白菜のかたいとこカレー

2008年01月19日(土) 23時54分

白菜かたいとこカレー


〜材料〜
白菜かたいとこ(白いとこ)・・・4枚くらい
ネギ・・・1本
人参・・・1/2本
合挽き肉・・・300グラム
ニンニクみじん切り・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・1カケ分くらい
カレー粉・・・大さじ1強
薄力粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
水・・・1カップ
コショウ・・・少々
炒め油・・・少々


作り方
@ネギ1センチ角・人参みじんぎり・白菜1・5センチ角くらいに切る。
A鍋に油を入れニンニク・しょうがを香りよく炒めネギ・人参を入れさらによく炒める。
BAにひき肉を入れ色がかわるまで炒めたら白菜を入れさらに炒める。
C肉からの余分な水分がとんだらカレー粉・薄力粉をいれてよ〜く
炒める(粉っぽさが消えてもさらに少し炒めるのがコツかな)
D塩・コショウして水を足しコトコトと混ぜながら煮ていく
E途中でしょう油・ケチャップを入れ水分が具にからまるくらいになったら(写真くらいね!)完成






白菜ってお鍋の為に買っても余っちゃうのよねぇ〜。
使う分だけ買えばいいんだけど・・・つい1個買っちゃうの
で・・・
今日は、ひき肉のカレーが食べたいとの家族のクエストに答えて
白菜のかたいとこを入れた和風チックなカレーを作ってみました。

小さい角に切った白菜だと子供食べやすいみたいね!!
お鍋の白菜って子供には不人気。
繊維も多いしねぇ〜。

味は、サッパリとして白菜の甘みとひき肉の旨みがあってすごく美味しかったよぉ〜
ドライカレーの様な作り方なので短時間で出来ちゃうのもいいしぃ。
お鍋の次の日メニューにピッタンコ。
また作ろうっと。

目玉焼きを添えて卵黄のとろ〜ンをからめながら食べても美味しいよぉ。
子供達はちょっとピリッとするので粉チーズをかけて食べました。


白菜の葉っぱは、和風ドレシング(しょう油湯・酢・ごま油・サラダ油の簡単ドレ)でサラダにして食べましたぁ。



ブログランキングに参加しています。
昨日からカテゴリーをかえました。応援ポチッとヨロシクお願いしまぁ〜す



  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/408
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook →エリカちゃん
返事遅くなってごめんねぇ。

リンクありがとねぇ。
私もヨロシクねぇ~。

かたいとこ!ってなんかいいでしょ。
案外気に入ってたりするのよん。
シャキシャキが好きな人はさっとでも美味しいだろうねぇ。
ウチは子供用に・・・コトコト煮たよん。

えぇ~いいななぁ~畑にゴロゴロあるんだぁ~。
うらやましい〜。
エリカちゃんはどんな白菜料理するのかな??
お漬物も作る??

ドッチ!いいねぇ~
エリカ邸の広いお庭で対決できそうだな・・・うひひぃ。
2008年01月21日(月) 8時19分
エリカ
こんにちは☆さっそくリンクさせていただきま〜す(^^)
このカレー、良いね〜!思わず笑っちゃったよ。かたいとこって(^_^)
でも、白菜炒めるとしゃきしゃきしててたまらなく美味しいから、あんまり火を通さなくてもよさそうな感じだね(^.^)
家は白菜も畑にゴロゴロしてるの…(+_+)
うん、試してみよう(^o^)
ドッチボール対決してみる??家族対抗でo(^-^)o
2008年01月20日(日) 13時41分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています