味の素タイアップレッスン。第2回目

2012年07月05日(木) 17時15分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



こんにちは。
今日は、味の素さんのタイアップレッスンでした。
参加くださった皆様!本当にありがとうございました。
楽しい嬉しい時間でした。

今回は、味の素パルスイート
使って、
スイーツ「あずきのもちもちスティック」

お手軽なめんつゆを作りました。
他に手打ちうどん&ごぼうとねぎのゴマかき揚げ。

パルスイートはナントカロリー90%カット&糖類ゼロと嬉しい限りです。
普段お砂糖をたくさん使いがちなスイーツもヘルシーにパルスイートを使ってみなさんと一緒に作りました。
使用量もかさで砂糖の1/3ですむので驚きです。

もちもちあずきスティック

〜材料〜
4人分
(約16本)

白玉粉 50g
牛乳 60g
パルスイート 大さじ1
茹で小豆 50g
薄力粉 50g
   
<茹で小豆>仕上がり300g  
小豆 100g
パルスイート 大さじ4
塩 少々


作り方
@ ボウルに白玉粉、パルスイート、牛乳を入れ、しばらく置く。(白玉粉をほぐれやすくするため)
A @へ薄力粉、茹で小豆を加え、生地が柔らかくなるまで手で混ぜる(耳たぶぐらいの固さ)
B オーブンを180度に予熱する。
C Aを16等分にしたものを丸め、両手をすり合わせて8センチぐらいのスティック状に伸ばす。
D 180度のオーブンで10分焼く。

※スティック状でなく、丸めたものを焼いてもいい。
※茹で小豆を入れないで、ココア、抹茶、ゴマ、チョコチップなど好みの材料でアレンジ可能。
茹で小豆を使用しない場合は、パルスイートの量が三倍になる。

<茹で小豆の作り方>
@小豆を水洗いし、鍋に小豆・ひたひたの水を入れ沸騰したらザルにあけを2度繰り返す。
A小豆がかぶるくらいの水を入れ小豆が柔らかくなるまで煮る。(途中で小豆が焦げないように水がなくなったら水を足す。)約50分煮る。
Bパルスイート・塩を加え好みの固さに仕上げる。

パルスイートを使うと、とっても低カロリースイーツになりますね。

みなさんも、さっぱりした甘さがとってもいい!と好評でした。
もちもちの食感。
おうちでも作ってみてくださいね。

料理家おすすめレシピ!として味の素さんのHPにも掲載されています。
他の料理家さんのお勧めレシピもあります。(レシピはまだ工事中でした)
コチラにもcookが出てます。

パルスイートは顆粒なので色んな食材とのなじみがいいので使いやすいです。
ちょこっと甘味が欲しい時!色々と活躍しそうですね。


さて、レッスンの様子です。
最初、座っていた皆様・・・気がつけばみなさん立ってます。
嬉しいな。


味の素パルスイートレッスン!記念写真。パルスイートと共に・・・。
お姉さま方!とってもステキな笑顔です。

こちらの皆さまもステキすぎ。

大人cook会初!の方々。親子も楽しいけど。大人だけも楽しいですよね。
ステキな笑顔!

そして、今回は、パルスイートを使って「めんつゆ」もつくりました。
とっても簡単な作り方です。
めんつゆって大変そうなイメージがあるんですが、作ってみるとお手軽なんです。
しかも、パルスイートを使っているので低カロリーです。
これからの季節に大活躍間違いなしです。
みなさんにもとっても好評でした。
今度から麺つゆは買わなくてもいいね。

他に・・・。
手打ちうどん

新ごぼうとねぎのゴマかき揚げ



うどん生地をみんなで踏みます。cookもみんなさんと一緒に踏みましたよっ。

途中、疲れたのでオットへバトンタッチ。(右ハシ)
他のみなさんも交代で踏み踏み。


寝かせて切ったら大きいお鍋で茹でます。
楽しみすぎて・・・ピース?

茹で上がったら流水でよく洗います。
ツヤツヤぁぁ〜美味しそうです。

茹でたてを、かき揚げ&サラダと一緒に食べます。
いただきまぁす。



〜メニュ〜
★もちもちあずきスティック
★自家製めんつゆ
★手打ちうどん
★ごぼうとねぎの黒ゴマかき揚げ


無事に味の素タイアップレッスン全2回!終了しました。
手打ちうどん作りも楽しかった!
パルスイートスイーツも好評でよかった。

レッスンの日の夕飯にかき揚げを作ってくださった方も多くてとっても嬉しかったです。
今日も、すでに夕飯にと、ごぼうをスタンバイしている方も!


cook会を通して色んな方と一緒にcooking出来ることを本当に幸せに思います。
参加してくださる方に感謝の気持ちを忘れず、皆様喜んでにもらえるcook会を目指したな。
これからもよろしくお願いいたします。

味の素のHPこちらに掲載されているのでチェックしてみてね。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


  • URL:https://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1655
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています