本当に終わってしまう日がくるなんて

May 16 [Tue], 2017, 7:31

…………信じられない…………

みなさん、ご存知の通り…
ECOが、8月31日でサービス終了することが決まりました…ました…………

発表されたのがちょうどお休みの日で。
惰眠を貪りまくり、ゴロゴロしながらスマホでECOの公式サイトを見たらこれですよ。
アプデやくじ更新日以外は、わざわざ公式サイトなんて見ないんだけどなぁ。
不思議だね。

ていうか、寝れねぇわ!!!!

ってなわけで、ブログを書いているわけです。
ただダラダラ喋るだけですが、寝れないのでただ書くわけです。



以降、文字ばっかりになるので、愛するパートナー達と晩餐会したSSでも(
ま、まだ最後の晩餐じゃないですよ!?



* * *



わたしはゲームが好きというか、オンラインゲームが好きなんですね。
今はソシャゲが流行だけど、まさにネトゲ世代なのです。
ECOはわたしにとって、3つ目のネトゲでした。
ECOほど古いゲームが3つ目って、相当ネトゲやってんなコイツ…って感じですが(



初めてやったネトゲは、プレイ中にサービス終了したことを、思い出したです。
鯖統合⇒買収&リニューアル⇒過疎って終了
という、王道エンドを迎えたゲームだったんですが(
ログインしてる人全員フレンド、くらいの勢いの小さいゲームだったんだけど…
サービス終了の日、ECOでいうアップタウン的なところに全員集まって、最後を迎えたのが懐かしい。
初ネトゲだけあって、今でもフレさんのキャラ名をほとんど覚えているくらい思い入れありましたね…
まぁしかし、このゲームはぶっちゃけもう「終わりだなぁ」と感じていたんです。
サービス終了宣告されてないのに、ギルドのみんなで移住先探したりしてたし…
(それが2つ目のネトゲだったのです)
最後の瞬間も、一緒にいた人達って、たぶん30人にも満たない。
別の場所にいたのかもしれないけど…本当に少なかったから。



でも、でもね?
ぶっちゃけ、ECOはまだいけるって思ってました…
確かに危機感を覚えるフラグはあったわけですが…
自分が長くやっていたこともあって「もっとひどい時期もあった」っていう後ろ盾と…
あと、これだけ長寿なネトゲが終わるわけないっていう謎の慢心。
そういうのもあって、ちょっと信じられないというか…ショック過ぎて…………

これはわたしのワガママだけど…
運営の手でゲームを終わらせてほしくなかった。
わたしが「もういいや」って思った時に、自分の意思でやめたかった。

ていうかもう、何が一番悲しいって…………



こりりに会えないことだよ!!!!



最初は「アルくんに会えないとか意味が分からない!」って思ってたけど…
いや、それももちろんある…すごく大きい…つらい…
でも、やっぱり一番愛していたのは、自分のキャラクターだったんだ…

強い装備をバッチリ揃えてあげて。
課金して強化してあげて。
可愛いお洋服もいっぱい買ってあげて。
大好きなパートナーも隣にいさせてあげて。
ピンク色の可愛いお部屋を作ってあげて。
お友達と元気に遊ばせてあげて。


ここまで愛したキャラクターは、わたしがネトゲ初めてから一度もいなかったよ…?
もちろん、こりりだけじゃない…
最古参のちなみちゃんだって、未だカンストしてないシルディスだって…
他のサブの子達だって、みーんなみーんな、すっごく可愛がってたんだ…
もうあの子達に会えないとか、正直受け入れられないです…

でもやっぱり、パートナーもつらいです…
アルくんほど愛した2次元キャラは後にも先にも…は、分からないけど、いないでしょう。
もはや2次元として捉えられていたか分からないレベルだしな(
ていうかもう、挙げ出すとつらいことばっかりです(



終了発表の日は、なるべく冷静を装って、毎日Dやったり、普通の値段で露店出したり…
相方さんとも「まだ終わらないし、普通にAAAとかで遊ぼう」なんて言ってたんだけど。
なんだか元気が出なくて、結局移住先を探して、遊んでましてね…
まぁ普通に面白かったんで、それはそれでよかったんだけど…

そのゲームを閉じた後に、どっと虚無感が襲ってきて…
「あぁ、やっぱりECOにかわるゲームなんてないんだな」と、実感させられました…

悲しいことを書きだすとキリがないので、ちょっと今後のことを考えるです。



◇スタンプ集め

いや…マジで…………どうしよ…………
実をいうと、あと4つなんです、コンプリートまで。
なので、本気を出せば3ヶ月でたぶんコンプできます。
できるけど…貴重な残り時間をスタンプに費やしてしまうのは…どうなんだ…………
だってスタンプ集めって基本的に1人でやるし、完全なる作業だもん。。
とはいえ、ECO始めた頃から、スタンプ集めが趣味だと豪語するくらいには、好きなコンテンツで。
1枚目は一度コンプしてるからいいけど、このまま不完全燃焼なのも…なんだか…
自分にとっては、どうするか非常に難題です。。



◇パートナーの信頼度

これはね、絶対に成し遂げようと思っています。
好きなパートナー、全員桃ハート計画!
アルくんやりりむ、しらゆきちゃんは桃色なのですが…
アイスくんや、最近入ったラビちゃん。
非戦闘員の、レオンくん、フィルなんかは桃色にしていないのですね…
あと、まだ記事にしていなかったけど、バフォメットさんもお迎えしておりまして…
この子達は、とにかく桃色にしようと思っております。
そんなのは、信頼度超ふえーるですぐなので、これは絶対に達成して、SSを撮ろうと思います。



◇お洋服

とにかくね!!!!
着ていない服がね!!!!
まだまだあるんですよね!!!!

と、いうわけで、最後に自分のコーディネートアルバムでも作ろうかなぁと。
そしてありったけのお金で、なんとか買えなかったお高い服とか買いたい…
あと売れ残りくじ品が死ぬほどあるので、それもなんとかしたいな…
せっかくアバターが死ぬほど可愛いゲームなので、欲しいフレさんがいたら差し上げたりしたい。
所詮売れ残りだから、ロクなもんないっすけど
この辺りは、運営がどういう動きをするのかにもよるので…まだ動けないけど…
過去のくじ全部ECOメダルで引けちゃうよ〜くらいはしてくれるかもしれないしね!(という要望



◇ブログ

これはもう、ヤプログがサービス終了しない限り、ず〜〜〜〜っと残しておきます。
今日フレさんにも言われたんだけど…

外部ブログ書いてたの本当に勝ち組すぎた。

SNSは気軽にやりとりできていいなぁ〜
なんて思って、そっちができてからは移動しようかも考えてたけど…
結局こっちを使う形をとっていて、良かったなぁと。
ヤプログがサービス終了する時には、全データ頑張って移行しますよ、えぇ。
そして、サービス終了の日まで、ブログは書き続けます。
もちろん、こんな重たく長い文章ばっかりの変なのじゃなくて…
いつも通り(とはいかないだろうけど)SSを載せた自己満足ブログを書きますとも!
だって、これが楽しかったのもあるんだもん。
そして、このブログに別ゲーのことは書きません。
あくまでも、いつまでも、ECOブログなのです。



今のところ思いつくのは、これくらいかなぁ…
最後の日までの方針を見たり、みんなの様子を見たりしているうちに…
日がたてば、また気も変わってくると思うので…
あとは、いっぱいいっぱい、とにかくいっぱい!SSを撮りたい!
そしてここに全部載せてやるー!覚悟してろよみんな!(

いかん、気持ちを落ち着けるためにブログ書いてたはずなのに、全く寝れる気がしない(
さっき寝ようとしてたんだけど、悲しくなってなんか泣いてたからな。。
ある意味、こんなに思えるゲームに出会えたのは、すごいことだ。

とりあえず、書いていたら際限がないので、そろそろやめときますね!
寝る努力をしようぜ…
というわけで、おやすみなさい。

超絶乱文、失礼しました。
  • URL:https://yaplog.jp/chinamix1214/archive/417
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>かがしさん
わたしも「ゲーム終了」って文字をみて、サービス終了だとは全く思いませんでした…
かがしさんに「サービス終了までに返済」と言われていましたが、
お互い冗談というか「それくらい気長でいいよ」ってことだったのに…
まさかの8月に迫っていたなんて…
いやはや返せて良かったです。。

>遊び尽くして人も減って本当にやる事無くなったら隠居始めて暫く経って、
>ようやく終了告知が出たあたりで昔を懐かしみながら気紛れに顔出して…なんて
これ!すっっっごく分かります!
そんなことのんきに考えてしまうくらい、ECOはほのぼの楽しいゲームだったです…

わたしも「ありがとう」とか、思い出話する余裕はまだないですね…
SSまとめたり、みんなに挨拶したりと、動いてる人も結構いますが…
うーん、なかなか…
ともあれ、わたしは最後の日までおりますので!
どうぞどうぞ今後ともよろしくお願いしますっ
May 17 [Wed], 2017, 3:37
かがし
ほんま…最初見たときはデマか何かとURL調べたり公式からアクセスし直したり…
勢いが弱まって終わるならまだしも怒涛のアプデや新要素からいきなりこれですからね

遊び尽くして人も減って本当にやる事無くなったら隠居始めて暫く経って、
ようやく終了告知が出たあたりで昔を懐かしみながら気紛れに顔出して…なんて
そんな終わり方ばかり想像していたのにこんな遊びたい最中に向こうから閉じられるとは!
情報出てるのに実装されてない物も多いし…まだまだ続くと完全に思い込んでいました
運営的にも本当はまだやりたい事が残っていたのに、
何か事情があって予期せず終了が早まったのでは?と勘繰ってしまう急なスケジュール
納得いかない気持ちがどうしても残ります…何処かで詳しい話が聞けないかなぁ

ECOありがとう、なんて声もありますが正直今は感謝してる余裕は無ぇ…!
まだ満足出来ないこの気持ちを大型アップデートとやらへの期待に変えて待つばかりです
お互い悔いの…無いのは難しいにせよ…なるべく少ない在り方をこの3ヶ月で探しましょう
May 16 [Tue], 2017, 22:25
P R
◆キャラクター紹介



こりり (ハイエミル♀)

職業:アストラリスト
現メインの自由奔放うさぎ娘。 お出かけ大好き遊ぶの大好き。とりあえずばか。すごくばか。



ちなみ (ハイエミル♀)

職業:ハーヴェスト
元メイン。今はイベント・生産・お料理・お買い物に、 みんなのために奔走する戦う農家のお姉さん。 たぱんたぱん。




せらら (イクスドミニオン♀)

職業:イレイザー
人見知りで大人しいが、目標には忠実で一生懸命。 どこかにいる兄のようなイレイザーになるのが夢。 お兄ちゃん大好きっ子すぎて、盲目気味。




ゆきり (アークタイタニア♀)

職業:カーディナル
おっとりのんびり、でもしっかりちゃっかり者の、みんなのお姉さん。 出番が少なすぎるせいで狩りの仕方をほぼ忘れている。 怒るとめちゃくちゃ怖いらしい。




にゃらん (ハイエミル♀)

職業:ストライダー
ヤル気があったり面倒くさがりだったりな自由な猫。 最近は無理矢理駆り出されたり、 ネコ執事にお嬢様に仕立て上げられたりで疲れている。




シルディス (アークタイタニア♀)

職業:ソーサラー
引きこもり属性が強い。影が薄い。古参のくせにびっくりするぐらい友達がいない。 存在感が薄すぎて、その場にいても忘れられることが多々。




るしこ (タイタニア♀)

職業:ソウルテイカー
オシャレ大好き、甘い物大好きの、今時のゆとり娘。 人を振り回すのが大変得意。みずゆきとは幼馴染。




みずゆき (ドミニオン♂)

職業:ホークアイ
知的でクールぶってるショタっ子。 実際は幼馴染のるしこに振り回されている日常。 背が低いのを気にしている。




すいな (エミル♀)

職業:ガーディアン
立派な騎士を目指す、どこかのご令嬢。 世間知らずでなんでも信じてしまうため、よく迷走する。 騎士先輩にのせられて、仮面マニアの道を進んでいる。




ふゆせ (エミル♂)

職業:ソウルテイカー
こりりのお手伝いをしている、見習い執事。 イエスマンでなんでも言うことを聞いてしまう。 怒ると闇の力を開放してしまうらしい?





このページはECOファンサイトユニティー応募規定とエミル・クロニクル・オンライン著作物の利用に関するガイドラインを順守してます。
(C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。




エミルクロニクルオンライン検索エンジン エミルさーち