はちみつとビネガーでライ麦パン

2007年04月29日(日) 20時15分

今日は、久しぶりにポカポカの陽気ですねぇ。
我が家は朝から張り切って掃除、洗濯、布団干しをやりましたぁ
お布団も久しぶりにたっぷりの日差しを浴びて気持ちよさそうでした。

この陽気に誘われて、今日ははちみつを使ってパンを焼いてみましたぁ〜。

はちみつは、疲れを取る効果があるんですよぉ〜
GWの二日目、ここで疲れてなんかいられなぁぁぁ~~い
おまけに、食物繊維たっぷりのライ麦と組み合わせれば、消化吸収のよいパンの完成よん。。。


材料
ライ麦・・・200グラム
強力粉・・・200グラム
はちみつ・・・40グラム
塩・・・8グラム
イースト・・・8グラム
バター・・・24グラム
水・・・240グラム
赤ワインビネガー・・・18グラム
※50%ものライ麦の量で重たくなる生地にビネガー(今日は、赤ワインビネガー)を加えることで膨らみやすくなるんです。。。
ライ麦ってグルテンがないので、酸度を高めることで・・・膨らみやすくなるんですよぉ。。。


プロセス
1次発酵・・・60分
分割・・・4個
ベンチタイム・・・15分
最終発酵・・・40分
焼成・・・200度17~20分



ブログランキングに参加しています。
うぅ~んん。はちみつとビネガーの入ったパンってどんな味??たべてみたぁ~いと思ってくれた方クリックお願いしまぁ~す

cookの励みになります

セロリのバルサミコ酢炒め

2007年04月28日(土) 8時21分

cookはセロリが大好きなんですぅ。。。
あのシャキシャキとした歯ごたえと、すこ〜し苦いところ。。。が大人な感じぃ。。。
でもセロリって生でボリボリっと食べることが多いですよねぇ〜
あっ、あと、スープとか・・・・
となると、好きなんだけどぉ〜なかなか買わないなぁ〜ってなっちゃいますよねぇ〜「今日はやっぱりキャベツにしとこう。。。」みたいな

でも、セロリってカロチン、ビタミンC、食物繊維が入ってて、便秘予防、疲労回復の効果があって、美容と健康にとってもいいんですよぉ。

そこで、こんな炒め物はどうですかぁ??

ササッとベーコンと炒めて。。。ここまではフツーの炒め物ですよねぇ。
ここで登場するのがバルサミコ酢なんです。

バルサミコ酢って、あまり普段使わないかもしれないけど、いつもの炒め物に加えるだけで、あら不思議、お店の味になっちゃうんでぇぇす。
しかもチョッピリ、オサレ
作り方は簡単なのに、ちょっと複雑な大人の味よん。。。

バルサミコの甘酸っぱさとセロリのほろ苦さが合うのよねぇ〜
そうそう、ワインにも合うのよねぇ〜

材料
セロリ・・・2本
ベーコン・・・2枚
にんにく・・・みじん切り小さじ1/2くらい
バルサミコ酢・・・大さじ1くらい
塩・コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・小さじ1/2(マヨネーズをちょっと加えるのがポイント、ちょっとまろみが出るんです。でも入れ過ぎはご注意を。。。)

作り方

〔下準備〕
@セロリを細長くカットする。
Aベーコンも細切りにする。
(作り方)
@フライパンにオリーブオイルを大さじ半分ひき、にんにくを入れ、火にかけ、香りが出たらベーコン、ちょっと炒めてセロリを入れ、さらに炒める。
※セロリを炒めすぎないように注意してね。シャキシャキとした歯ざわりは残してね。

A@に塩コショウをふり、バルサミコ酢をまわし入れて、少し汁気が飛ぶまで炒める。

B最後にマヨネーズをくわえ、からまれば完成。

どうですかぁ? すっごく簡単でしょ
なのに大人の味で
今夜はワインで乾杯って気分になるかもぉぉ


こちらが我が家で使っているビネガーです。
向かって左がバルサミコ酢、真ん中がシェリービネガー、右が赤ワインビネガー。
それぞれに味が違うので、料理の幅も広がりますよぉぉ。
こういう調味料を使うと、普段の料理がワンランクアップすること間違いなし!

バルサミコ酢はほかにサラダのドレッシングや、生クリームと合わせて魚のソースにしたり、ステーキのソースにも合いますよぉぉぉ
その料理もいずれご紹介させていただきますね。

オススメですよぉぉ


ブログランキングに参加しています。おっ、作り方も簡単ね。ちょっとやってみようかしら、って思ってくださった方、クリックお願いしまぁぁぁす

COOKの励みになりまぁぁぁぁぁす

春菊と鶏のから揚げのお肌ツルツルサラダ

2007年04月27日(金) 7時42分

春菊の旬は秋から冬ですがぁ、先日、近所のお店で柔らかそうな春菊を発見したので、思わず買っちゃいましたぁ〜。
鍋に入れるのが定番ですが・・・cookは生で食べるのも大好きなんです
ビタミンCたっぷりで肌荒れ防止にいいんですよぉ〜
ビタミンCは熱に弱いからそのまま食べるのがいいね

そこで、から揚げと一緒にサラダで食べました。
かいわれ大根も入れピリっとアクセントに。。。

今日のドレッシング
醤油・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
練りゴマ・・・大さじ1(ピーナッバターでもいいよん)
黒ゴマ・・・大さじ1

さっぱりしていて、から揚げが何個でも食べれちゃう・・・
次女は、春菊をドレッシングにつけて食べてましたぁ〜
まさか食べてくれるとは・・・うれしいよぉ〜cook!
ドレッシングが美味しいと食べるのかな??
キャッcook益々がんばるぞぉ

春菊のかわりにどんな野菜でも合いそう

ブログランキングに参加しています。
春菊でお肌ツルツルなってみたぁ〜いと、思ってくれた方クリックお願いします

cookの励みになります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています