焼きかぶ!!を、鳥肉味噌で食べてみた。

2007年10月30日(火) 23時56分

焼きかぶの材料
かぶ・・・3個
サラダ油・・・適宜

カブの焼き方
@カブは、皮をむいて4〜6等分にカットする。
Aしっかり洗って、水気をふいて油をひいたフライパンでコンガリと全面焼く。
(茎とかぶの間の土の汚れしっかりとってね)



鶏肉味噌の材料
鳥もも肉・・・300グラム(サイコロ状に切る)
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
三温糖・・・大さじ2
味噌・・・大さじ2
にんにくみじんぎり・・・1片
醤油・・・少々
サラダ油・・・適宜

作り方
@フライパンに、油・にんにくを入れ香りが出てきたら鶏肉を入れる。
A肉に火が通ったら、酒・みりん・砂糖・味噌の順番に入れていく。
B仕上げに醤油をちょこっと回し入れて完成。





かぶっていつも浅漬けかコトコトと煮ることが多いcookです。
今夜は、ちょっと変えて・・・
かぶを焼いてみました

焼くとカブの持っている水分がギューと閉じ込められて、噛んだらジュワァ〜と出てきて、美味しいの。
かぶの甘味もきちんと出て最高

焼いたかぶに、鶏肉で作った肉味噌を付けて食べました。
しっかりと味をつけているので、かぶには味をつけていません。

この鶏肉味噌!おにぎりに合いそう。
明日のお弁当に肉味噌おにぎりを入れよう

かぶの新しい食べ方を発見できてウレシイcookでした。



これは、今日届いた,計量器です
オットに買ってもらっちゃった。ありがとぉ・・・・

0.1グラム単位で計れるデジタル計が欲しくてやっとみつけました。
3キロまで計れます。
シンプルなデザインもいい。
スケルトンの収納ケース付きってのもいいかも。


ブログランキングに参加しています。
カブを焼く?どんな感じかな??
食べてみたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/337
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook →ハナッペちゃん
ハロハロ〜。

かぶ!って案外バリエーションきかない子だよねぇ〜。
焼くのいいよ!!
今回は、和風ぽいけど、オリーブオイルでコンガリ焼いて
粗塩で!!ってのもいいし。
ごま油で中華ぽくもありだよね。

あらあら・・・カブちゃんも色々変身しそうだよね
わたしも色々やってみよう。
こんどは揚げてみるか??

2007年11月01日(木) 1時28分
cook →う〜らさん
こんばんわぁ〜

おひさしぶりです。
私もごぶさたしちゃって・・・ごめんなさいね!

かぶの季節ですよねぇ〜。
う〜らさんはどんなかぶ料理が好きですかぁ??

鶏肉味噌!!
今日ムスメのお弁当におにぎりにして入れました。
私も朝、アツアツご飯にのっけて食べましたよぉ〜。
ついおかわりしちゃいました

2007年11月01日(木) 1時23分
cook →yokohahaさん
こんばんわぁ〜

かぶ!って焼くと甘味がましてジューシーになって美味しいですぅ。
火の通りも早いのでコトコト煮るよりも素早く出来きまぁ〜す

今度お好みのカブ見つけたらぜひ作ってみてくださいね。
2007年11月01日(木) 1時18分
cook →エリカさん
こんばんわぁ〜。
いつも、コメントうれしいなぁ。
ありがとうございますぅ。。。

かぶ・・・焼くと苦味も消えていたような・・・。
気がします。
肉味噌と一緒に、バクバク食べちゃいました。
お気に入り調理法の仲間入りしました。
ぜひぜひ焼いて食べてみてくださいね。

報告まってまぁ〜す。
2007年11月01日(木) 1時13分
こんばんは〜♪

かぶ!!
この時期になると「らでぃっしゅぼーや」で
毎週のように「こかぶ」がやってきて、
とーーーっても困っちゃうのよぉ〜
葉っぱは「きんぴら」までは良いけど、
肝心の本体が使えない(^_^;)

結局はサラダとか、漬物とか。。。
煮るのが苦手なのよん。
でも焼くのね?! 焼いてみればいいのね!?
次回届いたら頑張ってみる

私は「青梗菜」も結構困るの〜。
子供が余り好まないし、厚揚げとかと炒めるか、
茹でてポン酢か・・・そんな程度。。。

オススメの美味しいおかずに変身〜ってのが
あったら教えてね
2007年10月31日(水) 21時38分
cookさんお久しぶりです♪
かぶ美味しいですよね〜
わたしも大好きです!
しかし鶏肉味噌とは美味しそう
ほんとおにぎりの具にしたら、最高ですね〜
2007年10月31日(水) 12時33分
こんにちは。
「かぶ」を焼くという、斬新な発想、すばらしいですね。

しかし、とってもおいしそう。今度おいしそうな蕪を見つけたら、
作ってみますね。
2007年10月31日(水) 11時59分
エリカ
おはようございます☆かぶって焼いた事なかったです。独特の苦味みたいのがあんまり得意じゃなくって、必ずコトコト煮てました(^_^;)
焼いたら苦味が消えるのかな〜?鶏肉味噌と一緒ならサラダ感覚でぱくぱく食べれちゃいそうですね(^o^)
2007年10月31日(水) 7時22分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています