友達にプレゼント。

ライ麦のパンにビネガーを入れて甘みを黒砂糖でつけています。
パンにビネガー??って思う方もいるかもしれないけど。
ビネガーを入れることによってライ麦の重たい感じをやわらげてくれます。
ライ麦粉はグルテンがないのでビネガーを入れて酸度をアップするとふくらみやすくなります。

黒砂糖の代わりにはちみつでも美味しい。



ライ麦粉が50%もはいっているわりには軽い感じするでしょ??

ブルーチーズ&はちみつをたらして食べるとウマイ!!
薄くスライスしてお好みのチーズとどうぞぉ。

子供達も甘みがあるパンなので好きですよん。

ブログランキングに参加しています。
ライ麦パンを軽めで食べられるっていいかも。食べてみたいと思ってくれた方クリックお願いします。
応援ポチッ!!ヨロシクお願います。いつも励みになっています。ありがとぉ〜





娘達の週末
金曜日!娘2人お友達のおうちにお泊まりしました。
(子供達が寝てから帰ったんですけど・・・)
次の朝はちゃんと起きてたみたい。

長女は5時に起きたらしい。
理由→ちゃんと起きられるか不安だった。
次女起こされるまで寝てたらしい。
理由→性格でしょ・・・う。
2人の性格が現れていますぅ。

初めてお友達のおうちに2人でお泊まり。
楽しい嬉しい思い出になってことでしょぉ〜。

こうやって成長していくんだなぁ〜。

色々とお世話してくれたKちゃんありがとぉ〜。
今度はウチにもお泊りにきてね!!

椎茸のエビぷりのっけ焼き

2008年04月26日(土) 19時14分

椎茸のエビぷりのっけ焼き


ぷっくりとした生しいたけを買ったのでそのまま焼くことにしました。
中にむきエビとパプリカを塩味でさっぱりと味付けをしてのっけてトースターで焼いてみましたよん。

しいたけの軸だけでダシをとって和風ソースを作ります。
濃厚な椎茸の香り味を楽しめる1皿になりました。



メモしないで作ったので詳しいレシピナシです。
ごめんね

軽く作り方を・・・
@椎茸の軸を取り塩と粉を軽くふる。
Aむきエビは塩で洗い粗く切る。パプリカ(黄・赤)は5ミリ角にカットする。
B@とAを混ぜ合わせ塩・胡椒・酒少々で味をつけよく混ぜる。
CBを@にのっけてトースターでこんがりと焼く。
D細かく手で裂いた椎茸の軸でダシを取って醤油・みりん・酒・塩で味を整え焼けたCを軽く煮て完成。(粉をはたいているので軽くトロミもつきますよ。もっとトロンとしたソースにしたい場合は片栗粉でトロミをつけるといいね!)


ブログランキングに参加しています。まるごと椎茸って食べ応え充分!!肉厚しいたけって美味しいよねぇ〜と思ってくれた方クリックお願いします。
応援のポチッヨロシクお願いします。みなさんの応援励みになりますぅ。


cookの週末
昨日は長女との午前中デート
次女が生まれて長女との2人きりでのお出かけって初めてかも。

次女の11時20分のお迎えまでの2時間!!
前から約束していた朝マックへ!!
長女はいつもおなかすいたぁ〜といっってスグ朝ご飯食べるのですがぁぁ。
起きて家をでるまでの2時間あまり水も何も1口も食べませんでしたぁ。
お腹すくから少し食べなよぉ〜とおにぎりを差し出してもたべませんでしたぁぁ。
カワイイかわいすぎます

予定では朝食べてアクセサリーのお店見てぇ〜と思っていたのですがぁ。
このままお迎えまでのんびりしたいというのです。
最初は向かい合って座っていたんですがぁぁ
途中から
「ママぁ〜側にきてぇ〜
とのことぉ。
後半は隣同士でぴったりくっついて座って楽しくおしゃべり&お絵かき!
あっとい間にお迎え時間に・・・
cook「楽しい時間ってあっ!と言う間だねぇ〜もう少し時間あったらよかったねぇ〜」
長女「ママと楽しかったからいいよぉ〜」

なんだかウルッときてしまったcook。
そうだね!!
時間じゃないんだよねぇ〜。
特別なことをしなくたっていい。
特別なもの食べなくってもいい。
特別なもの買わなくったっていい。
そうだ。
自分だけの特別時間ってのがうれしいのだ。

またデートしようねぇぇ




続きはエリカちゃんからのバトンですぅ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています