初海外・初フランス旅行記@成田空港から珍道中開始

September 09 [Sun], 2012, 10:08
最近土曜日は出かけていることが多いので、ブログ放置しまくりでした。
さて、ちょっとずつフランス旅行の思い出を写真とともに綴りましょうか・・




その日はやってきた。
初めての海外旅行。
初めてのヨーロッパ。
初めてのフランス。

成田エクスプレスだってはじめてさ!



道中のスカイツリー。無駄にはしゃぐ。

この時はまさかスカイツリーを合計で4回も見る羽目にはるとは思いもよらなかったのであった・・・


成田空港に到着!
もちろん生まれて初めての成田空港である。


ツアーの集合場所に移動するわたしたち。

ドキドキ・・・
もちろんツアー旅行だって初。
一緒のツアーの方々と仲良くできるのだろうか・・・

添乗員さんの挨拶が始まった。


す、すると、なんと添乗員さんの口から信じられない言葉が。

機材の遅れで今日一日飛行機が飛びません。

よって旅行の日程の1日目がすべて無くなるとのこと


えええええええええ
生まれて初めての海外旅行でいきなり飛行機が飛ばないとかってアリ??????

天候とかで飛ばないのはわかるが、機材の遅れっていったい。

フランスに行ったら・・・アレコレ心配していたのだが、この出鼻を挫かれる展開といったら・・


フランスに行こうと決めた時点で、珍道中になることは予想は出来ていたけれども、
行く前から珍道中になるとは。


旅行日程が一日潰れることになり、この場でキャンセル希望の場合は旅行代金全額返金になるが、このまま旅行に参加する場合、一部返金等はありません、との説明を受けました。

この日のために何か月も前から準備して、休みも一週間続きで取った。
いきなり一週間何の予定もない休みができたとて、いったい何をしたらいいのやら。

もちろん行きますよ、フランス。
だって一生に何度も行ける場所ではないもの。





本当にこんなことがあるんだな・・




というわけで、到着機材遅延のため出発が一日遅れることになったわたしたち。
エールフランスからのアナウンスでは、自宅が成田から帰宅、再訪可能圏内の場合は交通費一律9,000円支給。
不可の場合はホテルを用意する、とのことでした。

わたしたちは東京から来ているが、地元から成田までは3時間もかかる東京都の西の果ての住人。
帰るのは簡単だけど、翌日の出発時間には始発に乗っても間に合わん!
と、いうことをエールフランスに訴えたら宿を用意してもらえることに。


ホッと一息・・
しかし宿の場所を聞いてビックリ!

宿泊先は「サンルート品川シーサイド」。
品川??!

また品川まで戻るのか?!ガーン!!


成田空港付近の宿は既に満室だったらしい。

そうだろうね。お盆は少し避けているとはいえまだまだ夏休みシーズン真っ盛りの8月だもの。


衝撃を受けていると、「ホテルまでのバスをエールフランスがご用意します」とのこと。
そ、そうですか・・・それならまだなんとか・・・



と、いうわけで、エールフランスからはホテルとホテル空港間の往復バス、成田空港で使える昼食券1,500円分と、夕食分の現金2,000円、次の日は搭乗前に軽食のサンドイッチとなんだかんだで至れり尽くせり用意してもらったのであった。






昼食券を使って成田で食べたラーメン。
これから約一週間、日本食は食べられなくなるんだな〜と思うとラーメンがとても美味しく感じられました。




ホテルまでのバスの出発時間まで、空港内を探索。













品川のホテルまでは、バスで1時間と30分くらい。
どこから用意したのかわからないが、とっても小さなマイクロバスで、日本人と帰国できない(?)フランス人やら、補助席まで使ってぎゅうぎゅうでホテルまで向かったのであった。


ちなみに、部屋はシングルで一人ずつに用意されていました。
同行の友人とは隣同士の部屋でしたが、予想外の出来事とはいえ、突然の一人ホテルステイ。
これはせっかくだから、楽しまないと!






水回りも全く問題なし!
お部屋もオシャレだし、思ったより良かったよサンルート品川!




ホテル近くのイタリアンレストランで夕食♪
バーニャカウダで野菜摂取。

ホテルの部屋へ戻ると、窓から花火が見えるじゃありませんか!!
この日どこかでやっていた花火大会だったようだ。

次の日は朝6時にホテルを出発のため、夜10時には就寝したのでした。
  • URL:https://yaplog.jp/cocoon1130/archive/1381
P R
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YU
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
ブログ引っ越ししました。 新しい日記はこちらです http://yaplog.jp/yangotonaki/