風に吹かれて豆腐屋ジョニー

August 29 [Tue], 2006, 22:48
ちょっと前、テレビなどにかなり取り上げられ、お友達のブログでも何度か見た「男前豆腐」「豆腐屋ジョニー」の豆腐。普通の豆腐より幾分高いため、食べたことがなかったのですが、「まぁあんだけ有名なんやし、一度は食べてみんとなぁ〜」と思い切って買ってみました。「男前豆腐」は売ってなかったので「ジョニー」の方を・・・。

食べてみて・・・・今までの豆腐と全然違う!!あんまりグルメじゃない私に違いは分かるのか!!とドキドキでしたが、私にも分かるほど全然違う!!っていうか豆腐じゃないよ、あれは!!なんかクリーミー・・・。食感も味も・・・。妙に甘い。普通に薬味と醤油をかけて食べたんだけど、なんか合わない・・・かといってそのままでは食べられない。「豆腐というよりは、豆乳に近い感じ」とまーくん。その通り!
なんかもっといい食べ方があったのでしょうか?

巷で大人気のこの豆腐、残念ながら私には合いませんでした。普通の豆腐でいいです。

成長

August 27 [Sun], 2006, 22:29
ご存じの通り落ち着きのないここちゃん。机にずっと座ってることがほとんどない!!そんなここちゃんもついに字を覚えました。少しかけるようにもなりました〜

ここちゃんに早々に英語を習わせたりして、教育熱心そうな私だけど、ここちゃんの勉強に関して、実はすごく適当な人間です。人任せ〜
半年以上前に「はじめてのひらがな」っていうワークを買ったけど、ここちゃんはなぞったりするのが性に合わなかったみたいで、線からはみ出してなぐり書き・・・。ただの高い落書き帳・・・。
あんまり好きではなさそうなため、そのワークもほったらかしになってました。字を教えるも、すぐ飽きるここちゃん。最初はまじめにしてても途中で嫌になって、「違うよ。これは○○だよ」っていっても聞く耳持たず、「違うの〜△△〜」っていいはるここちゃん。そんな態度に対しても「はいはい、そうだね〜」と適当にあしらってました。なんか訂正して言い合いになるのも面倒だし・・・。まぁその内気づくだろう。

そんなここちゃんが字が読めるようになったのもひとえに「まじめなA型まーくん」の地道な努力のおかげ。まーくんは私と違って常に妥協を許さない。間違いは必ず訂正、間違えてる事に適当に話を合わさない。私とは正反対です・・・。

字を覚えて以降、車に乗ってる時に益々うるさくなりました。道路に書いてある「ここまで」というのを読んでは、「ここまでって書いてあるでしょうが〜。ちゃんとしないと事故するよ〜、もぅ〜」と意味も分からずに怒ったり、「とまれって書いてあるよ〜。ほらほら〜とまれでしょ〜。とまった?」などど、私の運転を監視してます・・・・。すごくうるさい・・・

字を書くことに興味を持ったのは、「めばえ」の付録。ホワイトボードがついていて、それに50音がなぞれるようになっていたから。いつの間にかなぞるのも上手になってて、一生懸命、書き順の番号もみながらなぞってました。なので、簡単な文字や数字は書けるようになってきました(微妙なのが多数ですが・・書いてから何の文字かを決めるみたい。)。最近はスケッチブックを持つと絵を書かず、何か字らしきものを書いてます。(1ページに1文字・・・もったいないからもっと書いて・・・)。

トイレトレーニングその後

August 26 [Sat], 2006, 22:23
前に、「ここちゃんのトイレトレーニングも終了間近」って書きました。私はもう完全に終わった気になってました。でも、みんなからコメントをもらって・・・「そっか〜夜のオムツがはずれて完全に終了なんだ〜」と初めて気づく!!しかも一回トイレでウンチ出来たからってもういつでもオッケーだとおもってたけど、そうは問屋がおろさないわよってな感じで、その後のトイレトレーニングを報告します!

ウンチ成功の次の日、もうこれですんなりできるようになったかと思いきや、「パンツdeウンチ」を2回・・・

その次の日は何度もトレイに行こうとするも出ず、結局ちょっとフライングで「パンツniウンチ」。(ちょびっとパンツについただけだと思ってたけど、実は少しウンチをしてて、私はそれに気づかずトイレの床に落として、しかも落としても気づかずスリッパで踏んづけた・・・最悪〜
緊張したのか一度に出なかったので、その後何度かウンチに。その都度タイミングが上手くあわず、「パンツniウンチ」。

ウンチ成功から3日目。朝から「ウンチ〜」と行ってトイレに行くこと10回以上。(前日にフライングを何度かしたため、かなり用心してるせいカナ?)結局その日はでず、次の日も同じ様な事を繰り返してたけど、「もうヤバイー」と言ってトイレにダッシュ。で成功!これを3日くらい繰り返してました。

で、今はしたい気持ちと本当に出るタイミングが上手く合ってきたみたいでパンツにつくこともなく、何度もトイレにいくこともなく、いい感じです。もう大丈夫そうです。

私の実家に帰ったのを機会に夜もパンツにしました。(別に実家の布団ならおねしょしてもいいと思った訳じゃないよ〜。ただ何となく・・・)。こっちに帰ってきてからは、夜いつも寝ている布団の上に、実家からもらってきた、超薄い敷き布団(家で洗濯オッケー)をおいて、その上にここちゃんを寝かせてます。一応まだ失敗はありません。(でも昼寝の時ソファーでおねしょしちゃったけどね・・・)

本当に終了です!!ヤッター

夏休み

August 18 [Fri], 2006, 17:49
今年の夏は、まーくんはお仕事が急がしい。ってことで、まーくんは1泊で京都に逆戻り。私とここちゃんだけ、一週間、ゆっくりと徳島ですごしました。
一週間いてもする事はあんまりない。特に面白い観光名所もないし、あるのは自然!(特に私は南部の田舎出身なんで・・・)

ってことで、一日目は海水浴に。徳島の南部の海岸はサーファーがよく訪れ、サーフィンの大会も行われるほど、普段から結構波が高い。そこそこ大きくなると、この波の高いのが楽しいんだけど、ここちゃんにはちょっと刺激が強すぎた・・・。しかも高い波の経験が浅いまーくんが、ここちゃんを連れているのに油断してて、相当大きい波が頭からざっぶーん・・・。ここちゃんブクブク・・・まーくんワタワタ・・・。見てた私もびっくり。それ以降ここちゃんは海に入りませんでした。「嫌〜」と号泣して拒否。まーくんは「来年はボディボードみたいに上にのるやつ持ってくる」とのりのり。対照的な2人でした。
刺激のある海水浴を楽しみたい人、是非どうぞ。

自然はふんだんにあるので、ここちゃんは一日に2回は蝉を観察に庭にで、畑に野菜を採りに行き、メダカを取りに行きと、田舎生活を楽しんでました。

他には高校時代の友達と集まって騒いだり、親戚が集まって騒いだり、楽しい夏休みでした。ここちゃんもみんなにかわいがってもらって、沢山遊んでもらって、おもちゃを買ってもらって大満足。私も楽させてもらいました。


写真は四国電力waンダーランドに遊びに行ったときの。すっごい広いし無料!バトミントンなども貸し出してるらしい。中の建物もクーラーがきいてるし、いろいろ面白い物が沢山。なのに人が少なくて快適でした。(ただ、あまりにも広すぎてトイレまで遠く、ここちゃんを担ぎ走ること数度・・・)

阿波踊り

August 12 [Sat], 2006, 22:16
私の実家、徳島の一番の観光の目玉(唯一?)、阿波踊り。今年もこの季節がやってまいりました!
8/12から4日間、徳島はいつもの徳島ではなくなります。踊る阿呆に変身。私も初日に行って来ました

観客よりも踊ってる人のほうが多いんじゃないか?と思うほどの人数が連ごとに次々と桟敷席に踊り込んできます。人に見せる為に踊るだけではなく、踊ってる人は本当に踊りを楽しんでる。人が見ていないような商店街の隅っこでも踊り、盛り上がってるし、桟敷席から次の桟敷席へ移動する間にも踊っていたり・・。

踊るだけなら阿波踊りはとっても簡単。手を上に上げて適当に指を動かし、脚を動かす(前に出して少し戻す)。で、「あ、やっとさーー」「えらやっちゃえらやっちゃよいよいよいよい」といっとけばそれでオッケー。これで、みんなと一緒に踊りを楽しめます。なので、観客はみるだけじゃなく結構踊ってるよ〜。道ばたとかで・・・。

踊るのはとっても簡単。でも上手に踊るのはそれはそれは大変!沢山の連をみて、それぞれ個性もあるけれど下手な連も結構ある。それはそれで楽しんでるのでいいんだけど、ほんとに上手でパワフルですごい連の踊りをみると、興奮するし、感動する。(ちなみにまーくんは泣いてます。)上手い人は普段の5倍はかっこいい。一瞬惚れます。男前じゃなくても、上手けりゃヒーロー。
何度見ても毎年見ても、楽しいし興奮するし、踊りたくなる。

「踊る阿呆に見る阿呆」。一度徳島の阿呆を見に来てね



やばい

August 04 [Fri], 2006, 1:26
一度借りると返却のときまた借りてしまう、恐怖のレンタルビデオスパイラルに巻き込まれた、私とここちゃん。我が儘ここちゃんにつき合って私も週に1本くらいかりて見ているビデオは昔のドラマ。山下くんがでてるのを中心に・・・・っていうかそれだけ・・・。

で、今見てるのは「stand up」という、夏休みの高校生の男の子の恋愛、友情を中心にしたドラマ。山下君は核となる男の子4人組の中の一人。他に出演している人も個性は揃いでおもしろい。でもやっぱり山下くんがめちゃいい!!かっこいい〜
芸能人にはまったの久しぶり。山下君見たさに[youtube]を検索。そしたらあるある。プロモーションビデオとかも普通に見れる。著作権・・・・ちょいやばいのでは・・・と思いつつも嬉しい
やばいです〜まじにはまってます・・・。

ところで、こういう「青春物・友情物」のドラマとか見ると、いいわぁ・・・と思ってしまう。この年になっても爽やかな青春は心にしみるわ・・・。気持ちが晴れやかになります。(暑くるしい青春物はダメ・・・)
「冬のソタナ」や「ヨン様」にはまった50代とかののおばさんもこんな感じだったのかしら・・・?(違うか?)

ついに

August 03 [Thu], 2006, 10:03
おしっこをトイレでできるようになってから、約5ヶ月。「うんちもそのうちできるよになるでしょ〜」とのんびーり構えていたら、目標にしていた3歳の誕生日がとっくにすぎてるではないか
うんちもそろそろ・・・と口では何度もここちゃんに言って来ました。

私「もう3歳になったしね。トイレでうんちしようね。出来るよ。絶対〜」
ここ「こーちゃん、3歳じゃない。2歳〜」

と年齢を曲げてまで拒否!

ご褒美作戦も通用せず、一番怖がってる雷様脅し作戦も通用せず、どうしたものかと思ってました。

で、今日、うんちがしたくてオムツを探すここちゃんは、2階のストック場所でオムツを発見。それを見た私は「もう、トイレでしてよ〜」。ここちゃんは「嫌だ〜できない」の一点張り。何回か問答を繰り返した後、「もういいよ・・・好きにして・・・もうママ知らないし」と階段を下りると、ここちゃんは「イヤーママー」と言いながら、手に持っていたオムツを投げ捨てて私についてきました。ここちゃんがオムツに決別した瞬間でした(おおげさ〜)。

で、ついにうんちもトイレで成功。ここちゃんのトイレトレーニングもほぼ終了。
うんちもおしっこも、マニュアルに刃向かい、無理強いで成功しました。
べったりのお尻をもう拭かなくていいうれしー
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» 初発表会 (2008年07月27日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月19日)
アイコン画像SHIMA
» 携帯電話 (2008年06月18日)
アイコン画像じゅんこ
» お笑い2 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 女同士 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 携帯電話 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★mihoさんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★じゅんちゃんへ
» 食育? (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★くみさん、じゅんちゃんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocotomo-today
読者になる
Yapme!一覧
読者になる