バランス

2011年03月24日(木) 12時01分
こんにちは。こば です。
震災から明日で2週間。みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。

計画停電、東大和市は一部を除き第3G。
24日は実施されないと
昨日の夜の時点で既に発表されていたので
久しぶりに停電時間を気にかけない一日です。

こば は
震災後昨日初めて電車に乗り新宿へ行きました。
一年以上前から続けている習い事に通う為です。


日常を「取り戻す」というよりは
今の生活に、
震災以前の日常を「取り入れて」行くイメージで過ごしています。

そうして生まれた心の余裕は、
何かしらのバックアップとしてつかっていきたい。
助けが必要な人たちの、直接的な支えになれなくても。
自粛とのバランスに自問自答しながらも、そんな風に考えています。


停電だって、
終了時間が分かっているだけありがたいのかも。
でも、真っ暗な中の余震はやっぱりちょっと恐い こば でした。

悲しい出来事・・・

2011年03月14日(月) 11時38分
eです。

世界最大規模の大地震・・・、自分が生きている間に日本で起こるとは・・・。
人生初の震度5でした。
市内で一番古いらしい公共建造物である某公民館でミーティング中だったのですが、
崩れなくて良かった・・・。
隣にいた事務局長のTさんは大パニック・・・。
誰にでも苦手なものはありますからね…。
(eは水がダメです。タイタニックを映画館で見たら失神します、多分・・・)
私は地震、そんなに弱くないので、「わ〜大きい〜!ゆれてる〜!!」
と、震度3強くらいかと思っていました。

しかし、事務所に帰ってみたら、事の重大さに驚愕・・・。
何ですか、あの津波・・・。
逃げようないし、避けよう無いですね・・・(泣

そして、通信手段。
あれは参りました・・・。
本当に、全然連絡が取れなくて、派遣の調整や各所への安否確認に
ずいぶんやきもきしました。

電話はつながりませんでしたが、
mixiとfacebookですぐ何人かと連絡が取れました。
twitterも大活躍だったみたいですね。
ネットってすごい。

何とか、事務所の機能が維持できるように、早急に対策を練りたいと思います。

地震当日は、うちのマンションのエレベーターが止まってしまったので、
1階に住んでいるKちゃんちにお泊りにいきました。
持つべきものは友達です。
次の日帰ってみたら、ガスも止まってて、本とか散らばって、なんか、もう・・・。
オカメインコのぽーちゃんが無事でよかったです・・・。

輪番停電。
直前の発表で、さらに誤報も相次ぎ、大混乱ですね。
前日には夜中に事務所に来て、数日間の派遣シフトを確認し、
アテンダントさんに諸注意とお願いを一斉メール。
その間も、呼吸器のバッテリーバックアップに関するメールや電話が
じゃんじゃん相次ぎました。
呼吸器ユーザーにとって、電源の確保は死活問題。
呼吸器のバッテリーは、公的補助が無いので、買ってない人もたくさんいます。
呼吸器を使っているのにアンビューを持っていない人もいます。
これを機に、バッテリー公的補助を始まるよう、運動を起こすチャンスかも!

ピンチをチャンスに。

そんな悠長なことを言ってる余裕なんてない人もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
自分にできることを、落ち着いて考えていきたいと思います。

最後に、今回の大震災で被害に遭われお亡くなりになった方々に
心からのお悔やみを申しあげ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

うれしい出来事

2011年03月09日(水) 13時30分
突然乱入してすみません。
事務所職員のiです。
うれしビックリの出来事があり、ぜひお礼を・・・と思い。
昨日は、私の誕生日でした。
子供たちのお祝いにケーキを買う事や作る事はあるけれど、
私の為にケーキ・・・というのは親が気にしてくれる位。
それをスタッフのeさん・こばさん・moeさんがケーキを用意してくれていました。
色とりどりの果物が、たくさんのっているクリームたっぷりパイ生地のケーキでした。
ろうそくに火をつけてもらって、事務所にいた人達がHappy Birthday To Youと、うたってくれました。
恥ずかしいけど、とても嬉しかったです。
どうもありがとう!!
そして、おまけにもらった洋菓子は、家に帰ってから、ろうそくを立てケーキに飾られていたミニバラものせ写真を撮りました。
その後、人数分にわけおいしく頂きました。



※せっかくなんで画像添付しておきましたbymoe

ステキなはからい

2011年03月07日(月) 9時54分
こんにちは、花粉とたたかうファイターmoeです

去る2月23日の朝、スタッフが事務所の郵便受けを開けると
1枚の封筒が入ってました。
中には、
「何かにお役立てください」
と、一言添えられた年会費振込み用紙と3,000円が・・・

ついに東大和にも伊達直人がキタ---(゜∀゜)---!!!!!!!

通信を手に取りCILの理念に共感してくださったかたのご好意でしょうか。

直接お礼を言うことができずに申し訳ないですが、
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございます。
頂いたお金は地域の障害者支援のために大切に使わせていただきます。


ご報告とお礼が遅くなってしまってごめんなさい。


自分もこんな粋でステキなはからいがしてみたいものだと思いました^^

春来たりなば

2011年03月01日(火) 17時39分
こんにちは。KKです。

相変わらずブログストッパーですみません。

気がつけばもう三月。三月は別れと旅たちの季節



そういって思いつくのは、アテンダントさんです。
学生さんは卒業がありますし、それ以外の方にとっても区切りと成る季節ですねぇ

私のところでも今まで入っていたアテさんが一人新しい場所へ旅立ちました。
慣れていた方が抜けるというのは、名残惜しいものですが、それと同時に
新しい方との出会いが必ず待っているものです。




そして、新しいアテさんの研修をする機会でもあるのです(前向きにネ)
自分の障害などについて説明をするときには
コチラもなんとなく初心に帰れる気がするのです。
特に住んでいるt場所や働いている場所が変わらなくても、
自分の中で何かを変えるチャンスです(いろんな意味で

なんとなくつれづれに書いてしまいましたが、
そんなことを考えているついこの頃なのでした。

ところで、三月は障害者施策についての勉強会がたくさんあります。
終わり無く世の中は動いていっているんですねぇ。

来年度に向けてまた頑張って生きたいと思います


2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» 思い込みから、あれこれと (2018年07月17日)
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