4月大人cook会!中華ちまき&しゅうまい&手作り餃子の会!ありがとう。

2015年05月02日(土) 11時02分
HP⇒「rie cook studio」
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



おはようございます。
GWになりましたね。
皆さんどんなGWをお過ごしでしょう?
我が家は、のんびり近場で楽しみたいと思っています。

さて、4月に全4回開催した大人cook会の様子を紹介します。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
楽しかったなぁ〜。

今回は飲茶に挑戦しました。

「中華ちまき&しゅうまい&手作りぎょうざ」

餃子の皮をお一人ずつ作っていただき、一人でのばし、包み・・・
20個以上お持ち帰りしていただきました。
今回は、餃子の具はよりシンプルにボウル一つで仕上げるレシピに改良しました。
タレをつけなくても深い味わいに!
野菜本来の味も十分に楽しめるレシピです!

ちまきは、竹の皮に包む方法にチャレンジしました。
おもてなしにもお弁当にも普段ご飯にも!
ベタベタしないコツもお教えいたしました。
コク深く仕上げるコツも!

焼売は餃子よりもあまり作らないという方が多かったです。
市販の焼売が好きじゃなくて・・・という方も。
餃子よりもシンプルな作り方!
旨みのコツは野菜の切り方にもポイントが!
こちらもシンプルレシピに改良しました。
花シュウマイは見た目が晴れやかになるので好評でした。
今回でシュウマイが好きになりました!と嬉しいお声もあり・・・嬉しかったな。


では写真で紹介です。
ちまきの具を作って竹の皮で包んでいきます。

三角ポケットを作りそこにもち米を詰めていきます。
簡単そうで難しそうで。。。何度か作ればすぐに出来ますね!



竹の皮に包んでだら蒸し器で30分蒸していきます。
その間にしゅうまい&餃子を作っていきます。

皮を伸ばすの・・・大変?だけど食べたときの感動を思えばがんばれますよね。

手作りの皮は水をつけなくても包めるのがいいんですよね。


ちまきも香りよく蒸し上がりです!

餃子も試食分を焼きます。
この焼き方を守れば絶対に失敗しません。
皮はカリッともっちもち中からジュワーです。



シュウマイも蒸したてを食べました!

花しゅうまいにはホタテ&エビを入れました。



ちょっこっての手間で美味しさアップです。
シンプルに出来るところななるべくシンプルに。もちろん材料も。
美味しさアップできれば言うことなしですよね。

GWの夕飯にご家族で作ってみるのも楽しいかもです。

またおうちで挑戦してみてくださいね。

ありがとうございました。

来月はベーグルを完璧に作ろうの会です。
ベーグルランチプレートをイメージしております。
他メニューでのプライベートレッスンも受け付け中です。
5月は開催出来る日程は少なくなっています。
お申込はお早めに!よろしくお願いします。
ベーグルの日程は後日アップしますね。

  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2096
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています