グリンピースとドライトマトの玄米リゾット

2008年05月20日(火) 23時58分

グリンピースとドライトマトの玄米リゾット

材料
玄米・・・1・5合
ベーコン・・・薄切り3枚
ニンニク・・・1/2個分みじん切り
グリンピース・・・適宜(固めに塩ゆでしておく)
ドライトマト・・・適宜
お湯・・・適宜
塩・こしょう・・・少々
生クリーム・・・1/4カップ
パルメザンチーズ・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1くらい


作り方
@鍋にオイル・にんにくを入れ火にかけ香りが出てきたらスライスしたベーコンを入れて炒める。
A@玄米を入れ油がからまるまで炒める。
Bお湯をAへひたひたになるくらい入れて煮る(途中何度かかき混ぜる)
C水分が少なくなったらまたひたひたになるまでお湯を入れてコトコトと煮る。
この作業をお米がアルデンテ(食べられる固さ!!)になるまで続ける。
最後の1回くらいの時にグリンピースとドライトマトを入れる。
D生クリームを入れて最後に塩・こしょう・で味を整えて器に盛りパルメザンチーズとブラックペッパーを振って完成。

※お米は白米でもok。
※玄米で作ると煮込む時間が長くかかりますよぉ。
※冷凍のグリンピースでもok。




美味しいそうなグリンピースでピースご飯を作ろうと思ってたんだけどぉ〜
急にリゾット気分になってしまいリゾットを作ってみました。

リゾットってお湯ではなくてコンソメなどを足していくのですがぁぁ。
お湯でどこまで美味しくなるかに挑戦!!
ニンニク・ベーコン・ドライトマト・グリンピース素材それぞれがそれぞれに美味しい旨みをだしてくれてコンソメ入れなくても充分美味しいの。
最後に加えた少しの生クリームでコクをだしています。

フレッシュなグリンピースがほくほくしていてこれまた最高。
ちょっと入れ過ぎてるけどぉ〜。
まぁ〜美味しいからいいかっ。
ねっ。

自家製ドライトマトのほどよい酸味と甘みがさっぱりリゾットにしてくれています。

今回は玄米で作っているので玄米の歯ごたえも楽しめました。
時間がたってもおかゆのようにならないのでいいかも。
子供達も玄米食べやすかったようです。
よかったよかった



ブログランキングに参加しています。玄米リゾット食べてみたいなぁと思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

みなさんの応援ポチッ励みになります。よろしくお願いしますぅ。



今日のこと
やはり昨日の天気予報がバッチリ当たり。
朝から大雨・強風!!
長女が通学する時間帯が一番すごくて・・・
途中で傘がマンガみたいに逆さになったのだそう・・・

cook・・・わぉ〜慌てたでしょ〜やっぱりキャーとか言っちゃった??
長女・・・いいやぁ〜冷静に元にもどして歩いていったよっ。人がいるから恥ずかしいじゃん。
cook・・・冷静って・・・いつ覚えたのだぁぁ。(cookは大人になって使いこなしたような)


もちろん長女の遠足もナシ!!
2度も雨!!中々ないよねぇぇ。
3度目はナイと言う話だったのだけど・・・さすがに大雨ばかりでかわいそうと思ったのか・・・また来週遠足の予定です。
さぁ〜来週雨だったら・・・大大大雨女がひそんでいるにちがいない。
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/504
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook →yokohahaさん
フレッシュなトマトのリゾットも美味しいそうぉ〜。
さっぱりしていていくらでも食べられそうだなぁぁ。

ご飯と野菜が一緒に食べられるから子供にもいいいよねぇぇ。
今度かぼちゃ入れてみようぅ〜
黄色いリゾット。
2008年05月23日(金) 4時19分
こんにちは。このページ見て、昨日の晩はうちもリゾット作っちゃいました。
ドライトマト、生クリーム等々ないものばかりだったけど、フレッシュトマトとたっぷりのグリーンピースにピザチーズ。。。
これはこれでおいしかった。久しぶりに食べたい物作れて満足でした。
(お義母さんが和食党なんでなかなかできないんですよね。。。)

娘にはカレーに見えたらしいです。。きっとお野菜がたくさん入ってたからかなぁ。(笑)でも、おいしいって食べてくれたから、よかった、よかった。
2008年05月22日(木) 15時25分
cook →itachanさぁん
こんばんわぁぁ

子供のおやつで野菜とれたら最高だよねぇ。
ドライトマトをバクバク食べられるってステキ!!
色々と干したくなるよねっ。

ジョギングかぁ〜
いいんだよねぇぇ。
ウチのオットも時間ある時走ってるの。
やはりitachanと同じこといってるよぉ〜。
日々変わる景色を眺めながらっていいなぁ〜うらやましいよぉ〜。
東京では同じ景色を眺めながらだもん
美味しい空気の中でジョギングだったら私もやるのかも・・・
私はヨガに通ってなんとなぁ〜く体をのばしてる感じかな。
いつの日かジョギングしたいと思っているcookでしたぁぁ。


2008年05月22日(木) 1時24分
cook →エリカちゃん
こんばんわぁぁ。

やっぱりご飯はいいよねぇぇえ。
ホットするというか。
わたしもパン大好きなんだけどねっ。

私もあんまり化学調味料好きじゃないんだぁ〜。
入れなくても素材の味が美味しいんだよねっ。
コンソメ入れると同じ味になるしね。

強風タイヘンだったよぉ・・・長女がっ。
ちょこっと見送りに歩いただけでもジーンズの膝から下びちょびちょだったもん。

気のなるよねぇ〜日曜日!!
当日のお楽しみ!!
ひっぱるおばちゃんより
2008年05月22日(木) 1時17分
itachan
きゃぁ〜♪ドライトマトをリゾットにぃ〜^^ 美味しそう〜〜〜っ。私は早速オリーブ漬けにしました〜。でもその前に娘がいくつかパクパク食べてたので、こりゃおやつ代わりにイイわいっ、とまた今日、作ってます!今日は快晴。いい乾物日和だぁ〜いぃ♪

ジョギングはいいよぉ〜♪走った後の爽快感がなんともいい^^ 「今日は走りたくない〜」と思っても、走っちゃうと、あら不思議〜。気持ちいいの^^ ウォーキングもいいと思うよん。今の時期、この辺では、田んぼに水が入り、日々変わる風景がまた、見てて楽しいです〜^^
2008年05月21日(水) 12時45分
おはようございます☆
cookさ〜ん(^^)今日のリゾットも本当に美味しそう〜!!
私、お米が大好きなの(●^o^●)パンも好きだけど!ってただの食いしん坊じゃん??
でも、コンソメ入ってないのがいいよね〜(^^)
科学調味料の味って苦手なんだよね〜(*_*)だから最高だよ〜!!
昨日はすごかったね〜!!娘と歯医者さんだったんだけど、車に乗り入れするのが一苦労だったもん…(-_-;)
遠足、行ける事になって本当に良かったね〜(^.^)子供にとっては一大イベントだもんねo(^-^)o
なになになに〜??ハナッペさんのコメント気になるな〜!日曜日何があるの〜??
なんか噂好きなおばちゃんみたいだよね…(-_-;)
2008年05月21日(水) 6時14分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています