フルーツのタルト・・3種

2006年12月30日(土) 16時27分

今日は、久しぶりにお菓子作り
ひさしぶりだったので、チョコット手間をかけてみましたぁ・・・。
@タルトの生地を仕込む。
A冷蔵庫で休めておいた生地を、タルト型にしき、空焼きする(180度5分)
B空焼きしたタルトにチョコレートクリームを流し入れ、15分焼く。
     


      これが焼きあがり


C、Bが冷めたら、作っておいた、カスタードクリームをしぼる。
       しぼった、感じがこれ↓



D、●フレッシュの、洋ナシ(奥真ん中・・バラっぽくと、手前奥)
  ●林檎をバターと、グラニュー糖でソテーしたもの(奥、一番手前と手前真ん中)
  ●ラズベリー
  の三種を、トッピング

さっぱりとしておいしかったぁ・・・。


これは長女のデコレーション

明日は、お正月料理の準備しまぁ・・・す

ローストチキン&パルムローザ

2006年12月25日(月) 19時20分

今日は家族のクリスマスパーティー
上の子が生まれる前から毎年恒例のローストチキン
ケーキはパルムローザ
中がグレープフルーツのムース、外はラズベリーのゼリー
周りの甘酸っぱさと、グレープフルーツのさっぱりとしたほろ苦さが
とても合う、ウォッカも入った大人っぽいケーキです。
中にはフレッシュグレープフルーツも入れました。
(断面には一個しか見えてないけどたっぷりと入れましたあ)
スポンジはいつもより甘さを控えめにしました。
(といっても上の子はパクパク食べていたけど




ということで、お子らはイチゴのプチショートを残ったスポンジで
せっせと作っていました。
それがこちら。
上の子が一人でぜんぶ作りました



パルムローザのレシピはこちら

クリスマス会。NO2

2006年12月24日(日) 13時44分
昨日は仲良しの友人宅で、クリスマス会♪
今回は家族で参加
気の合う仲間と飲むとツイツイ飲みすぎちゃうのよぉ・・・
たのしかったぁ・・・。ありがとうぅ・・・今度は、新年会

そこで今回の
メニューは・・・・
ホタテとベーコンのサラダ仕立て・・バルサミコソースで。
チキンの冷製
イタリアンサラダ・・・サラミ、チーズ、オリーブ、アンチョビをトッピング・ドレッシングは、ピーナッツバターの入ったイタリアンドレッシング。
フレッシュトマトのサラダ。
ツナポテト
自家製ハーブのパン・・・イタリアンハーブとブラックペッパーの入った、大人っぽいパン。

を、つくりましたぁ・・・。

子供には、友人が、ケーキ型のお寿司・・そぼろと薄焼き卵、の形になったニンジン・・と子供の喜ぶかわいいいいい飾りつけで準備してくれましたぁ・・・あと、お花の形になったウインナー
ありがとう・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています