スウィーティーのぷるふるゼリー

2007年01月31日(水) 17時01分

今日は簡単まぜるだけ!!のゼリーですぅ。

材料
スゥーティー・・・2個
粉ゼラチン・・・5g(一袋)
水・・・大さじ3(ゼラチンをふやかしておくための水)
水・・・300cc(固めのゼリーがお好みの方は250ccぐらいで)
グラニュー糖・・・大さじ3(これは甘さひかえめタイプなので、お好みで調整して下さい)
リキュール・・・大さじ1〜(お好みで)

(作り方)
1.ゼラチンをふやかしておく。
2.スウィーティーは皮をむいて小房に分けておく。
3.水にグラニュー糖を入れ、煮立たせる。
4.3.に1.を入れる。
5.4.が少しぬるくなったら、(熱々にフルーツを入れると分離しやすいため)2.を入れ混ぜ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。(氷水に当てて冷やすと早いよ)
6.固まったら完成!

フルフルした食感がとってもです。他のフルーツでいろいろ試しても美味しいかもね

豚肩ロースのやわらか煮丼

2007年01月30日(火) 18時59分

このメニューは豚バラでやることもあるんですけど、最近は、脂肪が少なくて、適度な歯ごたえのある豚肩ロースをよく使いますぅ。

(材料)
豚肩ロースかたまり・・・400g(好みの量で)
黒砂糖・・・大さじ3ぐらい
はちみつ・・・大さじ1ぐらい
醤油・・・大さじ4くらい
水・・・3カップぐらい
しょうが・・・ひとかけ
水溶き片栗粉・・・少々(とろみはお好みで)

(作り方)
1.フライパンで肉全体にこんがりと焼き色をつける。
2.圧力鍋に水、黒砂糖、はちみつ、しょうが、しょうゆを入れ、その中に1.を入れ肉がやわらかくなるまで、シュッシュッ
3.肉を取り出したあと、煮汁に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけてソースに!!
4.お肉が少し冷めたらスライスしてご飯に乗せソースをかけて出来上がり

最近は甘みを黒砂糖でつけることが多いのですが・・・甘さがくどくなくていいですぅ。
ソースだけでもご飯が何杯もいけそうでしたぁ・・

ちなみに夫ちゃんは煮汁に八角を入れプチ中華風にするのが好みなのです。

ヤプログ料理チャンネル掲載のお知らせ。

2007年01月30日(火) 12時17分
ピンポンポンポ〜ンお知らせでぇぇす。

ヤプログの料理チャンネルに「rieのcookクックcook」のパンレシピが紹介されましたぁ。
いつも遊びに来てくださる皆さんも、よかったらここを覗いてあげてくださぁぁい。
それから料理チャンネルから遊びに来てくださった皆様、これを機によろしくお願いしまぁ〜す。

料理チャンネルが今回で最後になるのはとっても寂しいです。
でもまた新しい企画を楽しみに待っています。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています