マジすか学園2 第5話「ゲキカラROCK」

May 14 [Sat], 2011, 11:41
DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMAND


原作:秋元康
脚本:山岡潤平,橋本博行,山岡真介,鎌田智恵
監督:佐藤太,豊島圭介
出演:前田敦子,松井珠理奈,渡辺麻友
主題歌:「ヤンキーソウル」AKB48(KING RECORDS)

【ストーリー】
学ランの姿を見たゲキカラは怒り、覚醒し、狂気に満ちた攻撃でヤバクネに挑みかかる。 その頃、部長のおたべはマジ女とヤバ女のこの一連の騒動には誰か黒幕がいると考え、ネズミの元へと向かう。 ネズミはおたべに警戒心と敵意をあらわにし…。

【レビュー】
今週の「マジすか学園2」は、「世界卓球2011」の放送時間延長に伴い、いつもよりちょっと遅れてスタートです。デポはリアルタイムで視聴しながらブルーレイディスクレコーダーにも録画しているんですが、地デジになってから放送時間が変わっても自動的に録画時間も変更されるようになったので凄く便利です。昔はナイターの延長などで録画が途中で終わってしまう、な〜んてことが多々ありましたからね。前置きはこのぐらいにして本題に入りますと、今回のエピソード「ゲキカラROCK」は、オープニングからエンディング、果ては次回の予告に至るまで、かなり衝撃的且つ内容の濃いものだったんじゃないでしょうかね。僅か30分という放送枠の中で次々に起こっためまぐるしい展開を順を追って解説していきましょう。


先ずは覚醒したゲキカラの壮絶バトル。前回の放送でボロボロになった学ランを見たゲキカラは「ぶっ殺す!!」と凄んでいましたが、その言葉通り、カムバックとまゆげに無抵抗で殴らせていたゲキカラは、殴られれば殴られるほど怒りと“狂気”を増していき、「なめんなよ、オレは地獄の底から戻って来たカムバックだ!!」と向かって来たカムバックを「知るか」とパンチ一発、顔面を何度も地面に叩き付けるおまけつきでノックアウト。これにちょっとびびり始めたまゆげのへなちょこキックを見事キャッチすると顔面パンチでブーツを奪い、そのままブーツでたこ殴り(途中、よせばいいのにブーツの臭いを嗅ぐお茶目なゲキカラ)。それでも怒りが収まらないゲキカラは、近くにあったピアノを動けないまゆげに向かって押し倒そうとするんですが…、ここで意識が戻った学ランの「ゲキカラ、優子さん…と、約束…したんだろ、卒業」の言葉に大きくうなずき攻撃終了。もうちょっとで本当に「ぶっ殺す!!」ところでした。いゃ〜、この強さ、このカッコよさ、まさに“ゲキカラROCK”です。シブヤも言ってましたが、ゲキカラは本当にバケモンです。でも、セカンド・シーズンになって一番人気を延ばしているのもきっとゲキカラなんじゃないでしょうかね。

次に多くの謎に包まれているラッパッパ新部長、おたべの素性も少しですが見えてきました。久し振りの登場となった校長(というか、セカンド・シリーズになって教師が出て来るのは確か初めて)との会話の中で、おたべが京都のmost famous進学校から転校して来たclever studentであること。そして、その理由は「世の中、勉強より大切なことがあるから」。これまでの放送からケンカの腕もさることながら、沈着冷静で頭が切れることは推測出来ましたが、今回の校長の発言と一瞬でルービックキューブを揃えてしまったことでおたべの頭脳明晰さが実証された訳です。ですが、彼女にはまだまだ多くの謎があり、校長が言っていた「our schoolの吹奏楽部の部長はそう簡単にはなれないの。誰かの意思が働かない限り…」という言葉も気になります。今週の放送では、ネズミにもかなり突っ掛かっていき、一触即発に近い雰囲気にまで発展。ふたりの頭脳戦が今後も楽しみで、やっぱり、ただの“土産物”とは違うようですね。


更に今回は、テッペンを狙うセンターの過去も描かれました。チームホルモンのポジションをしたたかに狙っている!?チームフォンデュにケンカの練習相手を頼まれたセンターは、最初はまったく相手にしていなかったのですが、どっちが振り上げた“おたま”の光に反応し豹変、我を忘れてどっちに殴りかかります。センターは、中学時代のケンカで脇腹をナイフで刺された過去があり、この時のナイフの反射光がトラウマとなっていたようです。引くことをせず、ひたすら突き進む様を“生き急ぐ”とおたべに指摘されたセンターが闘う理由もこの辺と関係してるんでしょうかね。そして、このセンターの過去の描写はこれから起こる悲劇への布石でもあったのです。

第5話、いえ、「マジすか学園2」最大の衝撃となったのが、病室での学ランと尺のキスシーン。見詰め合うふたりの唇は徐々に接近し………って、ちが〜〜〜う!!!!確かにそれも衝撃だったけど、っていうか、「オレのマジは、マジ女と敦子のためにある」んじゃなかったのか〜いとつっ込んだけど、本当の衝撃はその後。学ランを見舞ったゲキカラが、な、何と!!刺されちゃうんです。入院患者のフリをして点滴を転がしていた少女、いえ、ヤバ女の1年ミソに!!これは本当に衝撃です。学ランの退院祝いにシブヤと「♪ fight 殴り合って 一発ケリをつけようぜ」だったのに…、優子さんとの約束を果たして卒業するはずだったのに…、ナイフで刺されちゃうなんて…もはや、ガキのケンカじゃすまないでしょ。尺も病院なんだから早く医者呼んでくれよ!このまま、ゲキカラ死んじゃうなんてことないですよね、秋元さん。

そして、来週の予告も衝撃の展開。四天王最後のひとりとなった尺が“尺”を取って活躍しそうな雰囲気。能ある豚のツメはチョキ、じゃなかった、能ある鷹はツメ隠すで尺も本当はケンカ強かったりするんだろうか?また、ヤバ女もシブヤの一枚岩が揺らいでいるようで、1年坊が怪しい動きしてますね。ゲキカラに続いてシブヤも刺されてしまうようなシーンが!!この背後にもネズミが絡んでそうですね。話が進むにつれて、益々先が読めなくなってきた「マジすか学園2」、これは来週も要チェックや!

「マジすか学園2」 DVD


敦姉 as 前田敦子


シブヤ as 板野友美


尺 as 峯岸みなみ and ブラック with みなみ


学ラン as 宮澤佐江 and チョウコク
  • URL:https://yaplog.jp/cinemadepot/archive/974
Trackback
Trackback URL
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
July 30 [Tue], 2013, 13:47
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
July 05 [Fri], 2013, 2:42


マジすか学園2
金曜 24:12 テレビ東京
2011年4月15日〜
(月曜 24:12 テレビ大阪)


【キャスト】
前田敦子 AKB48 ほか


【スタッフ】
企画・原作:秋元康
脚本:鎌田智恵、橋本博行、山岡潤平、山岡真介


【概要】
4月。マジ女をおさめていた旧“ラッパッパ”のメンバーたちは卒業し、前田敦子(前田敦子)たちは3年になっていた。“ラッパッパ”の部長としてマジ女をまとめていた大島優子(大島優子)からマジ女を託された前田は、ある選択をす...
ドラマQ  May 16 [Mon], 2011, 19:31
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメントありがとうございます。

大島優子さんと同姓同名なんて、ケンカが強くて双子の姉妹がいそうですね(笑)

因みにデポが学生の時には、磯野勝男(いそのかつお)という同級生がいました。マジすかと関係ないけど…
August 13 [Sat], 2011, 22:09
大島優子
大島優子さんと同じ名前でーす
July 23 [Sat], 2011, 11:48




映画、音楽、Blu-rayの最新情報ならHYPER DEPOT

最新コメント
アイコン画像Toko Tas Branded Kw Murah Surabaya
» プライミーバル 恐竜復活 (2013年11月06日)
アイコン画像日本インターネット映画大賞
» ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (2011年12月25日)
アイコン画像デポ
» マジすか学園2 第5話「ゲキカラROCK」  (2011年08月13日)
アイコン画像大島優子
» マジすか学園2 第5話「ゲキカラROCK」  (2011年07月23日)
アイコン画像デポ
» マジすか学園2 第8話「それぞれの答え」 (2011年06月08日)
アイコン画像まき
» プライミーバル 恐竜復活 (2010年08月05日)
アイコン画像スワロフスキー大好き
» 蛯原友里、押切もえ (2009年11月30日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/cinemadepot/index1_0.rdf
Pagerank/ページランク
ヤプログ!PR




2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新作発売情報



DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

DMM.com DVD通販

DMM.com CD&DVDレンタル