楽山&COOK会Presents 秋の茶会

2017年12月14日(木) 18時59分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ
7月 重版されました!ありがとうございます。

11月
「決定版・糖質オフのラクやせレシピ」発売になりました。
全167品
ボリュームのある一冊です。


購入できます。
学研出版サイト


先日、妻のりえからアナウンスされたように、これからは時々オットも記事を書かせていただくことになりました。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
まず最初の記事は先日行われた「秋の茶会」のレポートです。
師も走ると言われる忙しい今日この頃ではありますが、しばし、秋の紅葉をお楽しみください。

まず下の写真をご覧ください。
これは茶会が行われた茶室からの眺めです。今年は例年よりも少しだけ早く紅葉の最盛期を迎え、窓から美しい景色を眺めながらの優雅なお茶の会となりました。


茶会に参加を頂いた皆様は、正門を抜け、天に向け真っすぐに伸びた銀杏並木の細道に、美しい自然が織りなす渋い黄色の世界を堪能しながら会場へといらっしゃいました。


こちらは庭園の写真です。中には池があり、黄金色や朱色を身にまとった錦鯉が悠々と泳ぎ、水面に映る紅葉に心も洗われるようです。
しばし庭を散策された後は,お待ちかねのお茶会のはじまりです。


茶室ではお一人につき一セットのお茶のセットをご用意させて頂きました。
先生のデモンストレーションの後で実際にご自身でお茶を入れて頂きます。


急須と湯冷まし、そしてお湯のみなどのセットが用意されました。


この日はたくさんの方にご参加を頂き、楽山店主であり日本茶インストラクターの古川先生のご説明に皆さま興味深げに耳を傾けていらっしゃいました。先生のお話はお茶を美味しく入れる方法やちょっとしたコツ、そして美味しいお茶の保存の方法など多岐に渡り、スタッフの私でさえ思わず耳を傾けてしまうほどに大変興味深い内容でした。


古川先生は日本茶愛に溢れた方で日本茶に対する造詣も深く、日本茶の種類による香りの違いなどを実際に嗅ぎ比べて頂くなどの楽しい内容が盛りだくさんでした。


そしてこの日はりえ先生が朝4時起きで皆様のために心を込めてお作りした秋の和懐石弁当をお出ししました。


どれも薄味で素材そのものの持ち味を生かした料理でした。中には松茸を使った松茸ご飯や、ぷりぷりのエビを使ったえびしんじょう、ほかにもクワイの素揚げなど、秋の素材をふんだんに使った上品な料理をこしらえさせて頂きました。どれも皆様に好評を頂き、お帰りになる際に「お弁当美味しかったわ」とお声をかけてくださり心から嬉しく思いました。




こちらはお品書きです。写真が小さくてすみません。


そしてもう一品。こちらは紫芋のかるかんです。
何度も試作して納得の味になりました。
とてもとても上品で紫芋の香りと甘さが一体となった和菓子です。


懐石和弁当と和菓子それぞれに合わせた日本茶を古川先生にセレクトして頂き、皆さんと共に頂きました。
お茶は、春に摘み取った新茶を秋まで熟成させて新茶の香りを残しつつ味に深みがプラスされた熟成蔵出し新茶や、ほうじ茶などを味わって頂きました。


皆さまがお帰りになられた後の茶室で壁に生けられたお茶の木を眺めながら、皆様との優雅な時間を思い返しておりました。


また来年、皆さまとお会いできますことを心より楽しみにいたしております。


阿佐ヶ谷銘茶「楽山」の古川先生そして同じく日本茶インストラクターの資格をお持ちの奥様による日本茶の会はとても優雅で美しい時間でした。
お二人のお蔭でまるで温泉につかっていたかのように心が癒され、体もリラックスしておりました。
とても楽しい時間をありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2323
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています