女子高生弁当日記 4月22日〜6月24日

2019年06月29日(土) 12時31分
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村





ブログ更新が出来ていなくてすみません。
女子高生弁当も3年目を迎え毎週まとめてインスタにアップしています。
カンタンな作り方なども一緒に紹介しています。
よかったらフォローしてください(^^♪
コチラ

インスタコピーしてます。

4月22〜5月17日のお弁当。



♪たけのこご飯とサーモンの味噌マヨ焼き弁当
やっぱりたけのこご飯!
肩ロースの塊肉をゴロゴロと切ってこんにゃく、人参、ごぼうと一緒によく炒めて味付けことこと。ごま油でしっかり炒めて煮込むと香りがいい!たけのこもウマウマ。
熱々ごはんに混ぜ込みました。
食べたい分だけたけのこご飯ができる!
サーモンは、味噌マヨチーズを、合わせてグリルで焼く。弁当にさいこー。

♪ヒレカツ弁当
カツは、パン粉に粉チーズを混ぜるべし。焼くだけでカツに。
ツナ卵焼き

♪焼き鳥コロコロ2色丼弁当
コロコロ焼き鳥サイズの鶏肉をごはんにのっけて。

♪ささみカツ弁当
ささみを一本あげ。

♪エビチリ弁当
トマトケチャップさえあれば、なんでもできる!
甘く炒めてねー

♪ハラミステーキ弁当
間違いない!

♪豚のカリカリやきべんと
薄切り肉をカリカリに焼く
食感変化球。

♪唐揚げ弁当
こまったら前日に唐揚げたくさんあげちゃう作戦。
ポテトチーズまぶし
スティックに切ったポテトを粉チーズでまぶしてパセリをふる。
カンタンうまい。

♪生姜焼き弁当
遠い記憶、、、

♪豚肉のポテトサラダ巻き焼き弁当
カサ増しにもなり、味付けにもなるすぐれもの。



5月20日〜25日のお弁当

☆豚だんごのチーズ入り
パプリカ炒めたり、卵焼き
シュウマイっぽい味付けの肉だんごにプロセスチーズを乗っけて。
キャンディタイプのチーズを目玉みたいに乗っけて。

☆サーモンのスパイス焼き弁当
お刺身の残り、いやあえて3切れ残してお弁当へ。
カレー粉を衣に少し混ぜるのがポイント!入れ過ぎないのが大事。
豚肉と小松菜の炒め物。卵焼き。

☆えびの赤しそ焼き弁当
えび好きの長女。
今回は、いつものチーズではなく赤しそふりかけをまぶしてカリカリに焼いた。
赤しそをまぶして焼くだけだから味付け不要で楽!
ソーセージは、すぎてばなかった長女がこのソーセージだけはお気に入り。だからたまに入れちゃう。
でも一本だけだから一袋買うと毎日入れたくなるよね。

☆黒糖チャーシュー弁当
プライベートレッスンでも作ったチャーシュー!参加の皆さんからこんな美味しいチャーシュー食べたことない!!と言ってもらえて。嬉しくて夕飯にも作った!からの次の日弁当。
青ネギも生姜も使わなくたって、うますぎるチャーシュー作れるんだ。
ミートソース卵焼き。←これは次女リクエストの夕飯で作ったミートソースをちょこっと残しておいて卵焼きの中に。
トロトロでうまい。
平にご飯を敷き詰めて薄切りチャーシュー←薄切りにしてフライパンで炙って、タレをからめて。小松菜、パプリカも。


5月27日〜31日弁当

♪ほうれん草の豚肉巻き弁当
カボチャの素揚げとか卵焼き。
茹でたほうれん草を薄切り豚肉で巻き巻き。レッスンタレで味付け。カンタン。

♪めかじきのチーズパセリ焼き
そぎ切りにしためかじき。粉チーズ、パセリ衣をまぶして焼く。
定番安定のラクうま調理。
野菜と豚肉のナムルは作り置き。

♪エビのトマト煮風と花型人参入りの豚肉のオイスター焼き
たまーには、花型にくり抜くよ。
エビは背に大きく切れ目をいれてぱっくり開いて華やかに??

♪レンコンと鶏肉のタレ煮込み弁当
常備しているタレ←レッスン中。
煮込み料理にもできます。コクがありうまい。
卵焼きはほうれん草とチーズ入り。
ざ、茶弁。
葉っぱでなんとかなる術?
なってない?

