ほうれん草のムース

2008年04月05日(土) 23時48分

ほうれん草のムース


〜材料〜
(プリンカップ4つ分くらい)

牛乳・・・200cc(1カップ)
生クリーム・・・50cc
グラニュー糖・・・大さじ2
ほうれん草・・・茹でて絞って50グラム
(柔らかくゆでておく)
粉ゼラチン・・・5グラム(1袋)
水・・・大さじ2
コアントロー・・・小さじ1



作り方
@水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
A柔らかくゆでたほうれん草を細かく切り絞りよく水気を切る。(できたら葉っぱの部分だけね!!)
BAと牛乳・グラニュー糖を合わせてジューサーミキサーにかけなめらかにする。
CBをボールに移し生クリームを入れ混ぜる。
D@をレンジに30秒くらいかけて溶かしCへ入れ混ぜる。
E器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成。

※ほうれん草はゆでたらしばらく水につけておきます。
アクが抜けます。



ほうれん草が1/2束くらい入っているだよぉ〜
でもねぇ〜全然ほうれん草の匂いがしないの。
これはいい!!
子供も気がつきませんでしたぁ
子供のおやつに最高です。
野菜嫌いな方にもオススメ!

こんなに食べやすいとは自分でもビックリ
大成功の日はうれしいな。
枝豆のミルクゼリーも美味しかったけど・・・ね。



ねっねっ!!なめらかで美味しいそうでしょでしょ

型抜きしてもいいよね



ブログランキングに参加しています。
ほうれん草のムース??どんな感じ?食べてみたいなぁと思ってくれた方クリックお願いします
応援のポチッしていただけると嬉しいです




cookの今日のおでかけ

今日は銀座へ!!
お友達のyomeちゃんのプロデュースする器の販売&サイン会にすあまちゃんと行ってきましたぁ〜。
(あっ・・・cookは家族で)

yomeちゃんは誰もこなかったらどうしよぉ〜なんて心配していたのだけれどぉ〜たくさんの人でしたぁ〜。
さすがね!yomeちゃん。

今日のほうれん草のムースに使った器!!
今日買ったyome styleのもの。

お茶のカップだけど・・・
ムースやデザートにお合うぅ〜と思ってムースに使ってみました。
形がステキで
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/472
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
玲奈
cookさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
ブランデーなどの製菓用リキュール、
バニラエッセンスでも大丈夫なんですね。
わかりました。アドバイスありがとうございます。
2016年11月24日(木) 3時35分
玲奈さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そして、スイーツ本見て頂いてありがとうございます。

コアントローが手に入らないときは、グランマニエ・ブランデーなど製菓用のリキュールを使うことが多きです。
スーパーなどでも製菓用に小さ目の瓶に入れて置いてあります。

コアントローなど入れると香りもよくほうれん草臭さも消えます。

ただ、手に入らない場合は入れなくても大丈夫です。
バニラエッセンスなどでもいいですね。
ぜひ作ってみてくださいね。

2016年11月24日(木) 0時57分
玲奈
cookさん、初めまして。
レシピブログみんなの大好きスイーツという本であなた様の
ブログを知りました。
ほうれん草のムースについてちょっとお聞きしたいのですが、
コアントローが手に入らないときは何を代用にすればいいんでしょうか?
ちょっとそのことが気になっていたので。
2016年11月21日(月) 3時11分
cook →すあまちゃん
おはよ。

土曜日は楽しかったねぇ。
私達までワクワクしちゃったねぇ〜。

家に帰って冷蔵庫開けたらほうれん草が・・・
うぅ??
コレもムースにしようぉ〜ってピッピッってきたの
グリーンと茶って合うかなぁ〜ってね。

このとってナシタイプ!色々と使えそう。
いいよぉ〜。
お茶も飲んだけど・・・持ちやすいの。
器って見るといろいろと欲しくなるんだよねぇ〜。

5月になったら一緒にショッピングしたいねぇ。
よろしくね。

入学式!!
なんだか晴れtみたい!!
よかったぁ〜。
さぁ〜これから準備しよぉ。
明日の入園式も晴れたらいいな。

2008年04月07日(月) 7時38分
cook →まりママちゃん
おはよ。

このムース!妊婦の方オススメよぉ〜
甘さも控えめ!
カルシウムも取れるし鉄分も・・・
作ってぇ〜
抹茶よりもキレイな色だよねぇ〜

銀座・・・私も久々に行ったよぉ〜
電車で1本なんだけど・・・
近くてもなかなか足が出ないよ
子供連れて行ったからつかれたびぃ〜
大人のマチは大人だけで行くべし。

今度はこの器でなにつくろ。
2008年04月07日(月) 7時32分
cook →ユッキーさん
おはよです。

このムース!生クリームを泡立てないて入れてるからお手軽ですぅ。
色々とアレンジして楽しんでくださいね。
私もこのムースお気に入りに入りましたぁ〜
これからの季節はひんやりデザートが活躍しますよねぇ。

私・・・センスないのよ
私もほとんど白なのぉ〜
今回はこの形にほれて買ってみましたぁ〜。
2008年04月07日(月) 7時24分
cook →エリカちゃん
おはよ。

このムース!お手軽で栄養満点!
まだあるぅ〜??って子供からさいそくされたんだぁ〜。
また作ろうぅ。ほうれん草ってウチのこたくさん食べないからコレはいいな

久々の銀座楽しかったよぉ〜。
yomeちゃんも緊張していてかわいかったよん。
エリカくちゃんともいつかぁ会えたらいいね。
2008年04月07日(月) 7時20分
すあま
こんばんは〜!昨日は楽しかったわ。
器、早速使ってるね〜!!
売り場で“ムースとか・・・”って言っていたけど、
早速ムースに使ってるってことは??
あの場でもうほうれん草のムースが頭にあったのかしら!?
さっすがcookちゃんだわ。

私もこの持ち手つきじゃないのがやっぱり欲しくなって・・・
また銀座に行こうかしら??
でも次の週末からはまたサッカーが始まっちゃう・・・
平日の午後にでも行って来ようかな〜〜〜。

明日は入学式だね。午前中は雨降らないといいけれど。
“入学おめでとう〜!!”
2008年04月06日(日) 22時50分
すっごい綺麗な色だね〜(≧∇≦)ъ
お抹茶かと思いきや、ほうれん草だったのでびっくり☆
スゴイねーーー!
ヘルシースイーツ。cookちゃんの手にかかれば、なんだっておいしいものに
変身しちゃいそうだね(^^)ノさすがだわー!

YOMEちゃんのイベント。私も行きたかったなー!
銀座かぁー。遠いよー。都会にはなかなか足が出ないよー(笑)。
このムースにもぴったりな素敵な器。
YOMEちゃんセレクトはやっぱりとっても魅力的だねー☆
2008年04月06日(日) 21時45分
ユッキー
こんばんは(^o^)
すっごくキレイな緑色!!
しかも冷やし固める所が簡単でいいですね☆私のお気に入りリスト、確実に入ります!
お料理上手な人は器選びも上手ですよね。私は失敗しない(!?)白い器を使いがち(^^;)cookさんのセンスを見習いたいです♪
YOMEさんのイベントも楽しそうですね!期間中ぜひ足を運んでみたいと思います(^-^)
2008年04月06日(日) 21時27分
こんにちは☆
本当にキレイな色〜!!しかもとっても栄養価が高いからこれがおやつなら最高だね!!
いいな〜、YOMEさんとこに行ってきたんだ〜!!私も行きたかったけど残念ながら行けなかったんだよ〜(;_;)
今度お会いしたらよろしくお伝えくださいね〜♪d(⌒〇⌒)b♪
今週もあるんだよね〜、行きたいな〜(>_<)
cookさんにも会いたいよ〜(^o^)
2008年04月06日(日) 12時22分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています