レオ爺、大爺になる 〜ゾロロ現る〜

April 19 [Sat], 2008, 16:22


 レオ爺の便にまた野菜粒が出てました(´;ω;`)

ミルで粉々にした乾燥野菜を与えた後です。

ちょっとでも大きい粒はほとんどそのまま出て来てました。

とっさにアップするつもりで写真撮ろうとしちゃいました(^ω^;)

ウンチの写真はマズいですよね〜やっぱ。

大爺になってきた?でも元気(^∀^)

 自作の粉々乾燥野菜を使ったときだけの異常のようです。

生野菜をミルにかけた物では大丈夫、あと、市販の野菜物で

問題なく使えているものがあります、良いものです、

これに関しては後日また紹介します。

 強風でフラフラしながらも(^ω^;)(;^ω^)

 草を食べるレオ爺。

食べた草は必ず口から胃液と共に吐き戻します。


 ゾロロ現る

 今日は風が一日中強かったです(゜Д゜)!!

こんな日は来ないかな〜と思っていたら、

夕方ふらっと現れてくれましたゾロロ君(^∀^)

目が光っちゃった

 300mm最大望遠で撮りました、

これ以上近づくと「さぁーっと」ではないのですが

 ゆっくりと逃げてしまいます。

ぶちゃいく猫ゾロロ(^ω^;)(;^ω^)

こいつは可愛いですね〜(笑)

今日は捕まりませんでした。

というか夜になってしまったので諦めました。

明日こそGETしてやるで〜!!

 
 今日の3つ目の本題?です

昨日、はるばる仙台まで現地の犬猫ボランティアさんの

現場清掃お手伝いに行ってきました。

獣医師としてではなく、あくまでイチお手伝いさんとして。

状況としてはかなり酷かったですが、

ワン子達みんなコロコロと太ってました(^ω^;)(;^ω^)

とてもすべて数えられませんが、100頭近くいるようですから

食物を争っての闘争を抑えるための措置でしょうね、

普通に飼育するのなら太りすぎはいけませんけど、

止むを得ない状況というのもあるものです。

 時折大雨で声も聞こえないような日でしたが、

多頭飼育崩壊の現場を見たこと、少しでもお手伝いできたこと、

僕にとってもいい経験になりました。

カメラ持って行ったのに、

帰りに気付いたら1枚も撮ってなかった(^ω^;)(;^ω^)


 犬つなぎ場
 
 仙台のヨークベニマルでのひとコマ。

早く着きすぎたので買い物に寄ったときに見つけました。

僕はこれでいいと思うんですよね〜

店の中まで専用カートで連れて入るのはどうか?と・・・・

でもその前に、散歩のついでに買い物を済まそうという考えは

止めた方がいいんじゃないんでしょうかね。

 
 他にもちょっと驚いたこと。

店の中に先月の客のマイバッグ持参率87.3%と書いてありました!

買い物してもビニールを貰えず、「いただけますか?」と聞いたら

買った物がジュースとか猫缶(笑)とかばかりだったので、

「良かったらあちらの箱お使いください」と

空きダンボールを薦められました(^ω^;)(;^ω^)

栃木のイチゴの箱を頂いてきました(゜∀゜)!!

でもすごいな〜!87.3%。栃木じゃありえない!!


タラの芽

オニタラ?

今日の散歩中に農場内で見つけました。

もうかなり開いちゃってますね〜(^ω^;)(;^ω^)
  • URL:https://yaplog.jp/choiwaru101/archive/288
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
choiwaru101
ミミママさん

 ゾロロが捕まらない(;´д`)、今日は見かけませんでした。性格はどんな子かな〜?家猫修行させてあげたいですよ〜
 レオ爺はもとからシリアル系のフードやウェットに含まれる大きいカットの野菜は全然消化できませんでしたが、とうとう細かくしたものまで厳しくなってきてしまったようです(>_<;)。。とにかく少しでも細かく!ですね。あとはやっぱり生の方が良いようです。 そうなんです、お肉と野菜を一緒にあげて、あとで草食べて吐いた時など、野菜の欠片が出てきたりするでしょ。人間もそうですが、野菜の滞留時間は長いんですよね、それだけ消化がしにくい、でも人間のような雑食には野菜類の消化方が自然な気がしますけどね。
 仙台の150匹犬猫ボラさんはほとんどの犬について里親探しをせず、1代限りの終生面倒を見ることを前提でやっていらっしゃいます。ホント大変な所でした。なんとかこれからも力になれればな〜と思います。

るびーさん

 歳とともに内臓も弱る・・しょうがないこと、自然なことでしょうね。少しでも消化しやすいように考えてあげることが飼い主の責任かもしれませんね。
 僕もとっさに携帯を取り出しましたよ(^ω^;)(;^ω^)
ホント、「撮ってどうする?」ですよね。まあ、言葉で説明するしかないですね、ウンチの話は(笑)
 ゾロロ今日も捕まりませんでした〜(;´д`)
昨日は昼間自宅へ行ったら、遠くから猫ベランダを眺めてました。人馴れはしていないようですが、家猫修行できたらしてあげたいです(^∀^)
 
April 23 [Wed], 2008, 18:57
ミミママ
お〜〜貫禄のゾロロ君ですね!!あっぱれ〜〜と言いたいです!!一帯地域のボスって感じが伝わって来ます。でも、このニャンが家猫になったら、、すっごい可愛いはずです。なんだか魅力ある猫さんですね。
レオちゃん、人参のかけら出て来ますか?ミミはウンチの中というより、吐いた時、人参は出て来ます。(汚い話でごめんなさい)不思議なのは絶対にお肉が出てくる事は無いですね。やっぱり肉食なんだって感じます。
人参はなるべくプロセッサーで細かく砕いていますが、やっぱり消化は難しいんですね。椎茸やキャベツなども与えていますが、人参同様です。
100頭ものワンちゃんが飼い主ない状態なんですか?とてもかわいそうです。喧嘩回避の為に多く食べさせちゃうのですね。可哀想ですが、この際仕方ないですね。1匹でも多くのワン達が救われますように!!
April 22 [Tue], 2008, 23:46
レオ爺〜乾燥野菜だと大きい粒のものは出ちゃうんですねー(;O;)
むふむふ。やっぱり消化は年齢とともに大変になるんですね。
ウンチの写真(^^♪
私も実はビニールが出た時おもわずあまりに嬉しくてカメラで撮っちゃいました(笑)
でもよく考えたら・・・撮ってどうする?って感じでしたけど(笑)

ゾロロちゃん?くん?
まん丸ですねー(*^_^*)
なんか愛嬌たっぷりですね。かわいい。
April 21 [Mon], 2008, 14:48
choiwaru101
kukkaさん

 仙台の150匹犬猫ボラは7年も前からやっているそうです。今に始まったことじゃないのですが、その抱える頭数の多さから、一度は見ておきたいと思っていました。今は150はいませんが大変な頭数です、また機会があれば手伝わせていただきたいと思います、僕、獣医師として関わるより普段の飼育環境の改善をお手伝いする方が性に合っているようです(^ω^;)(;^ω^)
 皆さんマイバッグに食いつきいいですね〜!僕実は車にマイバッグ乗せているのですが使ったことありませんでした(反省)明日からマイバッグ宣言!します。

 wako32さん

 あれ、今日は32が付いた?
 ゾロロ、ブサカワでしょ〜!実は他の猫との初対面も目撃したのですが、とても社交的で平和な子でした。どこかの飼い猫かもしれない(未去勢で放し飼いという時点で否定したいですが)という問題がクリアできれば里親探しもしてあげられるかも知れません。
 うちでもリキと珊瑚は飲み込んでしまいます、そしてウンチにビロ〜ンと出てきます(^ω^;)(;^ω^)。犬猫の植物消化能力は若い子でも皆さんが思っているより低いですから注意してくださいね。とにかく細かく!がポイントだと思います。
 高速ですよ〜。大雨で運転も疲れました(´Д`)。。。
仙台は初めて行きましたが、整然としてキレイな落ち着いた町に見えました。でも場所によってはすさまじいところもあるもので・・・また機会があったらお手伝いしたいな〜と思ってます。
 
April 21 [Mon], 2008, 0:41
choiwaru101
しろくまさん

 覚えてますよ、しろくまさんがボランティアされていたこと。
今でも闘争で命を落とす子がいるそうで、とても悲しい現実です。僕の感情としては現場住人に対して・・@&%#$$)&”・・ご想像にお任せしましょう。18日は大雨で大変でしたが、あの子達を見ていると、そんな激しい闘争を起こすことが信じられないほど穏やかに見えました。
 またそのうち!と簡単には言えない距離ですが、ぜひまたお手伝いさせて貰いたいと思ってます。

さささん

 まだ平気そうですか?誰か天ぷらにして食わせてくれないかな〜(笑)自分で調理?ワンニャンの飯以外はありえない話です(^ω^;)(;^ω^)ゾロロ、ブサカワでしょ〜(゜∀゜)今日も捕まりませんでしたけど(´;ω;`)、生サンマの頭が手に入りました、明日はそれで挑戦です、今日は煮干でダメでした(^ω^;)・・・というか来なかったのかも。飼い猫っていう可能性あります、難しい問題です、所詮未去勢での放し飼い・・・そうは言っても・・・まあ捕獲して性格や体の状態を確認してから判断できると思います。
 やっぱり野菜はその日買ってきた新鮮なものが一番だと思います。昼の弁当買いにスーパー行ったりしますので、そのつど仕入れてきてます。
April 21 [Mon], 2008, 0:18
choiwaru101
やまだのママさん

 最近、乾燥野菜や醗酵野菜のレパートリーが揃ったら生野菜サボっちゃって(^ω^;)(;^ω^)・・明日から生メインで再出発しますね。スミマセン、写真すっかり忘れて・・というか大雨でそれどころじゃなかったです(´;ω;`)アレだけの頭数抱えているところはなかなか無いと思います、また機会があれば行きたいな〜そのときは皆の顔をおさめてきたいと思います。
 栃木も老若男女車ですよ。。。でも極端に保守的な県だと思います、マイバッグ持ってる人、ダンボール使う人もほとんど見た事ないですよ(´;ω;`)僕も実は車にマイバッグ乗せているんです、でも実は一度も使ったことありません。ここで宣言!明日から使うぞー!!!

 杏さん

 スミマセン、作業とワンこ達の相手、そして大雨で写真どころじゃなかったです(^ω^;)(;^ω^)次また行けたら彼らの生きている証、ちゃんとおさめてきますよ!!店員が迷惑がる!?それは何たること!?僕は明日からマイバッグ使う宣言します!!!
April 20 [Sun], 2008, 23:59
レオさん、貫禄ありますね。
風に負けていない!

仙台にいらしたのですか?
何か大変なことが起きているんですね・・・・
御疲れさまでした。
エコバッグを利用している方が、多いですね!
仙台って転勤族の妻たちが住みたがる土地ベスト3の
常連なんだとか・・・・
やはり、地域の方々の意識が違うのでしょうね・・・・
見習わなきゃ!

今日、IKEAに行きましたが袋が有料なんです。
それでいいと思います。
April 20 [Sun], 2008, 23:18
ゾロロちゃん、可愛いですね。ハイソックス履いてる猫ちゃんだ。う〜む、可愛い♪

レオ先輩、草をキチンと吐かれるようで、ウチはゴックンと飲み込んでしまいます・・・・(汗)
フードにお野菜混ぜてchoiwaruさん風にゴンに食べさせたけど、やっぱり野菜は大きいと消化しにくいようですね。

あの〜仙台まで来ていたのですか!ビックリ、高速でいらしたの?!
仙台市も私が若かった時(笑)は、猫も犬も住みやすい所だったはずなのに、今じゃ大変な事になっていますものね。人も町もすっかり変わってしまって帰る度、ビックリしてます。

遠い所、お手伝いありがとうございました。&ご苦労様でした。

April 20 [Sun], 2008, 22:33
しろくま
あそこの清掃、私も経験者ですので(^^;)
先生は、お天気が最悪の時で大変でしたね
でも、昔は・・・足場というか、それ自体が晴れていても
地獄絵図のようで・・・という事のようです。
私が参加するようになったのは、何年も経ってからの事なので、最初の1番酷い時を知りませんが。
あそこのワン同士の喧嘩を見たときは、震えましたよ。
1匹に大勢の犬が攻撃をかけるので
その時は、慣れた方が止めに入り無事でしたが
あぁやって命を落とすんだという事が、目の当たりに見ても
信じられない世界でした。
また、行かれるんですね?
頑張って来て下さいm(_ _)m
April 20 [Sun], 2008, 22:07
ささ
こんにちは。^^
たらの芽、この大きさでも充分食べられますよ。でも棘が気になるかもしれないですから、天麩羅なら安全ですよ。
ゾロロ、ここまで可愛いとは〜!(笑)
どこかの飼い猫ってことはないのですか?
でっかいな〜。抱っこしてみたい〜。でも、ケンカは困りますもんねー。がんばってくださいね。
レオ君の野菜は冷凍保存ではだめなのですか?
乾燥するとセンイが硬くなる気がします。良い方法があるといいですね。
April 20 [Sun], 2008, 14:09
おはようございます。
レオ爺生ならOKなんですね〜
じゃぁ先生大変だけどレオ爺専用でお願いします。笑
仙台のこと、お写真あるかなぁ〜?とちょっと楽しみって
いうか見れるのをお待ちしていたんですよ。残念。
だけど確かにカメラ出している暇なんてなかったでしょうね。
マイバッグはこれからどんどん普及するでしょうねぇ。
レジ袋全部有料になっちゃえばいいと私は思うんですよ。
福島にいた頃はずっとダンボールで持ち帰っていました。
だってベニマルだったから。笑
でも今思い出してみても確かにあっちってどこで買い物
してもダンボールで持ち帰る方が多かったですよ。
袋に入れるのが面倒なんですって。
あとはみなさん車ですからね〜
車じゃない方なんてほとんどいなかったんじゃ
ないでしょうか。(たぶん)
お疲れ様でした。
April 20 [Sun], 2008, 8:02
お疲れ様です。写真がないって残念です(><)でもとても、そんな間ないですね。
ゾロロ可愛い〜はやくつかまります様に!
レオ大爺、生野菜なら大丈夫なんですか。生ってエライ!
レジ袋って最近やっとどのスーパーでも、マイバッグをお願いしますと書いてあるようになりましたけど、どこも機械的にレジ袋入れてて、断るとちょっと迷惑そうです。
April 20 [Sun], 2008, 1:38
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choiwaru101
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
08年9月より pescetarian

2010年1月分〜

FC2へ引越ししました

姫路市より
最新コメント