ナイス授乳(サワオ)

2004年10月30日(土) 23時51分
夜の面会に行くと、看護婦さんから開口一番「また直接授乳しますか?」と言われた。
本来、直接の授乳は予約制なので、夜の面会の時は哺乳瓶でミルクをあげるつもりだったのに、コレはウレシイ申し出!

まだ2回目の直接授乳なのに、深求理はコツをつかんだのかゴクゴクとミナツの母乳を吸う。
結果は左右あわせて66cc、こりゃ哺乳瓶であげる予定だった量よりも多いぞ!
深求理の消化さえ問題なければ、さらに回復のスピードが上がるかな?

晩メシは深求理の集中治療室卒業のプチ祝いとして、下赤塚の牛繁に焼き肉を食べに行った。
ミナツもノンビリ外食できるのは、しばらく先になるだろうし・・・今日はハラいっぱい食ってくれ!

注文した「カルビクッパ」の辛さが物足りないので店員に相談したところ「ヤンギン」とかいう辛み調味料を薦められた。
いや〜、ウマイ!ホントにウマイよ!!
株式会社 牛繁ドリームシステムズに感謝。

とりあえず現時点での世界最高調味料に確定。

初直母(ミナツ)

2004年10月30日(土) 15時49分
今日初めて深求理に直接母乳を飲ませることができた。
初めてなのでスタッフに付き添ってもらっての授乳。
最初はなかなかうまく飲めなかったけど、最終的には40ccほど飲めたよ〜。
深求理は大泣きすることもなくがんばって飲んで(最後は半分寝ながら)
「初めてにしては上等」とお褒めの言葉をいただきました。
私も体調が戻ってきて車の運転のお許しも出たので
月曜日から毎日病院に通って、お昼の授乳は直母だな。

昨日抱っこはサワオに先を越されてしまったので、今日は私が先に抱っこ。
大きい大きいと思ってたけど、やっぱり赤ちゃんて小さいのね。

体重も少しずつ増えてきてぱっと見は落ち着いてる感じ。
あとは検査の結果と今後の様子次第かな〜。

祝!集中治療室卒業

2004年10月29日(金) 20時58分
今朝の面会時は、すでに保育器から出ていて集中治療室卒業の準備を整えていた深求理。
午前中はそのままMRIとか検査を受けて、午後にはGCUに移動するとの事だった。
ミナツにゃ悪いが、ひと足先に「ナマ深求理」を拝見させてもらったよ。

夜の面会はGCUにいるってことは分かっているんだけど、いざ沢山の(15〜20人位はいる)赤ちゃんから深求理を見つけるなんて・・・と困っていたら看護士さんが教えてくれた。
ミナツには秘密だが、おれが「おぉ深求理よ」と思った子は全然違う家の子供だったのさ・・・(笑

なんと今日の深求理は検査の後に沐浴まで済ませていて、キレイさっぱりな状態。
今まで点滴があって、ず〜っとフロに入っていなかったから良かったね。
でもオムツの中はウ○コとオ○ッコで満タン・・・ミナツご苦労様でした。

そしてメインイベントは大部屋名物「抱っこ」&「抱っこ授乳」ッス!
ミナツが手を洗ってるスキに「おれやります!」ということで、さっさと授乳開始。
ここ何日かでホントにミルク飲むの上手になったね!
あっという間に全部飲み干しましたよ。

そしてまたミナツが手を洗っているスキにベッドに戻した。
(オムツ交換とかカメラ撮影の後は手を洗うのだ)
ヒヒヒ・・・ミナツわりーな。

初授乳(ミナツ)

2004年10月28日(木) 22時26分
昨日から哺乳瓶で母乳をもらっている深求理。
昨日は看護士さんがしてくれているのを見ていたけど
今日は私が実際にやってみることに。
抱っこはできないから、保育器の中に両腕を入れて、左手で深求理の頭、右手で哺乳瓶を持つ。
まずは哺乳瓶をうまくくわえさせてやるのが大事。これはクリア。
そうしたら、深求理は昨日よりも上手にゴクゴク飲んでくれた。
最後にほんのちょっと残したところで疲れたのか、少し息継ぎ。
目は半分寝かかっている様子で、なかなか次に進まなかったけど
なんとか最後まで飲みきったよ。よく頑張った!

看護士さんの話では、夕べから哺乳瓶で全部飲みきってるとのこと。
鼻の管もぼちぼち取れるかな〜。
一時はかなり痛々しかったけど、少しずつすっきりしてきてウレシイな〜。

あとはじゃんじゃんミルクを飲んでプックリ赤ちゃんを目指そうね。

爆発!(サワオ)

2004年10月28日(木) 16時30分
どうにも中本の禁断症状が抑えられなくなってきたので、昼は味噌一に行ってきた。
もちろんオーダーは「爆発」よぉ。

いやいや、爆発の名に恥じないパンチ力のある辛さは健在。
もしかすると辛さの瞬発力は中本の北極をもしのぐかも!?

およそ2週間ぶりの激辛だけに、冷汗タラタラ完食した。
でもウマかった〜、満足まんぞく!

ちなみに朝の面会で、深求理は昨夜からミルクを残さず補乳瓶から飲めるようになっていると聞いた。
おれたち完食親子さ!

う〜ん・・・(ミナツ)

2004年10月28日(木) 9時32分
予定では深求理は今日の11時から1度に50ccの母乳をもらうことになっている。
私がせっせと絞っている母乳も1回にだいたい50cc強。
深求理は1日に8回の授乳。
私の搾乳は1日に6回くらい・・・。
昨日の夜の時点で、これまでのストック分もあと3日分程度。

明らかに足りない・・・。
夕べ寝る前に目覚ましをセットして、朝の4時に絞ろうと思ってたのに〜。
7時までぐっすり寝ちゃったよ・・・。
ごめんよ深求理。

もうちょっとこまめに絞るようにしないとな。

オムツィングその3(ミナツ)

2004年10月27日(水) 22時22分
今日も20時の授乳の前にオムツ交換。
深求理はおしっこをたっぷりしてたよ。

しか〜し、今日はコレだけでは済まなかったんだよね〜。
哺乳瓶から30ccほど飲んだ深求理は、最後疲れちゃって全部飲みきれなかったから
残りを鼻の管から入れてもらうことに。
その時オムツの左側からウンチがもれそうになっているのを発見。
本日2度目のオムツ交換となった。しかも大量ウンチ。
これで一応おしっこもウンチも経験したワケだ。ふふふ

たっぷり飲んでウンチもした深求理はさっさと寝ちゃったよ。
とても満足そうな様子で、こっちも満足して帰ったとさ。

おまけ

2004年10月27日(水) 21時58分
あまりの喜びに
ウ○コをしてしまった深求理。








・・・哺乳瓶の先っぽデス

ついに哺乳瓶!(サワオ)

2004年10月27日(水) 21時47分
今日はビッグニュースが2つある。
1つ目は保育器内の酸素供給をストップして、通常酸素で暮らせるようになったこと。
2つ目は朝11時のミルクから哺乳瓶での授乳が開始されたこと。

いやー、特に哺乳瓶はウレシイね。
夜の面会の時に、目の前で哺乳瓶から授乳する深求理を見ていると・・・感無量だよ。
まだ40ccのミルクのウチ、全部は飲みきれなくて残りは鼻チューブからなんだけども、まだまだ今日から練習開始したばかりだもんなぁ。

明日はミルクの量も50ccまで増える予定とのことだし、早く全部哺乳瓶からゴクゴク飲んでもらいたい。
そうすれば、きっと点滴もはずせるさ!

酸素ストップ+哺乳瓶=GCU(大部屋)行きも近いかな!?

でも看護士さんが「まだ2・3気になる点があるので・・・」と言っていたから、その辺の心配がなくなればGCU行きとなるだろう。
おそらく「けいれん」とかなんだろうけど・・・今は深求理を信じるよ!

オムツィングその2(ミナツ)

2004年10月26日(火) 22時25分
今日の夜の面会は20時の授乳の直前だったせいか、
深求理の所に行ったとたん看護士さんに
「深求理くんのお口のお掃除お願いします〜」と言われてしまった。
母乳には抗菌作用もあって、口から母乳を飲んでいる子は特にしなくてもいいみたいだけど、
深求理は生まれてこのかた口から物を入れたことがないから口のお掃除もしなきゃならないみたい。
柄の長い綿棒の先を私の母乳にひたして、それで口の中をお掃除。
するとけっこうねっとりした何かがとれた感じ。ふ〜ん。

そして、オムツ換え。今日は前回よりうまくできたぞ。
でも実は深求理は何も排泄はしてなくて、オムツはきれいなもんだったさ・・・。
いいの、練習だからっ。

酸素濃度は23%。
朝の11時から母乳は1回に30cc。
消化もちゃんとできてるし、夕方には自力でウンチもできたそうだ。
そして、明日から母乳を口から飲む練習も始まるのだよ。

深求理ずいぶん調子よさそうだけど大丈夫?
あんまり順調だとかえって不安だな・・・。