今日から私のターン。

April 25 [Sat], 2009, 23:11

私は馬鹿じゃなかったのだろうか。
周りでインフルエンザが流行ってまして、どうやら感染した模様。



ここの灰原に萌え萌えきゅんしてたので移ったかもしれない。
だとしたら本望だ。

真面目に話しますと…

昨夜国語の講習がありましてね。
その先生がめちゃくちゃ美人カワユスな先生だったのです。
一年生のとき私たちのクラスの担任だったんですが、そのときから
惚れてました。んで、最初は席の後ろの方に座ってた私。
大学生ってやたら前の席を嫌うじゃないですか、だから前がら空きで。
そこで私と友達は決断したのさ。

「ねね、ま、前行こっか」
「い、行こっか。でへへ」
「うへへ」

こんな相談をして私たちは前の席へ。
ちなみに調子こいて最前列。
そしたら周りも前の方に来やがって…

結局、みんな先生のこと大好きなのね。

授業が始まるともうその先生のことばっか見てました。
黒板はあくまで背景。
先生と視線が合う度に友達と軽く発狂。
でもそのうち先生の咳が気になるようになり。何か病み上がりらしい。
先生頑張って、とか心で叫んでたせいか…移ったみたい☆

でも本望です。


赤松先生の日記より

女性からのメールは、割とすぐに「少女か成人か」が判別できる
 のです。(理由は、その特徴的な文体です)


これすっごい分かるwwwかつての自分がそうでした(てか今も…
たぶんこれ感じてるのは赤松先生だけではないと思いますw
顔文字、絵文字、!マークやら何やらとにかく落ち着きがない文体。
あと人によっては妙に馴れ馴れしく見えるかもしれません。
ちなみに私も絵文字つけないとダメ派です。

良く言えば愛情とか思いとかいっぱい詰まった文章なんです。
女性の書くSSとかもそうなんですが、感情とか心情を凄く大切にする
んですよね。だから文系に女子が多いのだと思います。
男性からのメールは黒一色で感情が読めないのに対し、女の子のは
華やかで可愛くて萌えるんですよ。
ま、全員が全員とは言いきれませんが。

たぶん理屈より心、なんだろうなぁ…

そして、ここ最近はあからさまに少女(12〜15才くらい?)が
 多くなってきました。似顔絵ハガキは、数年前からずっとそうなん
 ですけど。しかし、彼女たちがOADを買えているとは予算的に
 ちょっと思えないのです。


いや、結構買ってると思いますよ。
何故なら中学生のときの私がそうだったからさ!←根拠になってない
だ、だったらこれはどうだ!女子は限定物に弱い!←微妙
でも、アニメ好きな子だったら必ず買ってると思いますよー。

・・・一体、このマンガって、誰が読んでるのでしょうか。(^^;)

ほんと、誰が読んでるんでしょうね。
でも言えるのは女子層は確実に増えてきており、さらにその年齢層が
低いということです。似顔絵ハガキからも分かると思うんですが、
たぶんこのネット界を知らない子たちもかなり多いかと…

全国の小学生のインターネット使用率のグラフとか見ると、意外と
少ないんですよ。やはり今の世の中です、親はちゃんとそこらへん
管理してるみたいです。なので漫画読んだりアニメ見たりするだけで、
ネット社会やマガジンのアンケートやらに何も介入してない層が
かなりいると思います。私自身ネット社会入ったのネギまがきっかけ
なので中学生のときですし。

これからもっと増えるぞう……きっと。


以下、毎土このせつSS
コメへんは後日します。ちょっと意識が朦朧としてきた…



あ、せっちゃ……



頭に巻いてあったバンダナを外しながら、私はお嬢様の机を見下ろす。
外したバンダナをエプロンのポケットにしまい込むと、私は彼女の机の
椅子に座った。木目の椅子がぎしりと音を立てた。
きっと、お嬢様がこちらに来たときからあるのだろう。
ずいぶん年季が入ったその椅子を私は優しく撫でた。
太陽の光が反射し、机の上には春のひだまりがふんわりと浮かんでいた。
まるでお嬢様の作るホットケーキのように甘い匂いがした。
感触を確かめようとそこに両手をついたものの、やはり柔らかさはなかった。
でもあたたかさは確かにそこに在った。

「何しとるん、せっちゃん」

はんなりとした声に振り向くと、お嬢様が首を傾げてこちらを見つめていた。
すみません、と慌てて立ち上がろうとする私を制止し、お嬢様は私の肩に
そっと手を置いた。

「何か不思議なもんあった?」
「いえ。ただ、お嬢様の机って何か……」

ごにょごにょと口ごもる私にお嬢様は「何か?」と返事を促す。
ちらりと上目遣いでお嬢様の顔を覗き込み、それから瞬時に目をそらして
私は言った。

「何だか女の子らしいなって」
「あはは。そら女の子やもん、しゃあないやん」
「違うんです。同じ女の子でも違いすぎるなぁ、なんて思って」

現に私の机の上は殺風景だった。
置いてあるのは教科書とノート、それから仕事の書類くらい。
必要最低限のものしかない。
机に限らず部屋そのものもあまり女の子の部屋とは言えない。

お嬢様の机の上の壁には絵葉書が飾ってあった。
初めて知った。絵葉書は送るだけではなく飾ることもできるのだ、と。
同室の彼女も彼女だから仕方のないことだが、お嬢様とのあまりの差に
何故か打ちひしがれてしまった。
何故だか分からない。いつもは何も感じないのに。
今日の私はおかしい。

「せっちゃんにもあげよか」
「え」
「そや、ウチのお気に入りあげる」
「そんなっ、いいですよ。せっかく綺麗に飾ってあるのに」
「だいじょぶだいじょぶ。飾っとらんやつやから」

私の制止の声もお構いなしにお嬢様は机の中から一枚の絵葉書を
取り出した。
はい、と手渡されたそれを見た瞬間、私は感嘆の息をもらした。

「綺麗やろ?沖縄かどっかの海で撮ったんやろなぁ、海もむっちゃ
 綺麗やし」

よく澄んだ夕焼けだった。
海も、空も、その合間を流れる薄い雲も何もかもが色鮮やかな
オレンジ色に塗られていた。

「ちゃんと飾らなあかんで?」

私はゆっくりと二度、静かに頷いた。
お嬢様が満足げに微笑んだのを目の端で確認できた。

「……も、もう休憩は終わりにしましょう。明日菜さんが帰って
 きちゃいます」
「へへ。せっちゃん照れとるー」
「照れてなんか……」

いませんとは言い切れなかった。
そのときの私は嬉しかったのと気恥ずかしいのとでいっぱい
いっぱいだったのだ。

再びキッチンに立ち、バンダナを額からつける。
今日は珍しく髪をひとつにまとめた。正確に言えばまとめてくれた。
バンダナを巻くのに支障になるからとお嬢様が結んだ。
思い出して顔が熱くなる。

「せっちゃん、もうちょっと上にせんと前見えないやん」

無意識に照れ隠しをしていたらしい。
お嬢様は人差し指と親指を使って私のバンダナを上へ少しずらした。
先ほどより視界がクリアになったような気がする。

「ふふ、おでこ全開のせっちゃんもかわええなぁ」

ツンツンとつつきながらお嬢様の口元が緩んだ。
額にスーッと爽やかな春の風を感じた。

「さ、明日菜来る前にケーキ作ってまお。きっとお腹空かせて
 待ってるやろから」

そういえば、午前中に無理やり追い出された明日菜さんは今頃何を
しているのだろう。
お嬢様はきっと委員長のところに転がりこんでると言っていた。
どうして?と聞くとお嬢様はニヤリと笑った。

「明日菜にプレゼントがあるんは、ウチらだけやないってこと」

なるほど。
私は生クリームを混ぜながらぼんやりと二人の様子を想像してみた。
でもやっぱり喧嘩している二人しか浮かばなかった。

「ほい、せっちゃん。これ混ぜて」

ボールを手渡された。
そして私は生クリームを混ぜ始めた。



おわり。


今週のお題は『バンダナ、オレンジ、絵葉書』でした!
来週のお題は『微熱』です!w
  • URL:https://yaplog.jp/clover1517/archive/1226
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
一葉
こんばんは♪
インフルエンザ(゚〇゚;)!?最近、豚インフルエンザでも大騒ぎになってますけど、しっかり休養をとってくださいね。
この前、実習の参考の為に本屋さんでペープサートの本を見てたら、それに神田さんが保育士役で出てたんですよ。
驚きつつ別の本に変えたら、今度は野中さんがいたんです!
こういう仕事もしてるんだなぁと思いました(*'▽'*)

毎土SS読ませていただきました。
木乃香の机は、可愛い小物とか沢山置いてありそうな気がします。
逆に殺風景なのがせっちゃんっぽいです。もし、可愛い小物とか置いてあったら、木乃香がプレゼントした物とか多そう(●´ω`●)
おでこ全開せっちゃん…見たい。
ケーキ作り終わったら前髪がすごい癖になってて、木乃香と明日菜にからかわれてるせっちゃんを妄想しました(笑)

体お大事にしてください!それでは失礼しますm(_ _)m
April 29 [Wed], 2009, 19:19
こんにちはさっちゃんさん
インフルエンザって大丈夫ですか!?
お大事にしてください!

誰って感じですよね
遅れましたが元Robです!

突然ですがブログを休止することにしました
これからはpixivで活動します
ということで那須宗時に改名しました

一応ブログは残しておくのでリンクも残して頂いてけっこうです
どうかこれからもよろしくお願いしますOTZ


ssNICEこのせつです!
バンダナしてるせっちゃんも
デコ全開せっちゃんも
照れてるせっちゃんももう吐血ものですね!( ´∀`)∴

このせつの対照性を示しているのもすごいなと思いました
いやまぁ
せっちゃんはせっちゃんで女の子らしいと思いますけどね

あとアスナがえらくはぶられているのに吹きましたw

相変わらずこのキーワードで
どうしてこんなんが書けるんだ!?って感じですね
次のキーワードはもう期待するしかない(´∀`)

それではGJ!なssどうもありがとうございました
慌ただしいコメしてすみませんでしたOTZ

二回目ですが
これからもどうかよろしくお願いします!OTZ
April 26 [Sun], 2009, 18:12
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
このせつと律澪とその他諸々を愛してやまない百合嬢です(*´∇`*)

いきなりコメント大歓迎!
リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方がいたらコメントか、メールでお知らせください。めっちゃ喜びます!

konosetu1517♪yahoo.co.jp
感想、指摘などございましたらお気軽にどうぞ!♪→@

当ブログ内におけるSS・画像の無断転載及び引用はご遠慮ください。

ツイッターpixiv始めました。お気軽にフォローしてくださると嬉しいです。

R指定のある作品はpixivに置いてあります。

Since2007/1/14


現在拍手にはこのせつSSが5作と律澪SSが5作置いてあります。(1/2更新)
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さっちゃん
» このせつは平成。 (2019年10月08日)
アイコン画像おつき
» このせつは平成。 (2019年10月08日)
アイコン画像春雪
» 二人が人生。 (2017年05月28日)
アイコン画像yama@山口県
» 妊婦生活6ヶ月。 (2015年12月10日)
アイコン画像Iuth
» 色々考える。 (2015年09月24日)
アイコン画像春雪
» 同志たちよ。 (2015年09月21日)
アイコン画像白兎
» 3月18日。 (2015年06月06日)
アイコン画像春雪
» 3月18日。 (2015年03月18日)
アイコン画像マンモス
» 女心と秋の空。 (2014年12月08日)
アイコン画像
» ご報告。 (2014年06月30日)
メール待ってます(´▽`*)

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
https://yaplog.jp/clover1517/index1_0.rdf
P R
Yapme!一覧
読者になる