「賛否両論」笠原シェフ料理教室に参加してきました。

2015年11月20日(金) 22時00分
HP⇒「rie cook studio」
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



HP⇒「rie cook studio」

先日、アラスカシーフードマーケティング協会様の特別イベント
の料理教室に参加してきました。

講師は
「賛否両論」笠原シェフです。

アラスカシーフードを使った
お正月おもてなし料理教室!

テーブルにはアラスカの氷河の水もありました。
氷河の水は油を溶かす水!というわれています。
デトックス効果!
毎日飲みたい。

笠原シェフのデモの前にアラスカのお勉強もしました。
アラスカは日本の4倍の広さだけど・・・人口は70万人と少ない・・
春夏秋冬もある・・・
とか

アラスカ産のシーフードはすべて天然!ということ。
魚を保護をするために色々な決まりがあること。
さまざまな取り組みの中でアラスカの環境を守ってこと。
地球にやさしいを実行しているアラスカ!
シーフードへの愛を感じました。

知っているようでしらないことがたくさんあり、アラスカのシーフードへのイメージも変わりました。

さて、お勉強のあとはシェフのデモンストレーションです。

今回は、4品すべて丁寧にひとつずつ教えてくださいました。
・アラスカ産紅鮭と白菜の炊き込みご飯
・アラスカ産タラコポテトサラダ
・アラスカ産真ダラかぶら蒸し椀
・アラスカ産キンキのごぼう煮


丁寧な説明でとっても分かりやすかったです。

お出しの仕込みからすべてご自身でされたとか。
お忙しい中でも手を抜かない姿勢はさすがだなと思いました。


ごぼうのささがきを切る姿!
プロの手さばき、さっそく実習でまねっこしました。


会場は、東京ガスStudio+G GINZA 
ステキなスタジオでした。
デモンストレーションのあとは実習です。
一人一品作る料理を担当してグループごとに仕上げていきました。

今回の参加者はすべて料理教室を主宰している方ばかりなのでアッというまに完成しました。

私の担当は、アラスカ産キンキのごぼう煮!
いい感じ。

盛り付けも頑張るワタシ。


炊き込みご飯は、「かまどさん」で炊きました。

ふっくらといい感じです。
アラスカ産の紅鮭の色も鮮やかですね。


アラスカ産真ダラかぶら蒸し椀
これから蒸してお椀にします。


アラスカ産たらこポテトサラダも隠し味があり、コクのあるいいお味でした。
おもてなしに最適だな。
大葉のトッピングが和ですね。

完成!
アラスカ産づくしの献立です。
天然ものだけだからこその甘み、食感、クセのない旨み、とっても食べやすく美味しかったです。


最後は記念写真!


教えてもらう立場になり色々と感じることもありました。
次回からのレッスンからさらにパワーアップできそうです。

アラスカシーフードの魅了を再発見させていただける機会をありがとうございました。
こだわりと環境を愛する気持ちを感じることが出来、料理を教える立場として食材への向き合い方も
改めて考えてみようと思いました。

皆さまもアラスカ産のシーフードを見かけたら
「すべて天然」なんだぁと手に取ってみてくださいね。

アラスカシーフードマーケティング協会様ありがとうございました。


そして、お知らせです!
今回、私は笠原シェフから教わった4品のうち
「アラスカ産真ダラのかぶら蒸し椀」を12月のレッスンに参加される皆さまに一緒に味わっていただきます!
天然もののアラスカ産シーフードの魅力を一緒に感じましょうね。
お楽しみに!!



HP⇒「rie cook studio」
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



HP⇒「rie cook studio」
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2162
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています