10月28日eduキッチン発売記念!親子cook会。午後の部

2012年10月31日(水) 9時49分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます


10月28日に開催した親子cook会の様子を紹介しています。
午前の紹介はコチラです。


今回は、小学館より発売になった「eduキッチン」を記念しての親子cook会です。

雑誌で紹介させていただいた内容を再現してのcook会!
午後も楽しい時間でした・・・。
お足元の悪い中参加くださった皆様本当にありがとうございました。

では楽しい様子紹介です。
※もっともっと写真を掲載したいのですが・・・すみません。

生地をこねて・・・休ませている間に。。。。
手作りトマトソース作り!

フライパンに向かう姿。。。ステキ&かわいいな。

トマトソースを作りながらササミを切ります。
薄皮をとってスジを上手に取りました。


ササミは扱いやすいので親子cookingにとって向いています。
薄皮取ったり、スジを取ったり・・・包丁で切りやすいし・・楽しめる要素もたくさん。
火の通りも早いのも魅力です。。

上手に包丁使えました。

途中のデモでもみんな真剣ですね。


フライパンで焼くナゲット!。
粉も卵も使わないお手軽衣!
どんな料理でも使える万能な衣です。
手でギュッと握るだけの衣付け。

あとはそのままフライパンで焼きます。
子供でも危なくないので安心&お手軽


トマトソースももちろん手作り!
今回のピザ作りは包丁を使わず楽しもう!ということで・・・
バジルも手でちぎって入れますよっ。しめじも手でさいて・・・
にんにくは麺棒などで叩きつぶすぅ・・・・



ソースが完成したらピザ生地を手でのばして・・・
好きな具をトッピングして焼きます。
今回はトマトソースにきのこが入っているので、トマトソースのうえにチーズをのっけて焼くだけでも美味しいの。
万能なトマトソース!
オムレツ・オムライスにしたり、スープに変身させたり・・・パスタと一緒にしたり・・・色々と使えます。

おねえちゃんの姿を見て可愛い妹ちゃんが手を出しています・・・・
わたちもやりたぁぁい。よね。
料理を始めるのって何歳〜って決めなくてもいいですよね。
生地を触ったり、作っている姿を見ていたり・・・匂いをかいだり・・・楽しく食べる・・・
どんなことだっていいんですよね。
どんなことだって料理!
楽しみことが一番です。

カクテルジュースを作る前に飲んじゃってもね(笑)




そして、ピザ生地の半分を使ってアレンジパンも作りますよ。
ピザ生地はピザ生地を作るだけじゃぁ〜ね。
色々と楽しまないと!

ベーコンエピ・ハム入りハート・・・

ぉっ。ハリネズミくんも・・・・
みんなお店のような出来だね・・・すごい。

砂糖の入らない生地なので卵を塗って焼くとキレイだよ。

ピザを焼いている間に色々パンを楽しめるといいでしょぉ〜

焼きたてピザを食べると幸せぇぇ。



午後も楽しかったぁ。
最後はニコニコ笑顔で記念撮影!


ありがとうございました。

週末の親子cook会も楽しみにしています。
11月3日午後の部はあと1組のみ空きがありますよ!

次回はいよいよクリスマスcook!
早いね・・・今年は昨年以上に盛りだくさんだよ。
お楽しみにね。

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1747
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→maricoroちゃん
コメありがとうございます。
風邪長かったですね・・・。
大変したね。

チキン作ってくれたんですね。
簡単でいいですよね。
これからもよろしくでぇす。
2012年12月03日(月) 13時01分
maricoro
遅くなりましたが、コメしに来ました(^^;)
チキンは、すぐにお弁当にリピしましたよ!
前日、お姉ちゃんにササミを切ってもらい、にぎにぎ。
私は翌朝焼くだけなので簡単で美味しくって大助かりです。
いつもりえさんのレシピ、我が家で生きていますよ♪

やっと私の風邪も治ったので(遅い・・・)色々作りたいと思っています。
2012年11月30日(金) 13時00分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています