12月17日(水)プライベートレッスン〜スポンジケーキ〜

2014年12月21日(日) 22時35分
HP⇒「rie cook studio」
12月17(水)はプライベートレッスンでした。
参加くださった皆様ありがとうございました。
リクエストは
〜スポンジ〜
苺のデコレーションケーキ!

計量からデコレーションまでお一人で作業していただきます。
シンプルな材料なんですが・・・
コツを知っていると知らないではふんわりとしたスポンジのできが違ってきます!

卵だって一つ一つ大きさが違います。
なので自然と砂糖・粉なの分量も違ってきますよね・・・
計量からコツが満載です。

コツを頭にイメージしながらスタートです!
何度か作ると自然と出来るようになりますね。
レシピ本では伝えられないことが満載なのがスポンジだと思っています。
シンプルだからこそ丁寧に作りたいですよね。


キメ細かいスポンジがみなさん完成しました。
断面の写真を撮るの忘れて・・・残念すぎます。
ホント大きい気泡のなくみなさんカンペキでした。


デコレーションも難しいですが・・・
勢いと角度!潔さ?がポイントですね。
みなさん苺の飾り切りもステキです。
デコレーションもそれぞれ違っていて・・・どれもステキですね。
苺たっぷりぃ〜




私が作ったケーキをみなさんに試食していただきました。
うんうん。私も上手にできました!


焼きたてパンランチも食べていただきました。
ごまパンにベーコン・卵・チーズをサンドして!
カリフラワーのポタージュと一緒に・・・。
喜んでもらえて良かった。


忘れないウチにぜひおうちでも挑戦してみてくださいね。
ふんわりスポンジは幸せ気分になりますよね。

楽しい時間をありがとうございました。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2042
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています