チョコまんじゅう!!

2009年10月29日(木) 23時45分

チョコまんじゅう
〜材料〜
8個分

薄力粉・・・40グラム
ココア・・・10グラム
ベーキングパウダー小さじ1/4

卵黄・・・1コ
砂糖・・・大さじ2
サラダ油・・・小さじ1

あんこ・・・150グラム
ココア・・・大さじ1〜2




作り方
@ボウルに卵黄・砂糖・サラダ油を入れてよく混ぜる。
A薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをよく混ぜ@へふるい入れる。
B生地がまとまったらラップにくるんで30分くらい休ませる。
C生地を休ませている間にあんことココアをまぜあわせて、8個に分けてまるめておく。
D休ませた生地を8等分にして、薄力粉(分量外)の上で生地がくっかないように押し広げる。
ECのあんこを包む。
Fオーブンペーパーの上に並べて霧ふきをかけて(余分な粉を取るため)180度のオーブンで15分焼く。

※生地に対してあんこたっぷりですぅ。
包むのが難しいなぁ〜と思ったらあんこを半分にしてみてね。






今日のおやつですぅ。
久々の和菓子かな。

生地とあんこにココアを入れてます。
あんことココアって合うのよねぇぇ。

外の皮はソフトクッキーのような感じ。薄い皮にあんこがぎっしり。
ひび割れた感じも中々かわいいんじゃないのぉ〜

コーヒーと一緒に食べましたぁぁ・・・私が。
美味しかったぁぁ。
濃いお茶でもいいですな。

子供にも好評でしたぁぁ。

簡単おやつ!!いかがぁぁ??




応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村





昨日は、こんにゃくを、くるんとしたいとの次女のリクエストで・・・・

長女がこんにゃくを切る係り

次女が、くるん係り

上手にできましたぁぁ。

楽しくてたまらなくなった2人・・・こんにゃく2枚分つくりました


こんにゃくの行き先は・・・・白菜と豚バラ鍋の中へ・・・・
白菜もお肉も見えません・・・マメもやし最高。最近のお気に入りさっ

味噌味ですぅ。味噌を溶かし入れる長女でしたぁぁ。
おかげでヘルシーな鍋になりましたよ。
最後はうどんで・・・シメました。
鍋の季節はいいねぇぇ。


そうそう。
当たり用にとハート・星・丸の形も・・・子供の発想はおもろです。
当たりのこんにゃくはなぜかCOOKがゲット。
大はしゃぎするCOOKに娘達は「ママずるぅ〜い」とブーイング。
なんだよぉ〜いいじゃんかぁぁ〜。
しぶしぶ子ども達に当たりのこんにゃくをあげましたぁぁ
当たり付き鍋は楽しいぃ〜。また作ってもらおうっと。

  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/908
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています