皮ごとかぼちゃの豆乳スープ!

2008年02月28日(木) 23時54分

皮ごとかぼちゃの豆乳スープ
〜材料〜
かぼちゃ・・・1/4個
玉ねぎ・・・大1/4個
にんにくみじん切り・・・1個分
豆乳・・・1カップ
チキンコンソメ・・・1/2個
水・・・適宜
塩・こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ2くらい

作り方
@かぼちゃは種を取って皮ごと(ゴツゴツした汚れてるところは除く)薄く切る。
A鍋にオリーブ油・にんにくを入れ火にかけ香りがでてきたらスライスした玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
BAに切ったかぼちゃを入れ油がなじむまで炒める。
CBにひたひたの水を加えかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
DCを豆乳と一緒にジューサーにかけて鍋に戻す。
EDを温め塩・こしょうで味を整えて完成!!

※トッピングの赤いの・・・ドライトマトです!!





昨日のドライハーブのライ麦パンに合わせてかぼちゃのスープを作りました。
いつもは皮を除いて(皮はきんぴらなどに使ったり・・)黄色いきれいな色のスープを作るのですが今日は、皮も一緒にスープにしました。
ほんのりグリーンかかった色もなかなかいいでしょ。

野菜って皮の部分に栄養タップリだから一緒にスープで飲めたら最高。
皮をむくのが面倒だったんじゃないよぉ・・・そうれもちょっとアリ・・・かなり?

ハーブパンの香りとかぼちゃの甘みがすごく合いましたぁ。

それと豆乳を使ったので甘さもアップ!
コクが出たように思います。
モチロン牛乳+生クリームってのもokです。


スープって幸せな気分になるよねぇ〜。


ブログランキングに参加しています。
まるごとかぼちゃの豆乳スープ!!
どんな感じかな??食べてみたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いします
いつも応援ありがとうございます。みなさんの応援ポチッすごく励みになっています!!

ドライハーブのライ麦パン!

2008年02月27日(水) 23時52分

ドライハーブのライ麦パン
〜材料〜
強力粉・・・300グラム
細挽きライ麦粉・・・100グラム
ドライイースト・・・6グラム
塩・・・6グラム
三温糖・・・10グラム
ショートニング・・・10グラム
ドライハーブ・・・2・5グラム
(ドライバジル・1グラム・オレガノ・・1グラム・ローズマリー・・0.5グラム)
水・・・270グラム
※粉チーズ・・・15グラム
※ドライトマト・・・1/2パック分


※印の材料はいれなくてもokです。
ハーブにはドライトマトが合うなぁ〜と思って残っておいたドライトマトを入れてみました。ついでに粉チーズも入れてコクをアップ!!

でもでもドライトマト入れて正解!
もっと入れて次回はドライトマトが主役なパンを作ろう。

今回使ったドライハーブ!!
レシピブログでハウス食品GABANのハーブがモニター当選したので使ってみましたぁ。

8個分割・180度で14分焼成。

ほんの〜りトマト色になってるねぇ。
上にちょこんとのっけたドライトマトもよいアクセントだね。

ハーブのパンにはいつもブラックペッパーを入れてたけどぉ〜
子供にもたくさん食べてもらえる様に今回入れませんでした。

ライ麦の香りとハーブの香りって合うのねぇ〜。
ライ麦が100グラムも入っているなんて感じませんよぉ〜。

子供達もたくさん食べてくれましたぁ。

ブログランキングに参加しています。
ドライハーブの香りって幸せになるよねぇ〜食べてみたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
いつも応援ありがとうございます。みなさんの応援ポチッすごく励みになっています。

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/02/080204a.html

今日のcookの話・・・
昨日はcookの母の誕生日でしたぁ〜
おめでとうぅ〜Mちゃぁ〜ん。
(昨日ではなく今日ってのがミソ??忘れてたのではないよぉ〜
昨日は温泉に泊まりに行ってたみたいなのでね!!
書けば書くほど・・・いいわけっぽいね

cookは母のことを10代のころからMちゃんと呼んでますぅ。
なんでだろうぅぅ。
最近はお店などでMちゃぁ〜んと呼んで会話していると・・・
姉妹に間違われたこと何度かあり
えぇ〜それはないよぉぉ〜
店員さぁ〜んよぉ〜く見てよぉ〜
いやいやじっくり見なくてもわかるでしょうよぉ〜
このお肌のはりツヤ・・・
あれ?なくなってきてるのかぁ・・・
もうちょっとお肌をいたわってやらないとなぁ〜
cookはあまりにも無関心すぎる!!
ほったらかしには出来ない歳なのしね・・・

切干大根とドライトマトのさっぱり和え。

2008年02月26日(火) 23時46分

切干大根とドライトマトのさっぱり和え
作り方
@自家製切干大根を水で洗いしばらくつけておく。
A@を絞った大根と軽く洗ったドライトマト(外に干してたから洗ったよん)を黒酢と塩を混ぜ合わせたものと合える。

乾物クラブのcookです
今回は切干大根とドライトマトを作りました。
そこで2つを合わせてさっぱりとしたサラダ?和え物・・・を作りました。
味付けはシンプルに黒酢と塩だけ!!
私の使っている黒酢は黄金色しています。

普通のお酢でもいいよぉ(この場合はみりんかハチミツをプラスした方がいいかな)
黒酢は甘みがあるので塩だけで味を整えています。
ドライトマトの濃縮した味と酸味、切干大根のコリコリとした歯ごたえがいいバランスになっています。




そのままでも美味しかった切干大根とドライトマトのさっぱり和え!
鶏のから揚げの上にトッピングして食べましたよぉ〜。
そのまた上にはゴボウの素揚げ!!
食べる時に全部混ぜ合わせて食べますぅ。
色んな食感が楽しめます。
から揚げがさっぱりと食べられるのでぇ〜す
三つ葉の香りも合う!

揚げ物もお酢でサッパリ!野菜も取れてるし言うことなし!

完成したドライトマ
ドライトマトの作り方
@プチトマトを1/2にカットして種をスプーンで取る。
Aキッチンペーパーで水気をふきとり塩をふり(1パックで塩小さじ1弱くらい)
B天日で2日くらい干して完成。

オーブンを使った作り方はコチラを参考にしてね!
以前作ったドライトマト料理
豚バラの黒酢・ドライトマト煮
ドライトマトでチャーハンとスープ

今度はどんな料理作ろうかなぁ〜
楽しみぃ〜

※切干大根の作り方
早く乾燥すように今回はピューラーで薄くむいて干しています。
1日半くらいでカラカラになりましたよ。
干す時間が短いので干した大根なのに真っ白!!

乾物クラブもだいぶ増えてきましたぁ〜
こんな乾物作ったよぉ〜報告お待ちしておりまぁ〜す。


ブログランキングに参加しています。
乾物で栄養満点!作りたぁ〜い。食べたぁ〜い。と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
いつも応援ありがとうございます。みなさんの応援ポチッすごく励みになってます。


cookより・・・
早いですねぇ〜
2月ももう終わりぃ〜。
週末にせまったひなまつり親子cook会!
楽しみだなぁ〜。
だんだん気合が入ってきましたよぉぉ

そんな中次回cook会のお知らせを今週中にしまぁ〜す。
「ホワイトデー親子cook会」でぇ〜す。
待っていてね!
男の子も女の子も参加してねぇ。

あと3月は春休みだよ親子cook会(3月下旬)も予定しています。
おってお知らせしていきますね!
お楽しみにぃ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています