2011年07月30日のつぶやき

July 31 [Sun], 2011, 0:00
  • RT @tsghoh: もし事実なら、玄海灘の海産物も壊滅的に RT @tokaiama 29日大連港で中国海軍の原子力潜水艦で事故が発生し、放射能が漏れているという。周辺は軍によって厳重に閉鎖、極めて危険な状況らしい。http://t.co/0ACaAR3 Posted at 08:00 PM
  • https://twitter.com/chisa_ya

切れもの、、、

July 30 [Sat], 2011, 18:20
あー、アイスクリーム食べて復活。

今日は、ずーとずーとなかなかもっていけなかった 刃物の磨ぎにいけた。

裁ちバサミと握り鋏(糸切り鋏),包丁。
ついでに握り鋏も購入。

包丁も切れるようになったので、料理が美味しくなるわ。きゃ、何作ろ。

今日は、包丁だけすぐしてもらった。
あとのは、予備がある。

みんなピカピカになって戻ってくるのが、なんだか嬉しい。

今日の私は切れる女、、、まぁすこしちがうかなぁ

白猫ちゃんと格闘中

July 29 [Fri], 2011, 20:52
今日も、早朝に玄関そうじをしませた ちさや です。


2年ほど前に、預かっていた浴衣の生地。

ほっぽらかしでした。

ようやく、子供ちゃんの浴衣の完成。
これは、ワンピースをとった残りでつくりました。

よく、子供ちゃんの浴衣どこで売ってる?ときかれるけど ?

あまり、置いてないですよね。デパートも吊るしの変なのだし。

みなさん、どこでかっているのかしら?

ちょっとしたことで、仕事運up

July 29 [Fri], 2011, 15:49
数週間前に、仕事ないなぁー とごろごろ。

お客様から、夏のキャンペーンは今年もやるのか お尋ねがあり、師匠に聞いてもらう。

で、久々に師匠のお宅で世間話。しょっちゅういくと 毎回同じ話聞かされるのが玉に傷だが 今回はまだ1回目。

で、

'ちささん、玄関を水拭きできれーいにそうじしなさい。そしたら、仕事か増えた'

なーんて言うじゃない。さっそく、やろう。

まだまた、先生の話は続きT呉服の若奥さんも教えてやったと得意顔。最初は、そうでも無かったけど 今夏なのに忙しくなったもんね。だって。

翌日から私も、玄関そうじを初めた事は言うまでもない。

私のお仕事もやって、、、むふっ 少しずつ増えてきました。

人のいい師匠なのでした。

これなら、すぐ始められますよね。いつも、ちゃんとおそうじしている人にとっては そんな当たり前に毎日やってると怒られそうですが、へへっ。

2011年07月28日のつぶやき

July 29 [Fri], 2011, 0:00

8月の和裁教室

July 28 [Thu], 2011, 7:11
もうすぐ、8月!
さよなら7月。涼しい日もあった7月、8月は暑いんだろうな〜。

オゾン丸洗いは、7月までの受付。
お仕立て直しの、キャンペーンは8がつまで、、、やりますっ。。

お仕立て直し(仕立+洗い張り)を仕立代のみで今月までやらせていただきます。
期間 : 即日〜7月末
      8月末まで


     ご料金:
     訪問着27300円
     附け下げ25200円
     小紋 紬 21000円
     



こちらは今月末まで

オゾン洗い(殺菌効果が高く、カビに強い)も受付中 こちらも7月末まで
ご料金 訪問着 4200円
     付け下げ 
     小紋
     色無地
     大島
     紬

後はお問い合わせ下さい。
オゾン洗いは、染み抜き等は別料金となります。
洗いと仕上げでの納品です。

お預かりから1ヶ月ほど納期をいただきます。
ご料金は、前払いにておねがいします


和裁教室の日程は、こちら。

今月の和裁教室の日程です。

 水曜教室

8月3日
  8月10日
  8月17日




土曜日教室
  8月6日
  8月20日


きものあとりえちさや 和裁教室
入会金 5000円
月謝(月2回)5000円
はじめは長襦袢もしくは浴衣を一枚しあげてから、ご相談。
初心者でもok 運針のやり方からはじめます。
お問い合わせは092−714−5903まで

2011年07月27日のつぶやき

July 28 [Thu], 2011, 0:00

久しぶりの遠出。

July 27 [Wed], 2011, 17:39
父方の祖父母のお墓参りに、長崎へ。

今回は、母のリクエストで平戸にお泊り。

彩月庵に宿泊。大浴場はなく、部屋のお風呂は温泉がひいてありました、、、とは源泉から汲んできて循環させているんだって。
でも、なかなか肌に良いお湯でおすすめですわよ。

ご飯も、美味しかった。特にひらめ。あんなに肉厚なの 初めて
充電切れで写真はありませぬ。

折角の平戸なので、平戸城へ。

お髭の藩主がお出迎え。
お城の中には、刀や当時の陶器もありかなり見ごたえありました。

お城からの見晴らしもよかったなぁ。

今回は、教会にもいきました。母がステンドグラスみたいというので。

紐差教会ともう一カ所、、、名前忘れてしもうた。

のんびり、楽しい小旅行となりました。

いつまで、いけるかしら。

髪飾り

July 23 [Sat], 2011, 8:55
出来上がりました。
髪飾り。

お友だちからの頼まれ物。
姪っ子ちゃん達へのプレゼント。



私も、つけてみたけど、、ぷふ 無理があるな。

優しい瞳にノックダウン

July 22 [Fri], 2011, 19:49
今日は、5時起き。
ちょっと頑張っちゃった。

急ぎといえば そうだけど、本当は昨日のうちにやり終えるはず、、、だったけど、ある程度出来上がっていたけど変更。

やる気がなくなってしまったのよ。

気分変えて、朝からやったら出来上がっていい気分で、ゆうこちゃんと福岡県立美術館の市民ギャラリーに行き、優しい瞳の君に出会いましたのよ、ふふっ。



今日も楽しかったなぁー。

明日は、朝からとんび(男性用のコート)の型紙を作りに知り合いの所に行きます。

明日何時からいいですか?と尋ねると

"朝8時には来てるよ"って、私何時にいけば良いのでしょう?

う〜ん。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。