ひじきとツナの簡単混ぜご飯!!

2008年01月29日(火) 23時34分

ひじきとツナの混ぜご飯
〜材料〜
生ひじき・・・150グラム
ツナ・・・小1缶
ネギ・・・1/2本(できればノンオイル)
白ゴマ・・・適宜
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
ゴマ油・・・少々
あつあつご飯・・・3合ぶん


作り方
@フライパンにごま油を入れ粗く切ったネギを入れ炒める。
A@にさっと洗ったひじき・ツナを入れ炒めみりん・酒・醤油で味付けして汁気がほとんどなくなるまで煮る。
Bアツアツ炊き立てご飯にAと白ゴマを混ぜて完成。


おでんを作った日のご飯です。
どうしてもおでんって練り物中心になっちゃうからご飯にミネラルたっぷりの海草を混ぜて食べました。
味付けもシンプルに薄味で。
塩分の多くなりがちなおでんの日にもいいよね!

ツナを炒めているので炊き込んだ時よりもツナ臭くないです。
どんどんご飯が進みます。
子供達にも大好評でした。

簡単!美味しい栄養満点な混ぜご飯!作ってみてね

ブログランキングに参加しています。
簡単混ぜご飯!食べてみたいなぁと思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

いつも応援ありがとうございます。みなさんのポチッ!すごぉ〜く励みになります

今日のおまけ・・・
娘達の作品
色々国旗を作ってました。
小さい国旗?は次女作。
大きい絵がたくさん国旗?が長女の作品。
ご飯の準備が出来たら椅子に座る前に自分の好きな国旗を取って(1人2本)
ご飯・おでんに突き刺していただきますをとのことでした。

子供っておもしろいね。

お礼
バレンタイン親子cook会は全部の回定員になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
(キャンセル待ちはまだまだ受け付けています)下記事のお申し込み先にお願いします。
楽しい会にしたいと思っているのでヨロシクお願いしまぁ〜す。
また、今回参加できなかった方も2月・3月は盛りだくさんな企画を考えています。
また、お知らせします。
楽しみにしていてくださいね!!
色んな方にお会い出来ること楽しみにしています。
cook

  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/418
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→さつきちゃん
作ってくれてありがと
簡単美味しいって最高だよねぇ~。
ウチの子供達もパクパク食べていたよぉ~
栄養満点だしね!!
ネギたっぷりいいかも!!
今度やってみよぉ。


2008年02月12日(火) 23時55分
さつき
今日はお友達の家でランチに作ったよ〜超簡単!でおいしくてとまらない〜〜(^^)v大絶賛でしたよ☆そしてまたひじきを買いに走り夕食にもまたまた我が家で(^^;)子供たちもおかわりしてパクパク〜おいしかったぁ〜〜これまた定番決定です!ネギをたっぷりにしましたよ〜簡単で美味しいってなかなかできないからまたヨロシクね☆ありがとう〜
2008年02月12日(火) 19時49分
cook→さつきちゃん
ねっねっ!
私も寒い時はおでんに逃げること多いけど。
おかずになりきれないのよね(私的に・・・)

このご飯作ってくれた人たくさんいて大好評の混ぜご飯に成長してまぁ〜す。
作ってみてね!!
乾燥ひじきでも大丈夫だよぉ。
ただ柔らかさが違うから水を少し足して煮る時間を少し長めにした方がいいかもね!!

報告待ってまぁ〜す
2008年02月06日(水) 14時13分
さつき
そうそうおでんは栄養不足ってかんじで、おかずにもならないかんじでこれは簡単でいいね~~乾燥のひじきでもおいしくなるかな
2008年02月06日(水) 0時24分
cook →星キョンさん
こんにちわぁ。
わぁ〜
スゴイ!!ほんとほんと!こんなことってあるんだなぁ〜。
星キョンさんと同じってなんだか嬉しいなぁ

星キョンさんのひじきご飯も楽しみにしていまぁ〜す
2008年01月31日(木) 17時32分
cook →machaさん
こんにわぁ。
返事遅くなっちゃいました。
ごめんなさい。

おでんってポカポカでいいんだけどぉ栄養が偏りがちだよねぇ〜。
栄養満点なご飯だと安心
妊婦さんは塩分の取り過ぎに注意だからミネラルタップリ!はうれしいよね!!
ぜひ作ってみてくださぁ〜い。
寒いのでお体お大事にぃ〜
2008年01月31日(木) 17時30分
cook →エリカちゃん
こんにちわぁ。
返事遅くなってごめんね。

年内には会えたらいいね!!
2・3月は盛りだくさんなcook会を予定しているんだぁ〜。
都合が合えばいいな。

このひじき・・ご飯に混ぜないでもokだよぉ。
一人ランチの時に混ぜ混ぜで食べてみてね
お肌にもいいしぃ・・・
2008年01月31日(木) 17時25分
cookさん!!うちも今夜はおでんにひじきご飯なんですよ〜〜。(まだ旦那サマが帰らず、食べてないので、記事は明日ですが☆)こんなことってあるの??って読んでて止まっちゃった(笑)
うちは栄養面を考えてじゃなく、余ってたのでなんですが^^;でもそうかこれでミネラルも補給できましたよね!
よかった〜。
2008年01月30日(水) 19時43分
我が家も、おでんの時は白いご飯だとなんとなく物足りないので、混ぜご飯や炊き込みご飯にしちゃいます^^
これも栄養満点でとってもおいしそう♪
そして簡単なのがいいですね!
またまた真似させていただきま〜す。
2008年01月30日(水) 13時16分
おはようございます☆ショック!定員になっちゃったの〜??
絶対に年内には行くからね〜o(^-^)oそしたらギュウってさせてね〜(^^)
cookさんはどうして私の食べたい物が分かるの〜??ひじきの混ぜごはん、昨日からずっと食べたくて…。
ヒジキ買って来なくちゃね〜。でも、家の家族は混ぜごはんが苦手なのでめったに食卓には登りません(;_;)
多めに作って、一人ランチにしちゃおうかな〜♪d(⌒〇⌒)b♪
2008年01月30日(水) 10時04分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています