クレソンとベーコンのホットドレッシング(バルサミコ酢で)

2007年05月31日(木) 23時13分

最近、野菜をタップリ取ろう〜と張り切っているcook家

今日は、クレソンをたっぷり食べましたよぉ
クレソンって付け合せのイメージが多いですが・・・サラダとして食べるのもオススメでっす。
ほんのりとした苦味がたまんなく美味しいのですぅ。。。

ドレッシングはベーコンを炒めたフライパンで、ベーコンの旨みを充分に含んだ、フライパンで作るホットドレッシング・・・アツアツをクレソンにかけます

バルサミコの甘みとクレソンの苦味!そしてベーコンの旨みが最高に合うサラダとなりましたぁ〜。
あっ子供は食べません子供は、トマト煮食べました。


材料
クレソン・・・2束
厚切りベーコン・・・100グラム
白ワイン・・大さじ4
オリーブ油・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々

作り方
@フライパンに少し油を入れ、棒状にカットしたベーコンを炒める。
Aベーコンの油が出て、少しカリッとなったらベーコンを取り出す。
BAのフライパンに白ワインを入れ(弱火)を入れ木へらでフライパンに付いた旨みをこそげ取るように混ぜる。
CBにオリーブオイル、バルサミコを入れ、少し煮詰める。
D塩・こしょうで味を調え、ベーコンを戻し、ベーコンが温まったら、お皿にこんもりと盛ったクレソンの上がらかけて・・・完成・・・ブラックペッパーをガリガリとかけても



ブログランキングに参加しています。
ホットドレッシングで、クレソン・ベーコン!!うぅ〜たべたぁ〜いと思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

ほうれん草を練りこんでパンを焼いてみたよ!!

2007年05月30日(水) 23時56分

今日は、茹でたほうれん草を練りこんでパンを焼いてみましたぁ〜
ほうれん草は、鉄分たっぷり!そのまま食べるのは苦手なウチの子もバクバク食べてました〜
野菜を練りこむっていいかも!!
次回はどんな野菜に挑戦してみよぉ〜かな

仕込み水は、cookにしては珍しい生クリーム・卵黄・牛乳・・・とリッチにしてみましたぁ〜。
しっとりパンの完成

長女はハートの形とおっぱいみたいな形を作ってましたぁ(写真奥・・・わからないね

ほうれん草の色がきれいにでてます
成形は、丸めてトッピングにチーズ・中にチーズ入れてパウンド型に2つの山・パウンド型にクルクル巻きでトッピングにチーズ・・・


材料
強力粉・・・400グラム
茹でたほうれん草・・・正味100グラム
イースト・・・8グラム
塩・・・8グラム
三温糖・・・40グラム
卵黄・・・1個
生クリーム・・・50グラム
牛乳・・・210グラム
ショートニング・・・20グラム
とろけるチーズ・・・適宜


プロセス
捏ね・・・茹でたほうれん草をみじん切りにするか、フードプロセッサーで細かくする。
     水分を加える時に一緒に加えます。
1次発酵・・・60分
分割・・・お好みで!(75グラムくらいにしまいた)
ベンチタイム・・・10分
成形
最終発酵・・・40分
焼成・・・クープを入れてチーズをトッピングして、180度で15分〜20分(電気の方は、10〜20度高い温度にしてね)




ブログランキングし参加しています。
野菜のはいったパンってなんだか健康的!食べたいと思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

いちじくとクルミのケーキ!!

2007年05月29日(火) 23時37分

先日メールで、簡単で、日持ちして、チョコ以外で・・・贈り物にいいお菓子
ってどんなのがありますか??との問い合わせをいただいて。

チョコを使わずに日持ちするお菓子でプレゼントに最適!といったら・・・バターケーキかな

パウンドケーキっといったら長方形の型で焼くのが一般的ですが・・・
誕生日とのことで・・・丸型に入れて焼いてみましたぁ〜
ほらほらぁ〜丸型で焼くと・・・カワイイメルヘンちっくではないですか??

森のイメージでクルミといちじく入り


仕上げに粉糖をふってもいいね

カットして生クリームを添えればステキプレートに





  
  


   ちょこっとラッピング
上をじゃばらに折ってリボンをかけてリボン結びに






材料・・・15センチ丸型(100円ショップにあるよ
無塩バター・・・100グラム(常温において柔らかくしておく)
グラニュー糖・・・90グラム
卵Mサイズ・・・2個(100グラム)
卵黄・・・1個
薄力粉・・・80グラム
アーモンドプードル・・・20グラム
ベーキングパウダー・・・2グラム
ドライいちじく・・・100グラム
ブランデーorラム酒・・・大さじ2
くるみ・・・30グラム


下準備
@イチジクは1/6くらいにカットしてブランデーorラム酒に漬けておく。(最初にやってね)
A薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを一緒に2回ふるっておく。
B型にバターをを少し塗りつけペーパーを底と側面に貼り付けておく。
C卵とバターは、常温においておく。
Dオーブンを180度に温めておく。

作り方
@ボールに柔らかくなったバターを入れ泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
A砂糖を3回に分けて入れ、そのつどよくすり混ぜる。
空気を含んでふわっと白っぽくなるまで混ぜる。
B常温の卵+卵黄を5〜6回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
C泡だて器をゴムベラに変えてBに粉をふるい入れ底の方から生地をすくうようにしっかりと混ぜる。
最後に酒に漬けておいたイチジクを入れ混ぜ、つやよくなめらかになるまで混ぜる。
D型に流し入れ、中央が少しくぼませて粗く砕いたクルミを散らして170〜180度で40分〜50分焼く。
竹串をさしてなにも付いてこなかったら完成
途中、上が焦げるようならアルミホイルをかぶせて焼いてね。
E焼きあがったら型からはずし、網にのせて側面の紙をはがし、そのまま冷ます。
冷めたら粉糖をふってもよい。。。


※卵は慎重に少しずつ入れてね!!
分離しちゃうことがあるので!もし、分離したら、粉を少し入れて作業をすすめると大丈夫。
※お好みのドライフルーツでもいいよね。
※アーモンドプードルがなければ、薄力粉100グラムでも大丈夫。
※もっと大人っぽく!!の場合は、焼き上がり熱いうちに、はけでラム酒orブランデーをぬるのも


イメージに合ったかな??



ブログランキングに参加しています。
パウンドケーキを丸型で焼くって雰囲気が違っていいと思ってくれた方クリックおねがいしまぁ〜す
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています