TCで学べるカラーセラピーについて(3本編)

2013年11月19日(火) 20時14分
カラーセラピストのめぐみです♪



TCカラーセラピスト養成講座で学べる(+セッションできる)カラーセラピーについてお伝えしたいと思います(*^^*)


2種類のカラーセラピー

●パーソナリティ・ストーリー・ワーク ―自己認識のワーク― (通称:3本リーディング)
●ハイヤーセルフとつながるワーク (通称:4本リーディング)

が学べます♪


パーソナリティ・ストーリー・ワーク ―自己認識のワーク―について


ひらたく言えば、あなたってどんな人〜

3つの側面から、あなたがあなた自身を理解していくワークです(*^^*)






自己認識とは、文字通り自分を知ることです。

私たちは、色々な役割を持って生きています。

例えば、
母であるという役割、
部下10人の上司という役割、
幼稚園の先生という役割・・・

大人だけではありません。

学級代表という役割、
優秀な子供であるべきという役割、
この家族の子供であるのも役割なのかもしれません・・・

また、
「弱い自分」
「何をやっても上手くできない自分」
「いつか必ずビックになるはずの自分」など、
自分で貼ったレッテルや
良くも悪くも、周囲への期待に応えようとする自分など、
何かの役割をしている自分 が 個の自分 を侵食してしまうことがあります。

すると、自分の感情が分からなくなってしまいます。

感情が分からなくなると、
「良い子」を演じた「答え」が正しい答えだと思い込み、
本当の自分が抑圧されてしまいます。

つまり、
思考が感情をコントロールしてしまい、
自分の本当の感情が「分からなくなってしまう」
のです。

そこで、必要になるのが「自己認識」です。
自己認識と自己分析は違います。
自分を分析して、こういうタイプなんだ〜と、
タイプ分けして自分の傾向を客観視するのが自己分析です。

自己認識とは、
自分の行動パターンや感情と向き合い、
自分の長所も欠点も含めて、
「あ〜そういう部分があるな〜」と「受容」すること
です。

自分を知り、良い面も悪い面も受容することが大切です。

もちろん、無理に受容しなさいということではなく、そういう面もあるな〜と「意識」することが大切なのです。

自分を認めれば他人も認められるようになります
あの人のことが、認められないのは、自分を許していないからなのですから

最終的には、自己への理解から他者理解となり、「主体性」が生まれます。



      ―SAIKO先生のメルマガより引用―


「自分を認められれば他人も認められるようになる」

これ、日常でとても体感します(*^^*)



「自己への理解から他者への理解」ってありますが、

このワークって、

もともと、個人セッションではなくって、団体セッション用に作られたものなのです






それぞれの三角形の頂点に選んだ色で、

内面のエネルギーや本質
人間関係に対する価値観
理想や人に見せている自分像

について見ていきます。



人は多面的なので、その日やある時期・ある場面によって、色々な面(色)が現れます。

人はいろんな要素(多面的)を持っている

レッドの要素を持っていれば、ブルーの要素も持ち合わせています。

たくさんの色の要素を持ち合わせているんですね


その日によって、気になる色・選ぶ色が違うのはこのため


自己認識のワークを定期的に行うと、

例えば、
レッド →→→  ブルー
に変化した自分を客観的に認識できて、今の自分を丸ごと受容していける♪



今、自分ってどんなモード(状態)

今、どういう人間関係の中にいる

人間関係どう在りたいと思っている

自分をどのように演じている振る舞っている

どんな風に人から受け入れてもらいたいと思っている

知らないうちに表現している自分、人に見せている自分って


あなたの中のこんな側面を見ていくワークが自己認識のワークです(*^^*)




くりあcolors HP















  • URL:https://yaplog.jp/clear-colors/archive/176
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くりあcolors
読者になる
カラーコミュニケーションルーム&スクール
くりあcolors


毎日誰かのために頑張っているあなただからこそ。
自分で自分のことがケアできて、
自分で自分にやさしくできたらいいな♪

あなたのしあわせ・喜びが
目の前の大切な人へ循環していきます。

ホームページ
facebook
いいね!していただけるとうれしいです(*^^*)



2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30