こどもの国

September 30 [Sat], 2006, 20:18
今日は、琵琶湖こどもの国に行って来ました
家からは1時間ちょいくらい。ちょっと遠かったかな。でも、行った甲斐がありました!とっても楽しい。
複合遊具が沢山あり(一個二個じゃないよ〜)、ここちゃんも私もウキウキ。広いし遊具も多いから、一つの滑り台とかに大勢が固まることもない!!ここちゃんは御飯を食べる時間も惜しいくらいに(これはいつもの事ですが・・)遊びまくってました(これもいつものことですが・・)。
園内に琵琶湖の湖畔もあり、バーベキューをする人も。天気も良かったし、サイコーの気分でした
少し遠いですが、超オススメ。是非行ってみてね。

写真はボールスライダーが気に入って何度も滑るここちゃん。
なんか不思議な遊具ではしゃぐここちゃん

サングラス

September 28 [Thu], 2006, 20:13
お天気がいい日は、車の中で「眩しいよ〜」ってことが多いですよね。
私は運転の時は前のサンバイザー?をおろせば何とかなるけど、ここちゃんはどうにもならない・・・。(座高が低いから・・・)「まぶしいよ〜」とうるさい・・。でもまぁ気持ちは分かる。眩しいよね、かわいそうに。
この前私が眼鏡を買ったとき、ここちゃんはおまけで子供用の眼鏡(サングラス)をゲット。で、これがもう大活躍。眩しいと思うと装着!(眩しくなくても暇なときに装着!)でごっきげん!。
今日はお昼過ぎから車でお出かけ。眩しかったここちゃんは、眼鏡を装着。で、その後2〜3分でおねむ・・・。サングラスをかけて、口を開けて(口の周りはちょっと前に飲んだミロで汚い・・・)寝ているここちゃんは、私的にかなり笑えました。

コマーシャル

September 27 [Wed], 2006, 23:16
ここちゃんは今、コマーシャルにすごーく影響を受けている

一つは「ダノンビオ」。
おばあちゃんが「おなかが張って・・・」というと娘が「ダノンビオがいいわよ」みたいなことを言うヨーグルトのコマーシャル。
これを見た後いつも、「こーちゃんも、お腹が張ってる・・・ダノンビオ食べないと」といってお腹をさすります。ついにこの前、スーパーにここちゃんの手の届く範囲に「ダノンビオ」が!夜に食べようねと購入。家に帰っておやつを食べたあと、「こーちゃんお腹がはってるわ。ダノンビオ食べないと〜」・・。いやいや、それはお菓子の食べ過ぎでただのお腹がいっぱいでしょ・・・。結局、夜食べたんだけど、お好みの味ではなかったらしく、半分以上残しました。

もう一つは「ベンザブロック」。風邪の症状別に青と黄色と銀のベンザブロックを選んでねというCM。
急に寒くなったせいで軽い風邪をひいたのか、少しゴホゴホがでるここちゃん。ゴホゴホしたあと、「こーちゃん、ゴホゴホでるわ。喉の風邪やな。銀のベンザ飲まないと・・・」。しっかり(?)してきたわ〜。おもしろーい

集まり

September 25 [Mon], 2006, 23:06
今日、お友達のりおんちゃんママに誘われて、同じ年頃の子が沢山集まる、ちょっとした集まりに行ってきました
総勢12組。ほとんど初めて会う人ばかりなんだけど、子供がみんな同い年だし、話をすると結構ご近所さんが多くて、緊張して行ったんだけど、話題も色々あったし、とっても楽しかった〜
今日の植物園は、快晴〜。日なたでいると暑いくらいで、子供達も、風船で遊んだり縄跳びで遊んだり、ドングリ探しをしたり、お外遊びを楽しんでました


ところで、ほとんどの人が初対面で、ほとんどの子供も初めて会ったんだけど、最初は多少緊張してたけど、少し時間が経てばどの子もみんな人なつっこく話しかけてくれるし、手を繋いでくれたりする。
これってきっと両親以外に、お友達のママや近所の人達からみんなにかわいがられているからなんだろうなぁ・・なんて思いました。(恥ずかしがり屋さんもドングリを見せてくれたり)
ここちゃんも色んな人にかわいがってもらってるから、どのママにでも平気で話かけてたし・・・。警戒してないもんね。全く。

毎日いろんな事件があって、人のことを信用しないように教え込まないといけない時代なんだけど、本当は、人を信頼できる、人の優しさを信じられる、今のピュアな心のまま大きくなってほしかったりするんだよね〜。


ケーキバイキング

September 21 [Thu], 2006, 23:02
今日はお友達に誘われて、ケーキバイキングに行って来ました
ケーキバイキングに行くなんて学生時代ぶり!

行ったお店は「マールブランシュ」というお店。京都の北山に本店があるんだけど、行ったのは伊勢丹の中に入っているお店でした。
どうやらこのお店、おいしいと結構有名らしい・・・京都の北に住んでいて実は全然知らなかった・・・っていうか私はあまりお店の名前とか覚えない。場所とどんなものを置いてるかで覚えるので、人に紹介するときにもほぼ名前を教えることは出来ません・・。どんなによくいくお気に入りの店でも・・・

まぁ、とにかく人気のお店ということで、私は10時45分くらいにお店についたけど、もうかなりの人が並んでて、ここちゃんと順番待ち。お友達も合流してまつこと50分。やっとケーキにご対面〜。ここちゃんにしては割とかしこく待てました。(ここちゃんにしては・・・ですが。)

ケーキはやっぱりおいしい!!ケーキバイキングのいいところは、いろんなものがちょっとづつ食べられるところ。量にしたらそんなにたべてないんだけど(食べる気満々だけど、以外に入らないんだよね〜)、こんなにいろいろ食べれる事ってないですよね〜。どのケーキも単純なものではなく、それぞれに工夫を凝らした生地に、それにあったクリームやトッピングなど・・おいしかったです!ここちゃんはまぁまぁ食べてたかな。看板メニューのモンブランとゼリーが気に入ったみたいでした。
50分制限、子供の面倒を見ながらだったから、結構あっというまでした。
外に出たら、私がならんだよりももっと長い列になってました。丁度お昼どきだったしね。早めに行って良かった〜。

写真は、ケーキバイキングの後お友達と一緒に公園に行った時に

ナンバーワン

September 19 [Tue], 2006, 22:32
相変わらず、毎日しかられるここちゃん。毎日怒鳴っている私。
何でそんなに毎日怒っているのか?
我が儘、いやいや、意味不明盛りなので、まぁそれなりにその都度色々あったりするけど、ナンバーワンの原因は「食事」。
この「食事」はやっかい!一日3回ある上に、だらだら食べるせいで、一時間くらいかかることもあったり・・。っていうかバトルは食べる前から始まってるし・・・。
お菓子が大好きだから、まず、「お菓子たべる〜」からバトルは始まります。「もうすぐ御飯だしダメ」「食べる〜」「もう御飯」「お菓子〜」「お菓子食べたら御飯食べられへんしあかん」「お菓子〜」「あかん〜!!」の問答をほぼ毎御飯前に。
はずかしながらまだジッと御飯を食べられないので、「座って食べて〜」「遊ぶな〜」「はいカミカミカミカミ」とつねに戦闘モードの私。そんな私を知ってるくせに「どこ吹く風〜」といったここちゃん。これが御飯が終わるまで・・・
時間に換算すると、「食事」につながるバトル&緊張モード(私のみ)は一日3時間くらいは・・・・。不毛・・・・。そろそろ勉強してよ・・・ヨロシク〜

いくつになってもしまじろう

September 16 [Sat], 2006, 11:25
今日は茨木にある、しましまタウンに行って来ました。

前に言ったのが1年半くらい前だから行ったことはたぶんあんまり覚えてないんだろうけど、アルバムを見るたびに「今度行こうね」「そうだね」と言う会話を繰り返してました。で、さすがにそろそろ約束を守ってあげたいなぁということで行って来ました。

好きなキャラクターがいろいろと増えてはきても、やっぱりしまじろうはナンバーワン。
行く前から「しまじろうに抱っこしてあげるの」(よく間違えて使う日本語)とやる気満々
ラッキーなことに、しまじろうの他にもみみりん、らむりんがいて、ここちゃん大喜び。握手をしたり、頭をよしよししたり、写真を撮ったり大喜びでした。そのほかにもボールプールで遊んだり、とっても楽しんでました。
いい表情の写真が沢山とれました


衣装選びは楽しいの。

September 13 [Wed], 2006, 1:07
今年はここちゃんの七五三
色んな写真館では「早撮りキャンペーン」をやっているので、そろそろ重い腰を上げて写真館巡り・・。とはいえ、お参りに行くことも考えて立地条件や駐車場条件を考えると2つの写真館から選ぶことに・・。

まぁ・・値段はどこも似たり寄ったりってかんじ・・。撮影料は安いし着物の値段も同じくらい。要は後の写真の値段が高いが、これもどちらもほとんどかわらず。ここちゃんは衣装をレンタルする予定なので衣装で決定することに

一つ目の写真館は「これいぃー」っていうのはあんまりなく、まずまず・・。一ついいのはあったけど、それはレンタル激高。しかもあんましここちゃんには似合わない。で、まぁどこもこんなんか〜と思いながら2つめに。すると「素敵〜」っていう着物を発見。私の一目惚れ。予約もぼちぼち入ってました。数日後行って着物優先で日付を決めて予約。数日前よりもまた予約が入ってました。あと何日か遅いともうとれなかったかも・・。セーフ

ところでこの前撮キャンペーンはお参り当日にバタバタしないよう、あまり写真館の急がしくない9月などに撮影だけしちゃおー!お安くするわよっていうものだけど、私は七五三の為に出てくる、ここちゃんのじぃじ、ばぁばも含めた家族写真を当日に撮りたい!!!ので、写真館に何とかお願いをして、お参り当日にも家族写真を何枚か撮ってもらうことに。前撮りのキャンペーンで1万円引きを利用した方が、当日全てするよりも7000円くらいやすくなるので、前撮りもして、当日撮影もして・・・。写真館・・・着付け、撮影2度手間で、しかも値段は安くして・・・いいのか〜。私は別にいいけど・・・。何か変な感じ。

のりのり、ふりふり

September 12 [Tue], 2006, 1:18
今日は児童館で、ペットボトルを使ったマラカス作りをしました。

まぁ作る過程は、ここちゃんはペットボトルに少しだけ絵(?)を書いただけで、後は私が、飾り付けをしたり、中に音の鳴る素材を入れたりと、まぁ親主体の作成でした。でも、できあがったマラカスにここちゃん、大満足。持って振って踊って、ノリノリでした。家でも何か音楽がなるとそのマラカスを出してきてふりふりしてます

市販のマラカスに比べて、ビニールのフリンジが付いていたり、ボンボンが付いていたりと、ちょっと派手というかベタというか、それがここちゃんの女の子心をくすぐったみたい

子供の世界

September 09 [Sat], 2006, 1:01
子供から見た世界ってどんなの?って思う事ってよくあるんだけど、子供のお絵かきを見てるとほんと不思議で楽しい
顔の絵しかかかなかったここちゃんもついに体を書き始めました
その絵は、顔から手と足が出ている、子供特有の不思議ちゃんな絵。(しかも手は耳の上からでてた・・)これからどんどん面白い絵を生産してくれるんだろうな〜。何段階踏んだら人間だね・・ていう絵を描くようになるのかな?
ここちゃんは今、階段の2段目をあがったのかな?めでたい。

絵は保育園、A先生(ここちゃんがストーキング中・・)とY先生。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» 初発表会 (2008年07月27日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月19日)
アイコン画像SHIMA
» 携帯電話 (2008年06月18日)
アイコン画像じゅんこ
» お笑い2 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 女同士 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 携帯電話 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★mihoさんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★じゅんちゃんへ
» 食育? (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★くみさん、じゅんちゃんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocotomo-today
読者になる
Yapme!一覧
読者になる