プライベートレッスン!でした。

2012年10月11日(木) 20時43分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
こんばんは。
今日は、自宅でのプライベートレッスンでした。
幼稚園が同じという3人で参加してくました。
ありがとうね。
とっても楽しい時間でしたよっ。

今回のリクエストは
「シフォンケーキ」

本日のレッスンの流れ・・・

ハーブティーを飲みながら本日の流れ・レシピの説明。

私のデモンストレーション・作り方の細かなコツなど目の前でみていただきます。

みなさんで実際に作ってみます。
細かなポイントをその都度お話します。




3人が作ったケーキも焼けました。
今回は、バザーなどでも活用できるようにと紙コップ入りシフォンも作りましたよ。
みなさんは、ココア&チョコ&ナッツ入り!

こちらはみなさんの試食用に私が焼いたダージリンミルクシフォン。


ケーキが焼ける間に今日のランチで食べるパンの成形を楽しんだり・・・しました。
※ランチ用のパンも焼きますよっ。


さぁ〜パンの焼け上がりを待ちながらランチタイム〜。

今日は
・かぼちゃのポタージュー
・ベーコンときのこレンコンの秋サラダ・たっぷり野菜とともに
・鳥肉のしっとり蒸し。粒マスタードソース

レンコン・きのこ・ベーコンをお醤油ベースのソースで味付けをして、生野菜の上にのっけます。

余熱でゆっくりじっくり火を通した鳥肉はしっとり。
ブラックオリーブをちらして・・・
粒マスタードのソースにつけて食べました。

この、粒マスタードのソースがみなさんにとっても好評でした。
混ぜるだけなのに深い?あじわい。
みなさん、早速オウチで挑戦するぅ〜と言ってくれました。
簡単ソースって嬉しいですよね。
カツにも合うんだよ。試してね。


そして、焼けたてホヤホヤの全粒粉のプチパン。
トップにグラハム粉をつけて食感も楽しめます。
そういえば・・・パンも粒マスタードソースにつけていたね・・・パンにも合うのね。


そして、最後は、デザート。
最初に作ったシフォンにキュウイ2種・いちじく・ラズベリーをマリネしたもの&生クリームを添えて・・・
紅茶と一緒に・・・

ふんわふわなシフォンになりました。



ケーキ作りの場合はパン&サラダ・スープを付けます!
パン作りの場合はデザート&サラダ・スープを付けます!
料理の場合はデザートorパンを付けます!

作って食べて学んで楽しいこと満載でしょ。


このように3人〜5人でのプライベートレッスンは随時受付ています。
こんなのあんなの作ってみたいな?
というリクエストにお応えしたレッスンになります。
※cook会メンバーとその友達の方に限ります。
※問い合わせは、cook会お知らせメールにメールくださいね。
日程を調整しての開催なります。
時間は基本10時半〜14時くらいまです。
あんなのこんなの作ってみたい。
こんなあんな時にはどんな料理?
などリクエストください。

今日の3人の次回レッスンは全粒粉のパン!
パンを楽しくこねましょ。
パンに合うサラダ・スープ・メイン・・考えておくね。
煮込み料理もいいな。
あっ。デザートも。

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1735
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→ayakaちゃん
都合が合えばぜひぃ〜。

2012年10月15日(月) 10時24分
おはよう!
そうそう、これ!このプライベートレッスンも魅力的なのよね〜。ちょっと考えようーっと♪
2012年10月12日(金) 5時44分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています