5月1日(金)プライベートレッスン!楽しかったね、ありがと。

2015年05月02日(土) 12時39分
HP⇒「rie cook studio」
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



5月初日はプライベートレッスンでした。
参加してくれた皆様!ありがとうございました。
楽しかったな。

リクエストメニューは
★鶏ササミのふんわりムース
★茄子のデップ
★簡単ガスパチョ
★真鯛のポワレ〜レモンバターソース&バルサミコソース〜


どのメニューもおもてなしに最適です。
簡単な工程ですが、ちょっとの工夫で美味しさアップになります。

ささみのムースはささみのスジの取り方から!
しっとりとしてふんわりムース!
前菜として最適です。
サンドイッチにしても美味しいんですよ。

茄子のデップは驚きの作り方&組み合わせ味付け。
食べてびっくり!です。キンキンに冷やして。
これからも季節大活躍間違いなしですね。

ガスパチョはよりシンプルにしたレシピになっています。
忙しい時など、もうひと品欲しいなという時などに最適ですね。
こちらもキンキンに冷やしてね。
中に入れる野菜の切り方もお教えしました。
野菜の切り方もゆっくりお話できて喜んでもらえて良かったな。


真鯛は旬のこの時期にぜひ作っていただきたいな。
この日は島根さんの天然真鯛を使いましたよ。
やはり天然は美味しいな。
シンプルな作り方なんですが、何点かのコツがあります。
このコツをつかめばどこのレストランにも負けない上品な仕上がりになります。
もうレストランでは魚チョイスしないわ!宣言も飛び出すほど。
おうちでも挑戦してみてね。
盛りつけも大事!

では、写真を。

前菜はスプーンを使用してフットボール型にしました。
3人ともとっても上手なの。コツを掴むのが完璧!
私よりも綺麗にできてたよ。


真鯛のポワレは盛りつけもレストラン風に挑戦しましたね。
ほうれん草をびよーんと使って!

こちらも完璧ね。

新鮮な魚ほど焼き方に気を使います。皮目をこんがりと。

ガスパチョはキンキンに冷やしてデミタスカップで!

デザートはチーズケーキ&コーヒーをお出ししました。


先月の飲茶からのフレンチ!
色んな料理に挑戦できるcook会。
参加の皆さんに喜んでもらえることが私の喜びです。

実際に作ってくださったらなお嬉しい!
今回も、実際作ったよ!という写真も見せてもらえて嬉しさアップでした。

どこにでもある材料で美味しく出来たら嬉しいですよね。
どんどん調味料を増やすのではなく調理法によって素材の旨みを引き出すことが大事だと思っています。
だけどシンプルなレシピ。

私も勉強しながら皆さんとより美味しい料理を楽しく作っていけたらいいなと思っています。
新しい輪が広がっていることにも感謝しております。

ではまた

  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2098
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています