千切りキャベツ。

May 30 [Sat], 2009, 23:44



んな、馬鹿な……


昨日はスクールトライアルという、学生ボランティアの説明会が
ありました。スクールトライアルというのは、学生が小学校に
出向き、そこで子どもたちに勉強を教えたり、授業の手伝いを
するというものです。
私は大学最後の年ということで今回初めて参加することに。

そこで教育委員会の方が来てイロイロ語ってくださったんですが
これがまた良い話をするんですよ。
とある教育実習生のお話です。
その実習生のクラスにある一人の大人しい男の子がいました。
実習生は毎日その子に挨拶をしたり、遊ぼうと声をかけたり
していましたが反応が返ってくることは一度もありませんでした。
そこでその実習生は嫌われていると思い悩みました。
そして最終日、お別れ会です。その男の子は手紙を読みました。

『ぼくは○○先生にほめられたり、勉強を教えてもらったりして
 本当にうれしかったです。ありがとうございました』

もうその教育実習生はズタボロに泣いたそうです。
そしてここにも泣いた奴が…

友「あんた何泣いてんの」
さ「だってさ、だってさぁ……やべーよこの話」

ま、私なんですけどね。
私も教育実習を思い出してしまって大変大変。
てかその委員会の方の語り方が異常に良いんですよ。
さすが元中学校教師です。語り方がうめぇ。
見習わないとなぁ。

その後はガ○トに行って久々に会う友達と飯食う予定だった
のですが心理科の美人なお友達に捕まりマシンガントーク。
ほぼ愚痴だったんですが面白かったのでよしとする。
そしてようやくガ○トに到着。4人で6時間くらい話してました。

みんなドリンクバーの中、私だけ日替わりスープ飲み放題。
そこでのあだ名はミス・スープバーになりました。
まぁ、私が命名したんですけどね。

とりあえず話の内容がやっぱり彼氏と別れたという話で。
最初から予想してたけど結構重い話でした。
あまりにも重いので空気を変えようと言った言葉がこれ。

さ「スープ飲む?」
友「いらね」

すっごく冷たい言葉でしたのでスープが冷めました。
でもおかげで場が和やかになりました。
皆さんも空気がおかしくなったりしたら「スープ飲む?」って
訊いてみてください。ひどい言葉を投げつけられますが、
Mにとっては嬉しい一言なのでMの人にオススメです。
私は野郎にはSですが、女の子にはY(優しい)なのでバッチk


以下、毎土このせつ企画SSとコメへんです!

そこは一見するとまるで植物園みたいなところだった。
違うのはその植物たちにネームがついていないこと。
しかしその植物たちは人の手が加えられていないはずなのに
色鮮やかにきれいに並んで咲いていた。
木乃香はその中にいた。
あたしに気付くと彼女はいつものようににっこりと手を振った。

「なんや明日菜、また怪我したんー」

ううん、とあたしは首を振った。

「さんぽ。木乃香は?」
「ん、ウチもさんぽ」

そうして二人で笑い合った。
木乃香と二人でこんな風にして話すのは久しぶりなような気がした。
何故だろう。
木乃香にしては珍しく頬を染めて何だか落ち着かない様子でそわそわ
していた。急に風が吹いて私たちの髪がすうっと舞った。
いちご柄のTシャツの裾を押さえながら木乃香はあたしを見上げた。

「なんや、明日菜とこうやって話すん久しぶりやなぁ」

あたしが急に吹き出したのを見て木乃香が首を傾げた。
あたしはごめんと木乃香の肩にそっと触れた。

「あたしもさっき同じこと考えてた」
「……そか」

木乃香の口元に小さなえくぼができた。
ただそれはいつもより小さく、そして薄いように見えた。
何かあった?と訊いてみた。
木乃香はまずハッと驚き、「あちゃー、見られてしもたか」と悔しそうに
苦笑した。
ここに来たとき、木乃香は空を見上げていた。
空というより、その遥か遠くを見つめていたようにも思った。
あたしは木乃香がどこか遠くへ行ってしまうような気がして一瞬どうし
ようもない不安にかられた。
しかしすぐ後、頭に浮かんだ彼女のおかげでその不安は消え去った。

「どうせまた刹那さんのことでしょ」
「うん。せっちゃんをほんまにパートナーにしてええんかなって」
「へぇ……へ?」

ほえ、と木乃香が怪訝そうな顔をした。
いや、知ってたよ。知ってたけどこの子はいったい今更何を言うのだろう。

「それに、ほんまに今でええんやろか」
「は」
「いっつも誰かさんに邪魔されるし、神様が今はするなー言うてる気がして」
「……悪かったわね」
「あはは、冗談やて。ただ、いつがええんか分からんだけ。それに、
 せっちゃんのほんとの気持ちも分からへんし」
「刹那さんもあんたとパートナーになりたいに決まってんじゃないの」
「ほんまにそう言い切れる?せっちゃんな、パクテオー失敗したとき
 むっちゃ安心した顔したんよ。ほんでな、」

それは緊張が解けただけ。
多分、木乃香も分かってる。だけど自信がない。
どうしてこの二人はお互いのこととなると不安がるのだろう。
ふと考えてあたしは思い出した。かつてはあたしもそうだった。
そして分かった。木乃香は刹那さんのことを本当に……

「今までせっちゃんはウチの護衛やった。せっちゃんは今でもそう
 思っとるかもしれへん。せやからな、ますますせっちゃんを束縛
 してまうみたいで、なんや……後ろめたいんよ」
「ばっかじゃないの」
「え」
「刹那さんは命令で木乃香を守ってたんじゃない。だって、そうじゃ
 なかったらわざわざ関西の神なんとか流を敵に回してまで木乃香
 のとこに来る?そんなの、余程好きじゃないとできない。今の木乃香
 は刹那さんのこと信じてない」

なんで分かんないの。
木乃香くらいの頭ならこんなことすぐに理解できるはずじゃない。
刹那さんの気持ちをちゃんと受け取ってあげて。

どうしてあたしはこんなにも怒っているのだろう。
木乃香がどんどん悲しそうな表情になっていく。分からない。
自分も、二人の気持ちも。

「ごめんな、明日菜。ごめん」
「……ごめん。あたしなにこんなに怒ってんだろ」
「ウチ、せっちゃんがキスするん嫌なんかなーって思って。最初に
 女の子同士は、って嫌がっとったし。そんなんでパクテオーしても
 ほんまのパートナーになれへんし。せやけど、明日菜のおかげで
 気付いた。ウチがせっちゃんのこと疑っとったらいつまでも前に
 進めへんし、パートナーにもなれへん。パートナーは二人が信じ
 合ってなるもんやから」
「……うん。刹那さん、あんなに恥ずかしがってたのにパクティオー
 しようとしたでしょ。でも決心してやろうとした。それはやっぱり相手が
 木乃香、あんただったから」
「そやったらいいなぁ」
「ほらまた!」
「あ…すまんすまん。そやな、せっちゃんもきっと」
「きっとじゃない。絶対」
「ん」

あたしは目の前の緑を見据えた。
木乃香がそっと目元を拭ったのが横目で見えた。
木乃香はちゃんとした形で刹那さんとパートナーになりたいのだと
改めて知った。危機的状況で仕方なくではなく、今のように中途半端
な気持ちのままでもなく。
お互いの気持ちをきちんと確かめ合ってから結びたいのだ。

「あ、雨や」

ぽつり、あたしの鼻のてっぺんが濡れた。
あたしたちはどちらも傘を持っていなかった。
走って別荘まで帰ろう。そう思ったときだった。

「お嬢様、明日菜さん!」

噂をすれば、だろうか。
エヴァちゃんから借りたのだろうか。
やけに派手な傘を持って刹那さんがあたしたちの元へ駆けてきた。

「こんなところにいたんですね。探しました」
「すまんすまん。明日菜とさんぽしとったんよ」
「そうでしたか。明日菜さんとでしたら安心です。では帰りましょうか」

刹那さんが木乃香に傘を差し出した。
しかし木乃香には一向に受け取る気配がない。
刹那さんとあたしが同時に顔を見合わせたときだった。
わひゃ、と刹那さんが変な声を上げた。
見るといわゆる相合い傘というやつで、木乃香はニコニコ、刹那さんは
やはり顔を真っ赤にさせていた。
ふん、どうせこんなことだろうと思ったわよ。
心の中で呆れながら、あたしは少し寂しさを感じた。
突然、ギュッと腕を掴まれた。

「あすな」
「い、いいわよあたしは。二人で仲良く帰ればいいでしょ」
「そんな照れんでもええやん」
「照れてない!」
「明日菜さん、顔が赤いですよ」

あたしは赤くない!と必死に言い返したが二人にはそれが逆効果
だったようだ。
木乃香と刹那さんが同時にニヤリと笑い、「せーの」とあたしを無理
やり二人の真ん中に引き入れた。
両腕を二人に拘束され、あたしは抵抗も何もできなかった。

「明日菜、暴れんと。雨当たるやんか」
「うっさい!あんたたちがこんな狭い傘にあたしを入れたせいでしょうが」
「ふふふ」
「刹那さんも笑うなー!」

何故か、目の前が少しぼやけた気がした。
きっと雨のせいだ。あたしはそう思い込んだ。



おわり。

今回のお題は『いちご、キス、雨』でした。
来週のお題は『梅雨、羽、日差し』です。



以下、コメへん!

個人にコメへんの前に全体に言いたいことがあります。
まずは27日にコメントくださった方々。
15人って………示し合わせたんですか?wwwwww
かなりびっくりしましたよ。しかもこんなんなってましたし。





これ見て涙がこぼれそうになりました。
みんな私と同じ表情をしてらっしゃる。


♪まず27日

赤香さま>
とりあえずこんなんです←
では、コメントありがとうございました!

秋桜さま>
このせつはお久しぶりです!!
やはりみんな時間に気付きますねwww
おっしゃる通りウチの剣士様の内容でした。
だからこそ顔文字更新にしましたwwww
ほんと、アレは半端なかったですね…
では、コメントありがとうございました!

水流さま>
おお!このせつはお久しぶりです!!!
やっぱり時間気付くんですねwww
イロイロ耐えなければなりませんでしたねwww
では、コメントありがとうございました!

ゆうさま>
こ、こここ、小林ゆうさまですか?←
このせつは初めまして!さっちゃんと申します!!
2年前からって……ほぼ開設当初からではないですか…
なんか…ずっとありがとうございます!!!!
今回はかなり神回でしたね。ほんと、ありがとうこのせつ。。。
では、コメントありがとうございました!

27日に拍手をくださった方>
え、このせつ以外何かありましたっけ?←
まさにこのせつ回でした!でも裏では凄い真実が
明かされてますけどねwwww
シリアスなシーンは月詠戦で期待してますw
では、拍手&コメントありがとうございました!

ぶぅさま>
つつつ、ついにきちゃいましたよ。
どうしましょう。どうしようもないですね。
2009年5月27日を私たちは一生忘れない。
涙枯れるくらい泣きましたよ・・・
ほんと、ありがとうこのちゃんせっちゃんですよね。
では、コメントありがとうございました!

千那さま>
おおお!このせつはお久しぶりです!!!!
ぶるぁぁぁあああああ!!!!!!!!!!!
HANAJIってか涙が凄まじかったですwwww
本当に感動回でした!!!!!!
では、コメントありがとうございました!

とらねこさま>
うっわ・・・超お久しぶりですwwwwww
ほんと、ごちそうさまでしたwwwww
では、コメントありがとうございました!

一葉さま>
このせつは!!!!!
ついにこの日がやってきましたね!!!
それはバイトどころじゃないwwwwww
私もバイトどころじゃありませんでしたwww
赤松先生に勢い余ってメールしちゃいましたww
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
では、コメントありがとうございました!

ratさま>
おおお!このせつは初めまして!さっちゃんです!!
ほんとおめでとう、そしてありがとうこのせつ…
では、コメントありがとうございました!

ぽにずむさま>
このせつはどうも!!
歴史が動きましたね。その瞬間に立ち会えて幸せです。
では、コメントありがとうございました!

十六夜さま>
このせつはどうも!!!
マジで涙止まりませんでしたね……
13:15はもちろん私の愛の形ですwww
1度偶然でやらかしましたがねwwwwwwwwww
いえ、神は赤松先生ただ一人で十分です。
本当に先生には感謝感謝ですよね!
では、コメントありがとうございました!

ちびさま>
このせつは初めまして!!さっちゃんです!!
本当にこのちゃんとせっちゃんには感謝ですよね。
このせつ藍wwwww教えちゃいましたかwwwwww
では、コメントありがとうございまいした!

ぱぽさま>
長年の夢…ついに叶いましたね。
このせつに幸あれ……
では、コメントありがとうございました!

とんさま>
おおお!お久しぶりです!!!
デートからいきなり仮契約だとは思ってませんでしたw
今週は買いですね☆本当にありがとうこのせつ…
では、コメントありがとうございました!

心ちゃんさま>
記念すべき15番目おめでとうございますwww
これからも一緒にこのせつを愛でていきまっしゃいw
では、コメントありがとうございました!


♪そして28日

某板の住人さま>
某板の!?このせつは初めまして!さっちゃんです!
実は今回は萌えよりも感動の方が凄まじくてですね・・・
それを真摯に受け取ってくださって大変感謝しております。
最後の感想は少し力余って変な方向にいってしまいましたが
いかがだったでしょうかw期待通りでなかったらすみません。。
本当に、このちゃんせっちゃんおめでとうですね。
では、コメントありがとうございました!

PONIZMさま>
このせつはどうも!!
ニヤニヤwwww少しは涙も流してくださいwww
電車ではこのブログは読めないとよく言われます。
んー、とりあえず自分の好きな隊に入ればいいのでは?w
では、コメントありがとうございました!


♪29日

りりぃさま>
こちらではお久しぶりですね!!
この記事勉強になるんですか・・・!?ww
マガジンは何とか買い占めることに成功いたしました。
いやー実際ちくわに見えちゃったとき私も吹きましたw
ラジオはダメでしたか・・・残念ですね。。。
では、コメントありがとうございました!

葉桜さま>
このせつはお久しぶりです!!
私もずっと立ち読みでしたwこのせつは別ですがw
大人の女性としての感想に本当になっていたかは不安ですがw
これは手元に置いておかなくてはならない幻の回ですよ。
たとえ金がなくとも藍があれば何でもできます!!
これはOADでやったら確実に死者多数ですねww
では、コメントありがとうございました!

十六夜さま>
このせつは!!
ええ、15冊で結構お金使いましたwww
やはりせっちゃんファンとして15冊は買わんとと思ってw
OADでやるかなーという不安もありつつ、めっちゃ
期待してますwそのときは確実に天に召されますがw
では、コメントありがとうございました!

赤香さま>
このせつはどうも!!
本当に空を飛べる一日となりましたよね。。
能力はどうなんでしょうね。このちゃんの魔力を
使うので相当過ごそうです。期待大ですね!
私はせっちゃんファンなので15冊。赤香さんは13冊ですねw
では、コメントありがとうございました!

0時さま>
凄いってか馬鹿ですよねwwwww
自分でもここまでするとは思っていませんでしたw
>大手ニュースサイトに捕捉されるレベルのマニアっぷりですよ
マジですか!?wwwww補足されないでよかった・・・・・・
藍が深すぎて底が見えません。。
画像の件はほんとにあんな顔してましたからww
ウソップのように歯を食いしばり、最後はやはり決壊しましたがw
心からこのせつ万歳!!!
では、コメントありがとうございました!

海風青夏さま>
このせつはお久しぶりです!!
高校生ね…勉強とか部活とか大変ですよね。。。
今回はすっごかったですね・・・
初見のときは普通に号泣してましたね。
>解釈というか補足
それを書くのに全ての藍を注ぎました。
パクテオカードが神がかってますよね。ほんとに。。
では、コメントありがとうございました!

イイジマさま>
おおお!このせつはお久しぶりです!!
はい、これがLOVEという名の藍です。
では、コメントありがとうございました!
  • URL:https://yaplog.jp/clover1517/archive/1256
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
rat
明日菜がなんか切ない…明日菜はキャラ単体で一番好きだったりします(^-^)

コメントの返事ありがとうございます(*^ν^*)
さっちゃんさんのSSは実はかなり前から読ませてもらっていました。たしか…2年前?「my way」は今でも大好きです(≧×≦)

長々と失礼しました。
May 31 [Sun], 2009, 21:13
ぱぽ
大人数の中、ご丁寧なお返事ありがとうございました(^-^)

“お互いの気持ちをきちんと確かめ合ってから結びたい”
このせつの関係がよく表れたとても素敵な言葉だと思います。
二人を見守る明日菜視点も良かったです。

SS次回も楽しみにしてますね(^O^)/
May 31 [Sun], 2009, 15:20
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
このせつと律澪とその他諸々を愛してやまない百合嬢です(*´∇`*)

いきなりコメント大歓迎!
リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方がいたらコメントか、メールでお知らせください。めっちゃ喜びます!

konosetu1517♪yahoo.co.jp
感想、指摘などございましたらお気軽にどうぞ!♪→@

当ブログ内におけるSS・画像の無断転載及び引用はご遠慮ください。

ツイッターpixiv始めました。お気軽にフォローしてくださると嬉しいです。

R指定のある作品はpixivに置いてあります。

Since2007/1/14


現在拍手にはこのせつSSが5作と律澪SSが5作置いてあります。(1/2更新)
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像さっちゃん
» このせつは平成。 (2019年10月08日)
アイコン画像おつき
» このせつは平成。 (2019年10月08日)
アイコン画像春雪
» 二人が人生。 (2017年05月28日)
アイコン画像yama@山口県
» 妊婦生活6ヶ月。 (2015年12月10日)
アイコン画像Iuth
» 色々考える。 (2015年09月24日)
アイコン画像春雪
» 同志たちよ。 (2015年09月21日)
アイコン画像白兎
» 3月18日。 (2015年06月06日)
アイコン画像春雪
» 3月18日。 (2015年03月18日)
アイコン画像マンモス
» 女心と秋の空。 (2014年12月08日)
アイコン画像
» ご報告。 (2014年06月30日)
メール待ってます(´▽`*)

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
https://yaplog.jp/clover1517/index1_0.rdf
P R
Yapme!一覧
読者になる