ひでき

August 25 [Sat], 2007, 22:36
言葉の間違いってこの年代の子供には結構ありますよね〜

ちゃんと使えてたのに、ふっと変な言葉を使ってたり・・・。
この年代の子育ての楽しみの一つでもあります

最近なんだかやたら、「ひできひでき」というここちゃん。
何をいってんだか・・・さっぱり分からん・・と思ってたんですが、先日判明致しました〜

ここちゃんが「ひでき」を使って私に話しかけてきました。

「ママ〜このアクセサリー、ひできだよね〜?」
「秀樹????」
「とってもひできよ〜

そうです・・・・ここちゃんは「素敵」を「ひでき」とずっと言ってたんです。
ここ1〜2週間の間・・・。

間違いに気付いた私が「ひできじゃなくて素敵よ」と教えても
「違う!ひでき!!」
の一点張り・・・。私の言うことに聞く耳もたず

詳しくその理由をきくと・・・
どうやら「まるまるちびまるこちゃん」でまるちゃんが言ってたと・・・。

おそらくまるちゃんは
「ひでき、すてき」かなんか言ったんだろうね。想像だけど・・・。
それをここちゃんは「ひでき=すてき」変換したのでしょう。おそらく・・。

っていうかずっと素敵って言葉いえてたじゃん。
「うわぁ・・あれ素敵ね〜」とかいいまくってたのに・・・。

何故?

子供の言葉と思考回路は面白すぎ!

七夕飾り

August 19 [Sun], 2007, 22:26
七夕から1ヶ月以上・・・幼稚園で作ってきた七夕飾り、この前やっと捨てました。ってか捨てることができました。

家の外ではちょっとの雨ですぐに汚くなってしまうので、家の階段に飾ってたのですが、ここちゃんはそれらの出来に満足してて、「捨てるべからず!!」ってなかんじでした。
階段に飾ってたので、毎日のようにそれを見て遊んでいました。最初は・・・。

でも、だんだん笹の葉が茶色になって、ここちゃんもほとんど興味が無くなってきてたので、「そろそろ捨てようか?」と許可を求めると「駄目〜」と強く拒否をされたため、それ以降しばらくそのまま放置。

で、この前、さすがにもうええやろ〜と思い、ここちゃんが寝たあと、こっそりゴミ袋に・・・。次の日も次の日も、全くそのことには触ず・・・。
全く気付いてなかった、ってか忘れてたね、存在を。

とおもってたら

捨ててから2週間くらいたったある日。
「あれ〜笹がない〜
って・・・もう2週間以上前からないですけど・・・。
「捨てたけど・・・・」
というと
「もぅ〜捨てんといてって言ったのに〜」と怒。
でももうないです・・・。

写真取ってるしそれで我慢してね。
ってか、なんで突然思い出した?

ところで、短冊にはお願いごとを書いていました。
「プリキュアになれますように」
あのぉ〜ここちゃんプリキュア見たことないですけど〜。
しかもこの願い事、年少さんの女の子の多くがしてるみたい。
リサーチの結果、5人に聞いて5人がプリキュアになりたいって・・・。

プリキュアすごい!っていうか一人がしたらもう一人もっていう連鎖力がすごい!
年少の女の子パワー・・・炸裂

阿波踊り

August 12 [Sun], 2007, 12:29
徳島の夏。阿波踊り!!

今年も行って来ましたよ〜。
今年はじいちゃんに桟敷席をとってもらってたので、そこからの観覧。

でも、その桟敷席、ギリギリにとってもらったので、あまりイイ席ではなく、私たちの前はかるーく通過するだけ・・。激しい踊りを遠目にみる・・・て感じでした

なので、途中で桟敷席をでて、路上に。
路上では、目の前で輪になって踊る踊り子達。すごく楽しかったです。
やっぱり近くで見る方が楽しいのかも。熱気が伝わる!!
有名連とかの踊りは見れないけど、それでも十分上手な人達がいっぱいいますし。

ところで、桟敷での楽しみに一つ、「有名人」の踊り。
路上では絶対に見ることができません。(普段の徳島ではもちろんのこと)

でも・・・知ってる人ほとんどいなかった・・・。
一人だけ!

「高橋英樹」(おぉ〜大物〜
桟敷席のおばちゃんたち大興奮。席から飛び出てきて触ろうとする人続出・・・。で、警備員に押さえられてました・・・。そりゃぁ駄目でしょ!!演舞場にでたら・・。

そして高橋英樹に熱いコール・・。
「ひでき〜ぃ」「ひでき〜ぃ

・・・そうなん?なんか違うような気が・・・Y〜MCA?

August 12 [Sun], 2007, 12:13
私の実家の近くの海は結構波があります。
サーフィンの大会とかも行われるくらい。いい波が来るみたい。

なので、ここちゃんはこの海が大嫌い
去年頭から波をかぶったトラウマがあるのよね〜。
まぁくんに抱っこされてたのに、油断したまぁくんも一緒にガボガボ〜と・・・。(見てた私もびっくり
なのに、まぁくんに押し切られ行って来ました。

海に入るのは凄く嫌がったけど、砂浜での遊びはとっても楽しんでました。







朝に見たニュースでその浜でウミガメの産卵があったっていってたんだけど、
ほんといい砂なんです。やわらかーい・・・。

陽射しも強くなく、風も結構ある日で、水着じゃない私もとても過ごし易く、楽しかったです。

ところで私・・・水着を学生の頃に買って以来、新調してません。
ピンクのボーダーです。
さすがに恥ずかしくて着られません・・・って去年着たけど・・・。でもでもさすがにもう無理。
デザインも柄も全然今風よ!大丈夫
でも、さすがにねぇ・・・若さがねぇ・・・。あの頃から10才以上年くってます・・

「買えばいいじゃん!」って声が聞こえて来そうです・・・。
ってかまぁくんにも言われました。
「さすがに、買えば・・・」って。
それはそれで失礼では!!

来年は買います!

枝豆

August 11 [Sat], 2007, 0:34
ママの実家でのここちゃんの楽しみの一つに野菜の収穫があります
で、この夏も野菜を収穫すべくこんな格好に・・・。

長袖のシャツやズボンを持っていって無かったのよね〜。靴下も・・
なので、ばぁちゃんに、こんな素晴らしくダサダサの格好にされてしまいました
手には収穫に使うはさみを持ってやる気満々です

で、「まだ暑いし夕方にしよう」というじいちゃんに我が儘をいい、一番暑い2時くらいに畑に連れていってもらいました
で、枝豆を収穫したのですが・・・、ここちゃんはあっという間に帰ってきました。時間にして5分くらいか・・・・。


あとに残されたじいじは暑い中、枝豆を収穫し続けました。
ここちゃんにしてやられたね・・・。(予想通りだけど・・・)

琵琶湖博物館

August 08 [Wed], 2007, 0:27
今日はお友達数人と琵琶湖博物館に行きました

11時過ぎに着いたためディズカバリールームで遊んでその後お昼。
ご飯の後、水族館をみたり展示室を見たり・・。

子供達はどこで何をしててもずーっとテンション
子供通しで話したり遊んだり・・。ホントに楽しそうでした。


ところで、この日はお友達Iちゃんのお誕生日でした
みんなでお手紙を書いてわたし、ハッピーバースデーを歌を歌ったら・・・

本当に嬉しそうにいい笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。
ほんと写真にとっておきたかったなぁ・・。

みてる方を幸せにしてくれるかわいい笑顔。
お祝いされる方も祝う方も、両方が幸せになれました。

PL花火大会

August 01 [Wed], 2007, 23:24
PL今日の花火大会に行って来ました

12万発というすっごい規模の花火大会。私は一度学生の時に見に行って、あまりにものすごさに感動!ここちゃんにもいつか見せたいなぁ・・・っていうかもう一度見にいきたいわぁ・・と思ってました。

4才だし、そろそろ大丈夫かしら〜と思い、新聞チラシに入っていたバスツアーに申し込み〜。
普通に行くに比べると大分高いかもしれないが、でも、家の近くから出発してバスで現地場で連れてってくれて、で、専用の観覧場所でゆっくり見れて、で、近くまで連れて帰ってくれる。こりゃー楽だ〜、と思い申し込んだのですが・・・。

チラシには詳しい日程は入ってなかったし、日程表が届いたのは出発の一週間前。それを見るとびっくり!!家の近くを11時に出発・・・。はやっ。
花火大会は7時半過ぎに始まるのに・・。どんなに時間がかかっても、3時間あったら着くだろうに・・。

しかたない・・・時間つぶしの本やらゲームやらも持って出発

夕ご飯になるお弁当とお夜食付きなんだけど、お弁当を12時くらいにバスで渡される・・・。いつでも自由に食べて下さいって・・・夕ご飯じゃなくて昼ご飯だろ!!(とおもい私は昼に食べたけど、夕方に食べてる人も!!以外に腐らないのね〜

で、詳しくは覚えてないけど、2時前には既に到着・・・バスはもちろんエンジン停止。暑い暑い暑い暑〜い。ホントに。
バスの中は暑すぎ・・外も暑いが外がマシってことで、外で待つ。
待つこと約6時間・・・。
花火大会開始!待ってました〜。


ところがここちゃんは怖いと号泣・・・。あんなに頑張って待ったのに、現実逃避をしてお休みに・・・・。
花火はやっぱりきれいでした・・・。が、前に見たほどの迫力がない・・

観覧席は花火の全体像が見られるところなんだけど、それだけに打ち上げ場所から遠い・・。
学生の時に見たのは、頭の真上がずーっと真っ白に昼間のようになるくらいすごかったのよ・・。
やっぱり近い方がいい。ちょっと迫力にかけた・・・。
冷静に「きれいね〜」って感じ。前は「すごいすごいすごい・・」って興奮した。

今度行くときはやっぱりツアーじゃなくて、頑張って電車でいこう!
待ち時間も・・・・・・・・だし、
迫力も・・・・・・・・だし・・・。

でも、行くことが出来るのはまだまだ先だわ〜。
あの迫力は絶対ここちゃん無理だし・・・。




一応写真の取ってみたけど・・・普通のデジカメではこんなもんしかとれませんでした・・・。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» 初発表会 (2008年07月27日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月19日)
アイコン画像SHIMA
» 携帯電話 (2008年06月18日)
アイコン画像じゅんこ
» お笑い2 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 女同士 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 携帯電話 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★mihoさんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★じゅんちゃんへ
» 食育? (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★くみさん、じゅんちゃんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocotomo-today
読者になる
Yapme!一覧
読者になる