初海外・初フランス旅行記Bシャルル・ド・ゴール空港〜ロワール地方へ

September 23 [Sun], 2012, 23:50


シャルル・ド・ゴール空港へ到着しました。

空港は広い。
とにかく広い。

添乗員さんの指示に従って動いていたので、どうやって来たかは覚えていませんが、目的の出口に行くまでに空港にある電車に乗って移動したほど。

ちなみに入国審査は、日本のパスポートの場合は基本的に特に質問はされない、とのこと。

特に質問はされないどころか、とっても無愛想な入国審査官でした。まあどこの国でもこんなもんなんだろう。



人生で初めて日本以外の地へ足を踏み入れました。

外国に来て初めてしたこと・・・

トイレ!(笑)

空港内のトイレに入って感動したことがある。

シンクの位置が高い・・・・

166pのわたしの身長でも少し高いと感じるくらいでした。しかし素晴らしい。




ツアー会社が用意したバスに乗り込む。

初日、日本で乗ったエールフランスが用意したマイクロバスが頭にあったので、フランスでもどんなバスになることやら・・・と少し不安だったのですが、ちゃんとした観光用の広いバスで良かった!
乗り心地も最高だし。


と、感動していて、この時はまだ気付いていなかったのですが、後々このバスのメーカーがわかって納得?ビックリ?することになるのであった!






さようなら、シャルル・ド・ゴール!またくるよ〜

旅行二日目の予定は、本来であればシャルトルの大聖堂へ行って、ロワール地方でワインテイスティングと古城巡りをする予定だったのですが、飛行機遅延のため二日目の予定はすべてキャンセルに。
このままホテルへ直行。


と思っていたのだが、

添乗員さんの説明で、なんとこのまま時間が許す限りお城巡りをする、とのこと!

わぁーいやったあー!!!

ちなみにこの時現地時間で午後2時半くらい。
ロワール地方までバスで2時間〜3時間くらい。

う、うれしいけど、朝から考えると、バスで1時間半かけて成田空港へ行き、飛行機で12時間かけてパリへ来て、そこから2時間かけて目的地まで。

その前日から考えるとものすごい移動時間だ・・・
確かに疲れもあったけど、フランスの地にいる、というハイテンションでなんとか乗り切る。







空港からバスで目的地まで向かう車中。

それにしてもフランスって・・
今のところ行けども行けども高い建物がまったく無いんですけど。

高い建物がないどころか山もないため、空が広い広い。





だだっ広い草原の中に、森が現れ、その森の中にシャンボール城はありました。





こちら、マダムがいる有料トイレ。

フランスの公衆トイレは無料のトイレとマダムのいる有料トイレがあるらしい。

こちらの有料トイレは50サンチーム(約50円)だったけど、わたしは使いませんでした。

ちなみにフランスの公衆トイレ、便座がないらしい!
2回くらい公衆トイレ入ったけど、ほんとに便座がなかったな〜。
匂いはまったくありませんでした。

そう、フランスの公衆トイレ、便座がないってのは不便だけど、まったく無臭だった。
2回入ったところがたまたま無臭だったのかな?
  • URL:https://yaplog.jp/cocoon1130/archive/1383
P R
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YU
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
ブログ引っ越ししました。 新しい日記はこちらです http://yaplog.jp/yangotonaki/