崇道神社

November 29 [Wed], 2006, 1:58
今日はここちゃんと2人で、神社に行って来ました

大原に行く途中にあるその神社、何度も前を通ったことがあったのに、あまり存在に気づかず、初めて気付いたとき「うわっ・・なんか重たい雰囲気の神社・・・」と感じ、気になって地図で調べてみると、「崇道神社」という名前。

京都に都が移ってくる少し前、桓武天皇の弟、早良親王は、長岡京造営の責任者藤原種継を暗殺したと嫌疑をかけられ、島流しに・・。その途中、抗議の為の絶食により絶命。その後、長岡京の造営中、疫病が流行ったり、様々な恐ろしいことが起こり、その原因は早良親王の祟りだ!と考えられるように・・・。
で、桓武天皇は祟りを恐れて長岡京をすて、新たに京都に都を作ることに。その平安京の鬼門に位置する場所に、早良親王の怒りを静めるため、「崇道天皇」という名を与えて、崇めたてまつった・・・

というのが、この神社の由来。重たい雰囲気はその歴史によるものなのね・・ということで、前々から気になってました。

実際、言ってみると、最初に感じた重い雰囲気はなく、ドングリの木が沢山ある、とても静かな爽やかな神社でした。神社の入り口から山の方に一直線に参道が続いてて、入り口は「鯖街道」に面してて車通りもおおいのに、奥に行くとほんとに静か。上からドングリが落ちてくる音が聞こえる!!
でも、その神社の最初の鳥居をくぐってから出て行くまで約30分くらい全く人に出会わなかったのは、ちょっと怖かったかも・・・。昼間だったし、天気が良かったから木漏れ日が入ってきてよかったけど、曇りだったら薄暗い道だもんなぁ・・・・

で、その崇道神社を歩いてる時に、近くに凄くきれな紅葉を発見。神社を出た後そっちに言ってみると、ちいさなお寺が!(ほんとに小さくて民家かと思った・・・)お寺の入り口に「インターネットに載せること禁止。観光用に整備をしていない」など、何箇条かの但し書きをしてあって、それを守れる人のみはってよし、みたいに書いてありました。(なので、お寺の名前は一応ふせときますね)
お寺の中に入ると、紅葉と銀杏の絨毯!!小さな川もありましたが、最初は川とは気付かないくらい、川面に紅葉。整備していないよ〜と公言しているだけあって、ほんとそのまんまでした。鄙びた雰囲気・・それはそれでとても素敵な紅葉でした。
人に教えること不可・・・・的なお寺ですが、カメラを持った人が入れ替わり立ち替わり・・結構もう知られてるみたいです・・・。
miti

ごめんなさい

November 26 [Sun], 2006, 1:57
うちのここ姫は「ごめんなさい」がいえません

おそらく悪いことをした、とか、いけないことをした、とかいう気持ちはあるんだけど、自分がそう感じたとたん、意固地になってしまうみたいで、絶対に「ごめんね」が言えなくなるのです。
私といるときは、ここちゃんの表情などで、悪いことをしたと思っていることをくみ取ってあげることはできるけど、そのほかの人との関係に置いてはそうはいかないですよね。どんなに心で悪いことをしたなぁ・・って思っていても、口に出して言わなければ気持ちを伝えることはできないし。なので、「ごめんね」を言わないとダメダよって、しつこく言ってるんだけど、言えば言うほどここちゃんも意地になるみたいで・・・
「○○されたら、いやでしょ。その時に謝ってくれないと悲しい気持ちになるよね。」と説明しても、悲しくならないというし・・・。その他のシュチュエーションを提示してもダメ・・・。
3才児には架空の出来事を想像して考えるのがまだまだ難しいのでしょうか?
でも、やっぱり最低限「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言える子になって欲しい。
みなさん・・・どうですか?
よいアドバイスを〜

制服

November 25 [Sat], 2006, 1:50
今日は、幼稚園の制服とか、お道具とかの注文の日でした。それにしても、幼稚園の制服って何であんなに高いの!!とりあえずもらうあてもないので、一通り揃えましたが、大変な出費だわ。「制服のある幼稚園にいくと、私服がいらないし、以外に安くつくよ」と聞くんだけど、実は私は子供服フェチ。子供の服を買いたいの〜
この制服代でかわいい洋服が買えるのに・・・と思わずにはいられない・・・。

平等院鳳凰堂

November 20 [Mon], 2006, 1:42
今日、初めて宇治の平等院に行きました。京都に住んでもう、結構になるのにね。
お目当ては10円玉の風景。っていっても10円玉をあんまりじっくり見たことないので、どの角度からか、微妙だったんだけど・・・

行ってみての感想ですが、「良かった〜」
鳳凰を間近で見て、その造りをじっくりみて、これが、1000年前の物だというのも感激ですが、それよりも私が心にきたのが、「雲中供養菩薩像」でした
私はどの宗教にも信仰心がない、無信仰に近い人間ですが、平等院の鳳凰堂の中に作られた世界観、極楽浄土の世界(仏教に詳しくないので言葉の使い方が正しいのかどうかわからないんですが)に妙な感慨を覚えました。
そんなに広くない空間のなかに、色鮮やかな色彩で描かれた(今ではそんなに鮮やかではないですが)様々の絵、そして、光輝く金の阿弥陀如来とその壁に運中供養菩薩の舞や楽器をもったやわらかな姿を昔の人が見たときの気持ちを想像すると、なんとも言えない気持ちになりました。(ほんとに言葉にできない・・憧れ?浄化?)
京都に住んで、そこそこいろんなところに行きましたが、仏教の世界について一番感動したのはここでしょうか・・・。



写真は鳳凰の真似をするここちゃん

七五三

November 19 [Sun], 2006, 17:05
本日無事七五三を終えました
雨が心配されましたが、何とか小降りりですみました
両方のじぃじ・ばぁばにも来てもらって、写真をとって、下鴨神社にお参りに。(実はここちゃんを産んだ産院は下鴨神社の近く。で、安産祈願をしたのもお宮参りをしたのも下鴨神社ということで、無事に3才を迎えた事の報告とこれからの祈願にはやはり下鴨神社でしょ。浮気はダメよ。)

少しお天気が悪かったので、お参りの人も少なく、ゆっくりとお参りすることができました。着物で、少し疲れてたここちゃんでしたが、神様へのご挨拶をするために、私から離れて、正座しお参りをきちんと(?それなりに)こなしている姿は、とてもかわいい。前にここに来たときは抱っこされて寝てるだけだったのになぁ〜、と感動でもありました。写真に撮りたかったけど、禁止だって。残念・・(仕方ないけどね。)
祈祷の後、写真撮影をゆっくりしたかったけど、ここちゃんはご機嫌斜め。っていうのも、どうやら、写真館でもらった千歳飴がとってもとっても食べたかったみたいで、写真をにっこりで撮れたら飴食べていいよっていったら、ご機嫌でモデルに変身。で、飴を食べ始めると、「抱っこ〜抱っこ〜」だったのが、一人でご機嫌でテクテク・・・。最初から飴を渡せば良かった・・・。

ここちゃんは、みんなにかわいがられて注目されてとても幸せそうでした。
とってもいい七五三ができました。

三千院

November 18 [Sat], 2006, 16:58
今日は、実家の両親がきてたので、みんなで、大原の三千院に行って来ました

紅葉の状態はまずまず・・。参道?限って言えばまだまだといったところでした。でも、人が凄い!!三千院まで歩いていく途中も、入ってからも、人人人・・・。情緒も趣もな〜んもないって感じでした。もっとしっとりとした三千院がいいなぁ・・・。寒いけど冬とかいいだろうな。

三千院にいくのもこれで3度か4度目。だいたいもう見慣れてるんですが、今日始めて見た物が!!
期間限定なのか知りませんが、掛け軸や天井画など、いろんなものが展示されていました。その中に、見たことのある光景が!!

実家のある徳島に、祖谷のかずら橋という吊り橋があります。で、そのかずら橋と同じ場所に観光スポットとして、地獄巡りがあるのです。小学生の頃の記憶なので、あいまいなのえすが、薄暗い広い洞窟のようなところに、人形で様々な地獄を表現してるのです。舌を抜かれて足り、針の上を歩かされて足り・・・・。子供の私にとってはとても恐ろしいものでした(今でも怖い)。子供も嘘をつくし、子供なりの悪いこともします。私はこれを見たとき私は嘘をついたらから、悪いことをしたから、死んだらこうなるんだ・・と本当に本当に怖かった
その子供の頃の記憶がまざまざとよみがえってくるような掛け軸でした。様々な地獄で罪人達が苦しんでいる・・・。小さい頃の様に恐怖はそんなに感じなかったけどね。でも、心豊かに生きていきたいものだと、しばし反省・・・・。

ばっさりさっぱり

November 12 [Sun], 2006, 23:58
髪を切りました。久々にばっさりと!美容室に行くのは6月以来ですが、その時あてたパーマがしっかりと残っているので、それをいかしつつ、肩にかかるかかからんかぐらいまで。
結構、長かったので、「うっとーしーわ〜」って思うことが多かったので、すっごくさっぱり、すっきり。で、まーくんに「どーよ」って聞くと、「すごい切ったね。ところで、髪のばしてるんじゃなかったの?」って言われました。そうだったんだけどね〜、うっとうしさに負けました
ところで、切って以来、久々の髪のはねに悩んでます。そうそう、私の髪ってこれくらいにすると、寝癖がひどいんでした・・・。忘れてた

愛の狩人

November 09 [Thu], 2006, 22:50
今日、私の学生時代のお友達のお家に遊びに行きました

そのお家には、産まれて3ヶ月の赤ちゃんが!!赤ちゃんハンターここちゃんが本領発揮。何かと構いたい、お世話をしたい。でも、まだまだ自分が一番3歳児・・・。中途半端というか適当というか・・・

ここちゃんのハラハラ行動ベスト3

B位 バウンザーに乗っている赤ちゃんを揺らしてあげる(強すぎ・・・)
A位 ベビーベットにいる赤ちゃんを遊んであげようとチビ枕を見せてあげるも、途中で他の事に気を取られ、その枕を赤ちゃんのお腹の上に置いて来る。
@位 赤ちゃんの手がガーゼのハンカチに触れたとき、ここちゃんが、「ガーゼ欲しいの?じゃぁお顔にかけてあげようか?」と危険な発言を!!それは阻止しました!!

番外 ここちゃんの雄叫び声で寝ている赤ちゃんを起こす。
   布団を掛けてあげようとして、顔までかける。

本と、悪気はないんだけどね、良かれと思ってしてるんだけど・・・。でも、もうハラハラです・・・。小さい子の兄妹を持つお母さん・・・大変ですね・・。目が離せないですね

私とここちゃんはみんなとお話出来たし、とっても楽しんだお家訪問だったんだけど・・・さとちゃんゴメンね。お騒がせして

虫歯予防

November 08 [Wed], 2006, 23:51
今日、虫歯予防のフッ素を塗りに歯医者に行って来ました。

もう終えられた方・・・子供は素直に塗ってくれましたか?
ここちゃんはダメでした
私が抱っこしてイスに何とか座りましたが、「いやだぁ〜」といって全く口をあけてくれません。リラックスをしてからということで、イスに座った状態で、うがいで遊んだり、説得したりしましたが、結局「イヤ」の一点張り

原因の一つが、私の脅かしがあるんです・・・。歯磨きをきちんとしないここちゃんに、「虫歯になるよ〜。虫歯は痛いよ〜。虫歯になったら歯医者さんにいってギギガガしてもらわなあかんよ〜。それも痛いよ〜」と散々言い聞かせてました・・・。歯医者=痛いという図式がここちゃんの中でできあがってしまってたみたいです・・・。なので、「痛くないよ。虫歯にならないようにチョンチョンしてもらうだけよ」といっても全く聞く耳持たず。
先生は「家では無理矢理はしないんですよ。子供が納得して状態のいい時にしましょう。」と・・・。

結局今日は一時間待ちましたが、塗布出来ず・・・無念・・・。先生はそういうけど、無理矢理やっちゃって下さい!!って感じでした。また、行かなくてはなりません・・・その時はしてくれるでしょうか?

植物園

November 07 [Tue], 2006, 23:46
今日は児童館のイベントで植物園に行きました
今年は平年よりも暖かい日が続いていたのに生憎今日は、今年一番の寒さ・・・。結構しっかり着ていきましたが寒かった〜。でも、子供達は気にせず楽しそう。みんなでドングリを拾ったり、お散歩したり、花を見たり・・
解散した後は、お弁当を持ってきてたお友達と、シートを広げてお弁当。その後、ママ達はおしゃべり、子供達は芝生で走り回って遊んでました。見はらしがよく安全な芝と、子供達だけでずいぶん仲良く遊べるようになってきたおかげで、ママ達はシートにどっしり座って見ているだけで十分でした。とーっても楽しかった

2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» 初発表会 (2008年07月27日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月19日)
アイコン画像SHIMA
» 携帯電話 (2008年06月18日)
アイコン画像じゅんこ
» お笑い2 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 女同士 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 携帯電話 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★mihoさんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★じゅんちゃんへ
» 食育? (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★くみさん、じゅんちゃんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocotomo-today
読者になる
Yapme!一覧
読者になる