南国宮崎!

2005年04月29日(金) 17時17分
とてもいい天気!な〜んにもなくて最高だわ!車より激写!

GWの始まり始まり〜

2005年04月28日(木) 17時52分
なかなか来ないなぁ〜と思っていた排卵痛は、その夜中に激痛としてやってきました!相当痛くて眠れなかったけど、朝起きたら復活!!よかった!病院は改装工事に入っていて結局今周期は、タイミングとなりましたぁ〜〜〜なんかラクチン!

ところで、だんごむしのその後は・・・・どうやらいなくなったかな??みーーーんな丸くなってます。でもそれはそれでなんだか・・・・プチお庭に降りれません。苦笑。

今週はとても忙しくてなかなかブログもできないままGWに突入です。
トラは、明日からなぜか12連休!!!(それでいいのか?出社したら机がないのでは?笑)と言う事で、明日は早速宮崎県へ旅行です!行ってきまーーーーす!!!

快晴!

2005年04月26日(火) 20時16分
5周期目14日目(低温期14日目 36.6度)

そろそろ排卵のハズなんだけど・・・・音沙汰がない排卵痛。(←またもや排卵チェッカーはまだしてません)もともとタイミングで今周期は頑張る予定なので、排卵が何日になってもOKなんだけど、微妙に心配。たまごちゃん育ってるよねよね??

そんな中、今日は出版社へ在宅のお仕事の納品とお給料をもらいに行ってまいりました!天気は最高な晴天だったので気分もウキウキで運転!コイン駐車場に停めて仕事をし、再び駐車場に戻って精算した途端、携帯がピリリリー!駐車場を出る寸前(精算所のバーは上がった状態。まだ公的道路ではないから違反ではないでしょ?)でとると、なんとトラ!
「今運転中だから」と後でかけなおすつもりが、なーーーんとトラの第一声が
「同じ駐車場におるよ!」トラも仕事で社用車でやってきていたようで、次も仕事のため移動するのだとか。出発しようと思ったら、自分んちと同じ車を見かけて、「あー同じ車だぁ〜」と思ってたら私だったとか!笑!!そんな偶然もあるのね!ちょっと嬉しかった(トラの顔を見ることなく出発!←見にいけない状態なんだもん)

その後、美容院へ。
久しぶりの大都会?天神。やっぱり人が多くて懐かしい〜のと、あ〜人酔いする〜の気持ち。美容院では、やっぱり地震の話題でもちきり。私も聞いていたけれど、今日か明日震度7がくる!というウワサが・・・。(一体誰がそんな噂を!!美容師さんとは、きっと地震グッズを売ってる店の仕業だ!ってことで落着)でも髪の毛もスッキリで、ご機嫌♪今日は何だかよい日でした〜(←どこが?って言わないでくださいね〜)

福岡天神大丸前↓(携帯で写真撮るの都会のど真ん中では緊張しちゃった)

電車事故

2005年04月25日(月) 23時13分
兵庫県の電車事故のニュースには本当に驚いてしまった。朝の番組の途中に速報で入ってきたその映像に目を疑ってしまいました。そして最悪なことに私が1両目だと思っていた車輌は2両目で、1両目はマンションの下にのめりこんでいるというではないですか!!そして、夕方またニュースを見てみたら、とんでもない死者数と負傷者数。

地震は決して起こらないハズ?の福岡に地震が起こった。天災の前に人は何もできないと思ったけれど・・・人為的突発的事故も人は何もできないんですね。ただ、学校に行くために会社に出勤するために、ただただ電車に乗っていただけなのに。亡くなった方々や遺族の皆さんの気持ちは計り知れない。本当にいつもの朝だったハズだから。そう思うととても他人事には思えない。トラも新幹線で通勤している。もしもこんな目に遭ったらと思うだけで、ぞっとしてしまう。

普段はそんなにヤワな心臓ではないハズの私の心臓も映像を見るたびにバクバクいっている。本当に怖い。

たくさんの生存者がいることを本当に願ってやみません。亡くなった方々にもお悔やみ申し上げます。

だんごむし

2005年04月23日(土) 18時39分
今日は天気がよかったので、ちょっと気になっていた小さなお庭の手入れをしました!お庭と言ってもただのベランダなのですが、ベランダの半分が本当の土なのです。海辺育ちの私はこの土と言うものに(海辺は土というより砂地。学校の運動場もさらさらした土で、土だんごなんかできない感じだったのです)抵抗があったのですが、最近ではだいぶ土に触れれるようになりました!しかーし!虫が大嫌いな私は、ベランダに少し出るだけでも大変!長袖シャツに帽子をかぶり、日焼け止めと虫除けをふっていざ作業!

雑草を抜いて抜いて抜いて、それから昨日買っていた草花を植えました。その間中気になったのがだんごむし!!だんごむしは丸くなるし、歩く速度も遅いのでそこまで怖くはない。だけどだけど、出てくるわ出てくるわ雑草1個の下に10匹はいるじゃーないですか!!今日見ただけでも500匹はいそうな予感!!!

つい半年ほど前にアリさんが異常発生して、地盤沈下が起こるのでは?と思うくらいへこんでいくベランダの土(巣を作るからだと思う)を見て、こりゃいかん!とトラが知らない間に、いろんなアリ撃退グッズを買って試していた。(悪魔?)一番効いたのは「アリの巣コロリ」。効果テキメン!!一生懸命殺虫剤とは知らずに運んでいくアリさんたちを見たらとてもじゃーないけど可哀想になってしまった・・・けどけど、足の踏み場もないくらいにアリの大群がいたので仕方ない。2日くらいで1匹も見なくなった。(トラは田舎育ちなので、土も大好き。虫も地球の仲間だ!と言って殺したりすることを非常に嫌う。ほっとけばいなくなるよーって言ってたけど、私は待ちきれなかったのょ。巣が出来てるのにいなくなるわけないじゃん!)

そして今回はだんごむしーーーーー!!!丁度トラが出かけていていなかったのをいいことに、早速殺虫剤をGET!でも白い粉末状のヤツで、おうちの周りに撒くだけでだんごむし等の進入を防ぎ、殺虫効果あり!という文句のものを買ったので、撒くときにふわっと粉が散る散る。これって私の身体にも悪いんじゃーと思ってしまった・・・。失敗かな?きっとトラは怒るよね・・・。でも嫌なんだもーーーーん!!!!!!!どうか、適当な数のだんごむしだけ
残りますように・・・。


もしやアリさんを殺したから、この小さいお庭の食物連鎖が狂ってしまったのかしら??あうー。

私の心のバカなところ

2005年04月22日(金) 18時51分
5周期10日目(低温期10日目 36.4度)

今日で6日目からクロミッド1錠ずつを5日間飲み終えてほっとしました。今周期も飲み忘れがなくてよかった!天気もびっくりするくらいの晴天でおでかけ日和。母と一緒に植物屋さん巡りをしました!楽しかった!!

けどけどけど・・・昨日からなんだか元気がでなくて(もちろん母にはバレないようにしましたョ)ため息ばかりが出ちゃいます。ちょっと私としては、これを書くのに勇気がいったんです↓だけど書き終わったら、なんだかちっぽけな悩みに思えてきました。だけど毎回真剣に考えているんです・・・。バカですよね・・・。

最大余震

2005年04月20日(水) 12時20分
朝、目覚ましが鳴ってもなかなか起きれないと思ってた早朝6時過ぎに、再び地震が起きた。私が住んでいるところは震度5強で、前回の本震と同じ揺れ具合。前回と同じように、
「トラー!怖い!!!」
こんなときはさすがにトラは飛び起きるみたい。2人で布団にくるまって、揺れがおさまるのを待ってました。その後も震度4の余震もやってきて気分はブルー一色。どうも私は地震が嫌い。台風のときはすごくドキドキしてワクワクしちゃったりするんだけど、地震だけは心臓がバクバクして怖い!!って思ってしまうみたい。慣れてないからかな??

前回の地震では最初にドーーーン!とでっかいのが来てあとはガタガタガタって感じだったんだけど、今回の余震は最初から最後まで同じ調子だったような・・・しかも長い!(実際は10秒らしいけど30秒くらいには感じたょ)おうちは、今回も無事。やっぱりシャンプーが落ちてたくらい。微妙に家具が動いてるけれど、中のものが落ちるとかいうのはなかった。これって、おうちの建ち方なのかな?揺れの割に被害が少ない。トラと新築で入居してよかったねと今朝つくづく話しました。

道をはさんだアパートの壁とかには亀裂が入ったみたいで、やっぱり揺れの大きさがすごかったんだ!と思いました。

今もだけれど、飛行機の音(空港が割と近いのです。福岡空港は本当に街の中にあるからですねぇ〜)が地鳴りの音に似ていてビビってます・・・。もうやだーーーーー!!これが私の本心。早く余震よ、おさまって〜〜!

祖父

2005年04月19日(火) 21時34分
祖父も祖母も桜を見ると思い出します。祖母は桜がとても好きでした。祖母が亡くなった日は激しい雨が降り続く中、桜が満開な上にとても綺麗で祖母の死を嘆いているように見えて涙が止まりませんでした。祖父とは、桜を見に行ったことを思い出します。1つは祖父と私と従姉の3人で福岡城址へ。もうひとつは、祖父と私と妹の3人で南の方へ。祖父はいつもどこかへ行くと必ずその場所の昔の思い出を話してくれます。その話はほとんど戦時中の話。祖父はずっと遠くを見つめたまま、少し悲しげな表情でずっと話しつづけていました。そして話がひととおり終わると、祖父は照れたように笑うのでした。

祖父は88歳で亡くなりました。88歳になっても、背筋をピンと伸ばしお洒落だけは忘れないダンディな祖父でした。とても几帳面な人で、字も綺麗でよく冗談も言いました。


私の心残りは、祖父に対しても祖母に対してももっとどんな人だったかを知りたかったこと。今ならたくさん時間があって、今ならどんなところへも連れて行ってあげることができるのに。特に祖父が亡くなる前はほとんど遊びに行ってなくて死に目にも会えなかった。もっともっと一緒にいたかったな。

唐津へ

2005年04月18日(月) 19時00分
昨日の日曜日に、私の祖父(母方の)の7回忌が行われました。
いろーーーーんな諸事情があって、お寺には行かなかったのですが、親戚一同が集まって食事会が開かれました。

食事会が行われた場所が、なんと佐賀県唐津市。唐津城が見渡せる場所でした。(私としたことが、唐津城の写真を撮ることをすっかり忘れていました。理由はとにかくお腹をすかせて行ったので景色どころじゃなかったんですょ・・・・)唐津まで私のおうちから、福岡都市高速(600円)、西九州道(都市高速と直結。350円。)、二丈・浜玉有料道路(360円)を利用して1時間10分。70`はあるのかな?とにかく遠くに感じました。(そこから福岡市の方へ通勤している方々はたくさんいるんですけどね。←すごいと思いました)唐津と言えば、イカなどが有名で魚介類が豊富。食事にももちろんふんだんにお魚が盛り込まれていました〜!!

食事会ではこれまた、いろーーーーんな諸事情(うちだけでしょうか?親戚でいろいろ揉め事があるのって?)があって、次女である私の母の夫、つまり私の父さんが皆さんの前で挨拶をして始まりました。会はなごやかに行われ、お風呂にも入れる施設だったので、お風呂も満喫されてました〜(残念なことに私はリセット中なのでお留守番)。施設内は結婚式も挙げられるようで、とにかくごったがえし!という感じだったんですよねぇ〜。

食事は会席料理だったのですが、和食で統一されているのに何故か一品だけ、ビーフシチューが出ました。みなも一様に「披露宴であまったのかしら?」なーんて言ってて、ちょっとウケました。

で、もちろんチョコの妹も来てました。私は妹のお腹が誇らしくて。でも不思議なことに、なんか誰にも触らせたくない気持ちにもなったりして。苦笑。トラとふたりで妹のお腹をちょっとだけ独占して触りまくりました。笑。そこへ私とは、はとこにあたる双子の男の子6歳たちがやってきました。それからというもの妹から離れようともしないのです。妹のひざに座ってベッタリ。そう妊婦さんには不思議な力が宿ってるみたい!双子の兄弟の妹4歳もやってきて、「元気な赤ちゃん産んでね」だって。笑。子どもってほんとかわいー

じいちゃんもきっと喜んでくれたかな??(食べることに夢中だったけど・・・ごめんねじいちゃん!)

小型バス

2005年04月16日(土) 20時45分
今日は何とハプニングが!

都市高速の下を車で走ってると4車線の交差点のところで、私たちが並んでる車線が動かなくなった。すると、一台の小型バスが止まってるじゃーないですか。そこでトラが車線を変更してその小型バスを追い越していった。(その車線の人は皆そうしていた)私は、追い越しざまに「どうしたんだろうねぇ」と言いながら、その小型バスの運転席を見てみた。「故障かな?」と思った瞬間、運転席に座っている運転手さんが窓側にうつむいて倒れているように見えた。

「トラ!運転手さんの様子がヘン!!」

追い越した後すぐに信号にひっかかって、私たちの車は小型バスの前方20mくらいのところに停車した。近くの車はすべてその小型バスに釘付け。おまけに助手席の人も寝ているように首がうなだれていた。「どうしよう!大丈夫かな??」
私が言った瞬間にトラはドアを開けてバスの方へ走っていった。(私たちの後ろの車に一言挨拶して行ったみたいだった。)ちなみにここは大きめの交差点。私は微妙にヒヤヒヤしながらトラを見守った。

小型バスにトラが到着した途端、運転手さんが起き上がった。そうです。すっかり寝ていたよう。つまり、居眠りしてたのです!トラを見た運転手さんは大丈夫です、と手で促しながらひたすら謝っているようだった。トラは私たちの後ろの車の人に「寝てたみたいです」と言って帰ってきた。

確かにポカポカ陽気だったけれど、あんなに堂々と寝ている運転手さんは初めて見ました。今回は信号待ちで寝てしまったのだろうけれど、本当に大事に至らなくてよかったと思って・・・・。ドライバーみなさん、春の陽気にだけは惑わされないようにね!主婦はおうちでお昼寝賛成だけどね!!笑。

私はてっきり具合が悪いのかと思って驚いちゃった!トラはその小型バスが医療系のバスだったから、薬かと思ったらしい。←それこそ大事件よ!ほんと、なんでもない居眠りでよかったわ・・・。
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像彩植健美お客様サポート
» 最後に。 (2014年01月22日)
アイコン画像桜子→やまぶきさんへ
» 卒院 (2007年03月22日)
アイコン画像やまぶき
» 卒院 (2007年03月17日)
アイコン画像やまぶき
» 病院の在り方 (2007年03月10日)
アイコン画像しー
» 病院の在り方 (2007年03月10日)
アイコン画像はな☆
» 病院の在り方 (2007年03月08日)
アイコン画像チェリ
» 病院の在り方 (2007年03月07日)
アイコン画像totti
» 病院の在り方 (2007年03月07日)
アイコン画像桜子→みなさんへ
» ツワリ (2007年03月07日)
アイコン画像桜子→メープルさんへ
» ツワリ (2007年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocotora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる