11月17日(日)一汁二菜親子cook会!ありがとうございました。

2013年11月22日(金) 11時53分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます


日曜日17日も一汁二菜親子cook会でした。
参加くださった皆様ありがとうございました。
楽しい時間でした。


少人数で、いつものご飯を美味しくキチンと作ります。
準備、調理、片付けまでご家族単位での作業になります。
協力しながら楽しくオウチでも料理してもらえたら嬉しいです。

〜メニュ〜
◆ぶりの照り焼き
◆具だくさん豚汁
◆ほうれん草としめじのおひたし



最初のデモンストレーションでは
包丁の持ち方、切り方もきちんとお教えしました。
大人と一緒に切ることで包丁を持つ感覚、切り方など肌で感じますよね。
一緒に切り方法もデモで!

そして、野菜も洗う前のものを準備してお見せしました。
葉つきの人参・大根・ごぼう・里芋・ネギ・・・など
2日間でみんなが一番戸惑った?のは
「里芋」でした。以外と丸ごとの里芋見ないのかな?
調理前の野菜を見るのもいいですね。もう里芋覚えたよね。


では調理スタート。
しめじもほぐすところから・・・

切ったり・・・手つきいいね。
小さい時からcook会に参加してくれてるの。

ほうれん草も根元からゆでます。

お母さん・お父さんと一緒に包丁を持つのも嬉しい・・・・。



こんにゃくはスプーンで。
楽しくて安心。


しめじも茹でたね。

豚汁の具はじっくり炒めて・・・


ぶりも焼きます。

お味噌も溶いて・・・仕上げました。

洗い物も進んで出来ました。




無事2日間の一汁二菜親子cook会が終了しました。
初の試みで不安でしたが、
私がずっとやってみたかたったコト。
皆さんの笑顔、おいしいの声・・・が見れて
私の伝えたかった気持ちが伝わったようでとても嬉しかったです。

そして、おうちでも楽しく料理してもらえたら嬉しいです。

次回の一汁二菜親子cook会は2月を予定しています。
普段ごはんの定番!のアレを作ろうかなと思っています。
お楽しみに!

同時に一汁二菜大人cook会も計画中です。
普段ご飯をいつもよりもグレードアップした味に!
家族に・大事な人に作ってもらえたら嬉しいです。
こちらもお楽しみに!


いつも皆様に感謝しながら・・・
ありがとうございます。



応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1920
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
いつもありがとうございます。
最初から最後まで自分達でってのいいですよね。
いつものわいわいも楽しいけど、こちらもまた違った楽しみ。
来年も開催するのでぜひ。
これからもよろしくです。
その前にクリスマスだね。
2013年12月06日(金) 9時59分
maricoro
今までと違って全部自分でつくる…というところが、とっても良かったです!
子供達もすごく「自分でやった感」が強くて、家でリピした時も手際が良くてビックリ…
ま、妹の包丁さばきはビクビクしますが(^^;;
ブリも最高に美味しくて、コツがわかって嬉しい限り。
是非またさんかしたいです!
2013年12月03日(火) 13時02分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています