ふっわふわレンコンバーグ。

2007年10月29日(月) 19時12分

材料
レンコン・・・200グラム(すりおろし)
豚ひき肉・・・300グラム
玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
ごぼう・・・1/2本(ささがき)
卵・・・1個
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
味噌・・・小さじ2
こしょう・・・少々
にんにく・・・少々(すりおろし)


作り方
@材料を全部よく混ぜて焼く。
Aお好みで酒・みりん・醤油=1:1:0・5を入れ少し煮つめて水溶き片栗粉でトロミをつけてソースにしてもよい。
写真はトロミ付けしてあります(片栗粉がちょっと固まってるけど

小さめのハンバーグが12個〜14個できます。
フライパンに入らない時は2度に分けるか、半分くらいで作るかで。
生の玉ねぎを入れているので、じっくり焼いて甘味をひきだして!!
とってもとっても柔らかいので片面がよく焼けてからひっくり返さないと崩れちゃうのでご注意を


このハンバーグ!レンコンとひき肉が2:3!!
レンコンたっぷりです。
しかも!ごぼう入り
ヘルシー

レンコンを摩り下ろして入れたので
レンコンが入っているとは誰も気がつかなかったのです
オットが、お豆腐入ってる??
と言ったくらい、ふわふわのハンバーグが出来上がりました。
子供達も、もりもり食べてくれました。

ソースを作らなくても充分の味付けになっています。
味噌が隠し味!!
レンコンとごぼうにとても合います。

豆腐ハンバーグもいいけどレンコンバーグもオススメよん。

根菜もたまには、こんな食べ方もアリアリ

長女よぉ〜
お弁当のおかずゲットしたぞよぉ〜←コロコロハンバーグを焼いたの。
お弁当のおかずが、ゲットできている次の日は余裕のcook母さんでありました



ブログランキングに参加しています。
根菜のハンバーグ!!いいかも!すりおろしたレンコバーグってどんな食感だろぉ〜
食べてみたいなぁ・・・・と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す



そしてコチラ・・・
昨日、阿佐ヶ谷の商店街では、ハロウィンの仮装大会?が行われていました
色んな衣装を着た大人も子供も・・・
楽しそうだったなぁ〜。

秋ってイベント盛りだくさんだなぁ〜阿佐ヶ谷・・・・
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/336
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→さつきちゃん
久しぶりぃ
レンコンバーグ作ったかな??
ふわふわバーグできた??


鶏肉味噌オススメよん。
おにぎり最高だったよ
最近は、天むすとか鳥肉味噌とか・・・おかずっぽい具でおにぎり作るのがお気に入りなんだぁ〜

そうそうネギ味噌の季節だね!
楽しみだなぁ〜。
2007年11月02日(金) 17時39分
さつき
またまたおいしそうなものがズラリとならんでるね〜冷蔵庫にそろってるものばかりだぁ〜早速今夜のメニューに決定鶏肉味噌もすぐにつくりたいなぁ〜最近新米がおいしくてばっかりたべてて具もワンパターン化してるとこでした〜ありがとう。そろそろネギ味噌もつくりたくなる季節だね
2007年11月01日(木) 11時42分
cook→エリカさん
こんにちわぁ〜。
レンコンつくねも美味しいそうぅ。
片栗粉いれるともちもちっとするのかな??

わたしも、スープに入れてもちもちレンコンを楽しむのも好きです。

今回ももちもっち!となるかなぁ・・・と思ったんですけど・・・
ふんわふわでしたよ。

ハンバーグって色んな野菜入れられるからいいですよねぇ〜。
なんでも入れちゃいます。

ごぼうっていい味でますよねぇ〜。
私もごぼうの歯ごたえ大好き!!

ぜひぜひレンコンバーグ作ってみてくださいね!
崩れないように・・・じっくり焼いてひっくり返してね!!
2007年10月30日(火) 16時23分
エリカ
こんばんは☆レンコンつくねは作ったことがあって、片栗粉を入れたから少し固めになっちゃったんですよ(;_;)
でもハンバーグなら、色々なお野菜が入れられてふわふわに出来上がりそうです(^.^)
ゴボウは外せませんね!ゴボウのゴリゴリした触感が大好きです(^.^)
お野菜不足しがちな我が家でも、挑戦してみようと思いますo(^-^)o
2007年10月29日(月) 20時46分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています