スパイシーHERSHEY'Sチョコアイス!!

2007年10月31日(水) 23時57分

スパイシーHERSHEY'Sチョコアイス
材料
粗挽きブラックペッパー・・・2g
ナツメグ・・・0.5g
ハーシーチョコレートシロップ・・・30g
バニラアイス・・・適宜

作り方
@アイス以外の材料を混ぜ合わせて、スパイシーチョコソースを作る。
Aバニラアイスにかける。



先日応募したレシピブログで『HERSHEY'S』のチョコレートシロップのモニターに当選しました

そこで、このシロップを使ったメニューを考えていたところ、オットから大人のデザートをとのオーダーを受け、スパイシーなチョコソースを作ってみようと思いつきました
最近、塩キャラメルとか塩アイスなどの甘辛メニューが流行っているので、もっと刺激的な、大人の味をと思い、ブラックペッパーでスパイシーなチョコを作ってみようと思ったのです。
ナツメグは香りづけに入れてみました。

味は甘いのにピリッと刺激的!
スパイシー&ナツメグの香りがバニラアイスとピッタンコのチョコソースとなりました。
いつものアイスがぐーんと大人の味に大変身

試食したオットも「こ、これは・・・」としばし絶句した後、「スパイシーなアイスって、オレ初めて喰ったけど、すんげぇ、旨い」とつぶやいてました

とにかくビックリの味です
作り方も、材料をそろえて混ぜるだけの超簡単メニュー。
普段とは一味違った大人のアイスを試してみたい方、このチョコソースでぜひお試しあれぇ〜


レシピブログの、ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補レシピ 参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2007/10/post_32.html

ブログランキングに参加してます。
スパイシーチョコ??どんな味かな??
バニラアイスとぜひぜひ食べてみたい!!と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

焼きかぶ!!を、鳥肉味噌で食べてみた。

2007年10月30日(火) 23時56分

焼きかぶの材料
かぶ・・・3個
サラダ油・・・適宜

カブの焼き方
@カブは、皮をむいて4〜6等分にカットする。
Aしっかり洗って、水気をふいて油をひいたフライパンでコンガリと全面焼く。
(茎とかぶの間の土の汚れしっかりとってね)



鶏肉味噌の材料
鳥もも肉・・・300グラム(サイコロ状に切る)
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
三温糖・・・大さじ2
味噌・・・大さじ2
にんにくみじんぎり・・・1片
醤油・・・少々
サラダ油・・・適宜

作り方
@フライパンに、油・にんにくを入れ香りが出てきたら鶏肉を入れる。
A肉に火が通ったら、酒・みりん・砂糖・味噌の順番に入れていく。
B仕上げに醤油をちょこっと回し入れて完成。





かぶっていつも浅漬けかコトコトと煮ることが多いcookです。
今夜は、ちょっと変えて・・・
かぶを焼いてみました

焼くとカブの持っている水分がギューと閉じ込められて、噛んだらジュワァ〜と出てきて、美味しいの。
かぶの甘味もきちんと出て最高

焼いたかぶに、鶏肉で作った肉味噌を付けて食べました。
しっかりと味をつけているので、かぶには味をつけていません。

この鶏肉味噌!おにぎりに合いそう。
明日のお弁当に肉味噌おにぎりを入れよう

かぶの新しい食べ方を発見できてウレシイcookでした。



これは、今日届いた,計量器です
オットに買ってもらっちゃった。ありがとぉ・・・・

0.1グラム単位で計れるデジタル計が欲しくてやっとみつけました。
3キロまで計れます。
シンプルなデザインもいい。
スケルトンの収納ケース付きってのもいいかも。


ブログランキングに参加しています。
カブを焼く?どんな感じかな??
食べてみたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

ふっわふわレンコンバーグ。

2007年10月29日(月) 19時12分

材料
レンコン・・・200グラム(すりおろし)
豚ひき肉・・・300グラム
玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
ごぼう・・・1/2本(ささがき)
卵・・・1個
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
味噌・・・小さじ2
こしょう・・・少々
にんにく・・・少々(すりおろし)


作り方
@材料を全部よく混ぜて焼く。
Aお好みで酒・みりん・醤油=1:1:0・5を入れ少し煮つめて水溶き片栗粉でトロミをつけてソースにしてもよい。
写真はトロミ付けしてあります(片栗粉がちょっと固まってるけど

小さめのハンバーグが12個〜14個できます。
フライパンに入らない時は2度に分けるか、半分くらいで作るかで。
生の玉ねぎを入れているので、じっくり焼いて甘味をひきだして!!
とってもとっても柔らかいので片面がよく焼けてからひっくり返さないと崩れちゃうのでご注意を


このハンバーグ!レンコンとひき肉が2:3!!
レンコンたっぷりです。
しかも!ごぼう入り
ヘルシー

レンコンを摩り下ろして入れたので
レンコンが入っているとは誰も気がつかなかったのです
オットが、お豆腐入ってる??
と言ったくらい、ふわふわのハンバーグが出来上がりました。
子供達も、もりもり食べてくれました。

ソースを作らなくても充分の味付けになっています。
味噌が隠し味!!
レンコンとごぼうにとても合います。

豆腐ハンバーグもいいけどレンコンバーグもオススメよん。

根菜もたまには、こんな食べ方もアリアリ

長女よぉ〜
お弁当のおかずゲットしたぞよぉ〜←コロコロハンバーグを焼いたの。
お弁当のおかずが、ゲットできている次の日は余裕のcook母さんでありました



ブログランキングに参加しています。
根菜のハンバーグ!!いいかも!すりおろしたレンコバーグってどんな食感だろぉ〜
食べてみたいなぁ・・・・と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す



そしてコチラ・・・
昨日、阿佐ヶ谷の商店街では、ハロウィンの仮装大会?が行われていました
色んな衣装を着た大人も子供も・・・
楽しそうだったなぁ〜。

秋ってイベント盛りだくさんだなぁ〜阿佐ヶ谷・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています