のほほんチャア。

April 21 [Tue], 2009, 2:16
日曜日、世界の果てまでイッテQ見て久々に涙出るくらい笑った。
イモトほんといいキャラしてるよなぁ…てかめっちゃ好きだ。尊敬する。
私も珍獣ハンターになって世界中を旅して歩きたい。
いや、やっぱり萌娘ハンターさっちゃんになって世界中の萌える
おにゃのこをこの目に焼き付けて歩きたい。第1話はもちろん、

萌娘ハンターさっちゃんinアキバ

よろしく。



上映初日に友達と行って参りました。
今回はめっちゃ面白かった。事件も色々分かるんだけど、犯人は
最後までわからなかったし。手の込んだ事件でしたね。
そして何と言っても女性声優陣が豪華!
折ちゃん、水樹奈々、小清水亜美すけ、キタエリ…すっげー。
しかも折ちゃんがやった役がめちゃくちゃ萌えた。
萌えた、惚れた故に涙が出た。

とにかく去年より絶対面白い。結局2回観ちゃった。



萌娘ハンターさっちゃんの記念すべき一人目の萌えるおにゃのこ。
『99のなみだ』第4弾発売されてました。今回もむっちゃめんこぃ子。
今回は『風』ということで、静かに泣かせていただきました。
今年映画化するというのでとても楽しみにしております。

実は作中にさっちゃんが出てくるんですが…やっぱりさっちゃんって
言えてないんですよw小さい子にはさっちゃんって言いにくいのかしら。
ま、故に萌えるんだけど。


以下、文字書きのなんちゃらとコメへん!


SS書き始めて約2年とちょいがたちました。
この2年で上達したと言えばしたと思う。

今気になるのは「どうやったらそんな文章書けるの?」とか、
「自分には書けません」という意見が結構あること。
ここで言いたいのは…誰でも書けるってこと。
私もまずSS書くという思考がありませんでした。
まさかこんなSSブログとか立ち上げるとも思ってなかった。

では何故書くようになったのか…

サイトさんのSSだけじゃ満足できなくなったからがひとつです。
私が巡回してたSSサイトさんは更新が少ないところがほとんど
でした。なので違うジャンルに走っちゃったり。
つまりこのせつだけじゃ足りなくなってしまい、舞-HIMEにハマり…

ぶっちゃけ、きっかけは舞-HIMEなんです。

爆弾発言してしまった気がするw
舞-HIMEのSS書きさん達があの頃凄かったんですよ。
未だに尊敬するSS書きさんはほぼ舞-HIMEブログさんです。
しかも女性がかなりいましてね。心情とか、表現が凄くうまいんです。
マリみても女性SS書きさんが多かったなぁ・・・
その中でも好きだったSS書きさんがヤプログで書いていまして。
今はもう閉鎖してしまったんですが、本当に凄かった……
ブログに行けなくなったときは本当ショック受けたなぁ。


で、clover1517開設にいたります。


文字を書くにあたっての信念というものが私にはあります。
それは何かというと…


一、一日一妄想
二、本読まずして文書くべからず
三、一日一文



この3つが大事。

まず一の心得ですが、これは文字書きでなくても実践しているでしょう。
妄想なくしてSSなしですよ。つまり誰でも書けるんですよ。
でも妄想だけで書けるわけじゃない。

で、次に必要なのは本です。

二、本読まずして文書くべからず、が示すようにとにかく本を読む!
私は2年間で100冊は読んだかなー。ほぼ毎日読んでました。
いい表現があったら引用してみたり、いい場面があったらこのせつで
変換してみたり。まずはそこから始めたらいいんでないかな。

だからといってたくさん読めばいいってもんでもない。
私はお気に入りの本を決めました。つまり参考書です。
よく言うじゃないですか、何冊も問題集や参考書買ってもダメだって。
自分に合う問題集や参考書を何回も解いたり読んだりするのが
ベストだって。それをSS書くのにも応用すればいいんです。

SS書き始めて初期は『しにバラ』、中期は『図書館戦争』、今は……
企業秘密どすw

なので初期は無駄に間隔広かったり、無駄に意味深な文章が
多かったり…とにかく無駄が多かった。しかも短い。
あ、しにバラを批判してるんじゃないですよ。あくまで私の過去の文章。
中期になるとだんだん間隔が狭まり、肉付けも多くなってきて。
この頃は心情を大切にしようと思い始めてきた頃です。

今の参考書はシリーズもので数冊発売されてます。
たぶん10周はしてるんじゃないかな。
この本の影響があってこのせつ以外のキャラにも視点を当てるように
なりました。視野が広がったんですね。
一回読んでしまうとあとは読まないという私でしたが、『図書館戦争』と
この本だけは何回も読み直してます。寝る前に必ず。

最後に、一日一文ですが…その字の通り一日一文は書くようにする
ということです。これもあの日から毎日継続してやってます。
どんなに疲れていようと一文は書く。
そうすれば上達すると信じて。


で、今にいたります。


さあ、これで君も文字書きになれる。
さっそく書いてみよう!!













これでこのせつSS書きさん増えないかなぁ…(ぼそ


以下、コメへん。

KA☆KO☆I☆TI☆Nさま>
>このせつはちゃちゃ!!
=このせつはさっちゃんじゃんwwwなんて畏れ多い……!
もっと色々あるけど書ききれないわw
ちゃちゃはねー、とにかく数奇な運命にあると思う。
久々にせっちゃん泣かせたくなっちゃってさ。なかせてみた。
このちゃんマジで焦ったと思うよーw私も焦ったし←
カレーは私が食べたかったからw誰か作ってくんないかなー
っていう願いを込めてw相思相藍だね☆
では、コメントあじゅじゅしたぁ(●´v`人)

Robさま>
このせつはちゃちゃ!身長なんてどうでもいいんすよww
小さい頃は誰しも萌えキャラなんだと実感しました。
泣いてるせったんはTOKETUもんですね。はい。
本質突いてますか!?でもまだまだ本質攻めていきますよ・・・
いやいや、Robさんこそ感想書く天才だと思いますよ!
私はうまいコメントというか、感想とか書けないので。。。
書けるのは返しづらいコメントくらいです。
本当はてんとう虫いじって遊ぶ幼このせつにしようかと思った
のですが、誰かとかぶるかなーと思ってやめましたw
では、素敵な感想あじゅじゅしたぁ(●´∀`○)

沙斗さま>
このせちゃちゃ!!
私の人生は大変個性的だと自分でも思っております。
ラジオは…突っ込み役がいないとできないんですよ。。。
はっは、私は24時間起きていられたことありません☆
では、コメントありがとうございましたぁヽ(*´ε`*)ノ


  • URL:https://yaplog.jp/clover1517/archive/1224
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
このせつと律澪とその他諸々を愛してやまない百合嬢です(*´∇`*)

いきなりコメント大歓迎!
リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方がいたらコメントか、メールでお知らせください。めっちゃ喜びます!

konosetu1517♪yahoo.co.jp
感想、指摘などございましたらお気軽にどうぞ!♪→@

当ブログ内におけるSS・画像の無断転載及び引用はご遠慮ください。

ツイッターpixiv始めました。お気軽にフォローしてくださると嬉しいです。

R指定のある作品はpixivに置いてあります。

Since2007/1/14


現在拍手にはこのせつSSが5作と律澪SSが5作置いてあります。(1/2更新)
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さっちゃん
» このせつは平成。 (2019年10月08日)
アイコン画像おつき
» このせつは平成。 (2019年10月08日)
アイコン画像春雪
» 二人が人生。 (2017年05月28日)
アイコン画像yama@山口県
» 妊婦生活6ヶ月。 (2015年12月10日)
アイコン画像Iuth
» 色々考える。 (2015年09月24日)
アイコン画像春雪
» 同志たちよ。 (2015年09月21日)
アイコン画像白兎
» 3月18日。 (2015年06月06日)
アイコン画像春雪
» 3月18日。 (2015年03月18日)
アイコン画像マンモス
» 女心と秋の空。 (2014年12月08日)
アイコン画像
» ご報告。 (2014年06月30日)
メール待ってます(´▽`*)

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
https://yaplog.jp/clover1517/index1_0.rdf
P R
Yapme!一覧
読者になる