♪すき焼き弁当
ちょっといい牛肉ですき焼きに←前日夜
それを残しておいたからのっけるだけ。
卵焼きは、炒り卵にしたからなお楽ちん。


6月3日〜7日のお弁当

♪ひじきとツナの炊き込みご飯弁当
春巻き、そぼろ入り卵焼き

ツナを缶汁ごと、生ひじきを洗って、
を炊飯前の米にバーンと入れ塩で味付けして炊く。彩りで人参も入れてます。カンタンで旨みあり。
お弁当には梅干しで酸味プラス。
何杯でも食べられちゃう。

♪ささみのチーズ巻き揚げ焼き弁当。
ささみを開いて真ん中にスティックチーズを包み粉、卵、パン粉をつけて揚げ焼き。
中からチーズが出てこないコツは、もちろんちゃんと包むのは必須だけど。
粉をしっかりとつける。付いていないところがあると油っぽい仕上がりになりカリッとならないです。
パン粉をしっかりつければいいの?と思っている方も多いかもだけど。ポイントは最初の粉!にあり。
でも、たっぷりつけるんじゃないよ。ちゃんとつける。ということ。

♪鳥からリメイク弁当
前日夕飯での鳥から磯辺を
洋風にリメイク。
トマト煮風に味付け。マカロニも一緒に。
青のりとトマトー合わないこなはないです。はい。


♪鮭弁当
多分、豚肉とちくわを焼いたものと卵焼きかな。
なんてことなかったので、竹輪やら人参やらを丸○にして散らしました。
結局なんてことなかったけども。


♪牛肉すき煮弁当
タレCookのタレで煮込んだ牛肉。
あろやかでコクあり、
お弁当に最適ですね。
ナムルもタレで。
同じタレなのに調理の仕方で全く違う味わいに。
魔法タレと呼ぼうかな。

6月10日〜14日のお弁当


♪鶏の照り焼き丼弁当
バタバタな週はのっけ弁が大活躍。
鶏モモ肉を薄く広げて←火が早く入るように。
皮目からこんがりと焼いて、タレを絡めました←Cookたれ。
にんじんのお花も一緒に。ごまをふりかけるとそれなりに、、。

♪エビの磯辺フライ弁当
困った時のエビ頼り。
大きめのエビを、冷凍してます。
悩んだら冷凍から2尾だけ取り出して解凍調理。便利すぎます。今回は、磯辺風味。お手軽にアオサで。
鰻巻きも入れました。←いただいた鰻ちゃんを利用して。

♪チキンのトマト煮弁当
レンコン、パプリカと一緒に。
卵焼きと奥に何か入れてるみたいだな、忘れてもーた。

♪生姜焼き弁当
生姜をプラスしたCookたれを使って。
焼いてからめるだけ。
あじけなかったので、ハムでお花風??
バタバタな朝、ただ詰め込むだけのお弁当ではなくちょっと小細工出来ると気分が上がりますよね。
小細工できる弁当母に憧れます。

6月17日〜21日のお弁当

♪キンパ弁当
カンタンだけど、頑張って作った感じがお気に入り。
ごま油の香りがいいよね。
牛肉の甘辛をたっぷりと。

♪鮭のチーズマヨ焼き弁当
鮭の切り身を三等分にしてチーズたっぷり、マヨをびゅーっ、パセリパラパラしてグリルで焼くだけ。お弁当のおかずにもってこい!
塩焼きだけでなくてこんなんもたまにはいいね。

♪牛肉の混ぜご飯に炒り卵たっぷりのお弁当。
どんな混ぜご飯にしたかすっかり忘れてしまったけど。
たぶん、2色弁当にしたかったけど、お弁当箱が細いからなんだかへんちくりんになった、、、そこで上全部に炒り卵を乗せた、、という弁当になった記憶があります。
それだけでは、あんまりなのでちくわのチーズ入り磯辺揚げも。花形のロースハムが淋しそうに横たわってますね^_^←場所埋めに、無理やりかりだされて怒ったのかね?ロースハムちゃん。

♪やっぱり今週も登場の鳥の唐揚げ弁当。
最近唐揚げを研究してます。←そんな大げさなことでななく、ただ色んな作り方を、ユーチューブでみてるだけだねどね。
いかに手軽にジューシーに!を目指したい。
そんな研究熱心なわたし??朝からお弁当のためだけに唐揚げ作り。やればできるこ。


♪アジフライ弁当
アジフライ大好き!
梅干しCookのランチでも今回アジフライをお出ししてます。
ふっくらジューシーに揚げるのがコツね。
3ミリ程度の油で十分!
いじり過ぎずじっと揚がりを、待つのがポイントです。
揚げ終わりには、ちょうど、油がなくなるからさっと拭いておわり。洗い物もラク。
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2376
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています