サムイヨーサムイヨー

October 27 [Wed], 2004, 23:01
本当にさむいです!
大学に行ってきたんだけど、大学は暖房まだ入れてないの。。。。アリエナイアリエナイ

ところで、今日は児童虐待の防止に関する勉強会がありました。
これから月に2回くらい参加する予定。
卒論も児童虐待の予防に関してなので、一言ももらさないぐらいノートにとってます。
でも次回からはディスカッション形式になるのであまりノートはとらないかな。
色んな年齢の方がいるので、たのしみです♪

急なんですが、明日からまた東京に行くことになりました。
切符とりに行ったり、かてきょの書類提出したり、銀行行ったり
大変でした。すごく寒いから、自転車で走ると頭いたくなってくるのよね。

それと、おそろしいことに、自転車どこかパンクしているかも。
今日空気入れたのに、もうすでにタイヤが重い。
ライトの様子もおかしい。
この際電気ライトにしちゃおうかな。
自転車自体、もう7年くらい乗ってるので、そろそろガタきてるのかも。

今日はそんなわけで夜から勉強会に出席したり、たびの準備をしたりとタイヘン!
これからパッキングしなきゃなりません。

たびの準備のついでにお買物もたのしみました♪
ニキビを本格的にどうにかしなきゃいけないので、
ニキビ用化粧水を買った。
これ前にも使ってたんだけど、使うのやめてから、ニキビが増えたかもしれない。
これを使わずに、普通のホワイティアを使っていたんですが、まだそれは半分くらいのこってるの。でもニキビはやだからやっぱりニキビ用にします。。

いわさきちひろ美術館♪

October 26 [Tue], 2004, 4:10
ある日いわさきちひろ美術館にいってきました。
このあいだ東京にいったとき。
杉並区にあります。



駅を降りて、いわさきちひろ美術館へ向かう間にこんな木がッ!
ゴールドクレストという ポコポコした木が植えてありました。
クリスマス用に出荷されるそうです、ポコポコ。


その畑のそばを歩いていくと、
住宅地のなかにその美術館がッ!


黒いのは私です。
別に変な人が写ったわけではありません。

こっちは玄関側。
中にはカフェもあるのだけど、残念ながら飲めず食わずじまい。


今度またいきたい。

中でもおすすめは、ちひろのアトリエが再現されたコーナー。
私は芸術家のお部屋とか、生き方に興味がすごくあるので、
興奮しました♪
印象に残っているのは
ソファが案外モダンなデザインだったということと
世界文学全集や国々の地理の本が本棚にずらりと並んでいること、
それから飾り棚にちいさなこけしたちが並んでいたことです。

みなさんがもし行くときは、
時間に余裕をもっていってください。
お茶をゆっくり飲む時間や
アトリエを眺める時間、
絵本コーナーをのぞく時間、
お土産を選ぶ時間、
そしてもちろん絵を見る時間など、
たっぷりとるようにしてくださいね♪

平運

October 22 [Fri], 2004, 23:57
今週の私の運勢は平運らしい。
運勢は半分信じて半分信じないことにしてるけど、やっぱりわくわくしてみちゃう。

平運で、「能力アップの週で、忙しく動くことになりそう。」ということで、
うーん確かに、忙しい。
でも能力アップしたからではなくて、単に先延ばし癖がついていただけ。
先延ばし、おそろしいわ〜。
先に延ばし延ばしにしていたことを、今日スッキリやりました。
なんか自分が思っていたほど、緊急性はなかったみたい。
なぁんだ。でも先延ばしは心臓に悪いからやめよう。

読売新聞にアリシアキーズの記事が出てた。
初来日でライブしたんだって〜。
やっぱりすてきなアイメイク。
ああみにいきたいなー

UtadaのアルバムEXODUS

October 19 [Tue], 2004, 0:58
Utadaのアルバムを生徒にかりちゃった
やっぱり聴いてみないとだめねぇ〜
いい意味で期待を裏切られたわ〜これが。
私が好きな曲は13番かなぁ。もう口ずさんでる。
むかしから、好きな曲って私が口ずさめるかどうかで決まるんだけど、
この13番はいいなーあ。なんか遠いところに行きたくなるのよね。アメリカとか。

R&Bではなくて、打ち込み系の曲になってた。
打ち込み系なんて、言わないのかもしれないけど、こまやかにつくっていった感じがします。

それと、こうすてきなわくわく気分が広がる感じ、つかんだ!
ここ最近ないのよねー。冒険がはじまるようなわくわくした、すてきな『私はやればできる!』というような心境になること。
その心境をUtadaのアルバムが私にもう一度くれたのでした。

原田美砂 帽子デザイナー

October 18 [Mon], 2004, 14:00

トップランナーで原田美砂という人が昨日出てました。
途中から見て、ビデオも途中からだったので、再放送のときは、完全にビデオに撮るわ!
21日に再放送する予定だそう。

最近、こういうデザイナーの人なんかの番組をよく見てしまう。
このあいだソロモンの王宮だったっけ、その番組でコシノヒロコをみたり。
なんか力というか、才能というか、そういうものを作品に注ぎ込んでいくっていうのが、尊敬しちゃう。手作業がいいというのか。。。うまくくちではいえないのだけど。
生き方そのものも、ぐぐっと見ちゃう。どこどこの学校にいって、どんな勉強をして、これまでどんな経験をしてきたのか、とても参考になる。

いいみたい、いいみたい。

October 13 [Wed], 2004, 0:27

今ニキビ撲滅中のわたくしですが、
ヒフカでもらったサンプルのせっけんが意外によかったの報告です。

ちまたでうわさのNOVです。ノヴなの?と思ったら、正式にはノブだそう。
ニキビ用の石鹸で、800円だそうです。

普段はダヴを使っていて、それとの比較になりますが、
泡立ちは、綿密な泡立ちが好きな方には、特におすすめ。こしのある泡です。
顔全体をホイップで包むような感じです。それでも、まだ手にたっぷり泡が。。。
すすぎはスッキリした感じ。ホイホイ泡は落ちるし、顔がスッキリになります。

洗ったあとは、つっぱりますが、ニキビ用だし、いいとしよう。化粧水をたっぷりすれば、私には十分な風味
これを使い始めて、ニキビは徐々に良くなってきた。
ニキビのできていなかった額や鼻は、すべすべになりました。
額や鼻の毛穴がすごく綺麗になった感じ。

毛穴については、ダブを使っていたとき、ファンケルの洗顔パフでマッサージしていたのですが、ノブを使っていると、パフを使おうという気にならない。。。
毛穴はきれいになるし、老廃物とか、古い角質とか、残ってる気がしない。パフ不要って感じです。
これはこれは、今まで使った中で上位にランクするかもなぁ

ちなみに、ホワイティアの固形石鹸よりも私にはグッドでした。

旅に行ってきました♪

October 12 [Tue], 2004, 15:07
東京に行って、帰って来ました。
7日から9日までの予定だったのだけど、台風22号がこわくて、11日までいました。
何だかんだ言って長旅だったわ〜。
昨日は夕方の5時に帰ってきて、ギリギリかてきょのバイトに間に合い、英検対策をしました。
もう先生を休ませてあげて。。。

ところで、ヤングエグゼクティブな私は、プレジデントという雑誌が好きです。

今月の特集は面白かった。時間についてです!ユニクロと花王のトップの対談が目玉特集でした。
でも私は『「勝ち進み社員」の1日を直撃!』という特集と、
『編集部員「グズの緊急中毒」泣き笑い克服記』っていう特集がおもしろかったな。
すぐに実践できそうな速読術や手帳(フランクリン・プランナー)
やタイムマネジメントについて書いてあって、こういうのは私、大好きなのです。

追われる日々。。。。

October 04 [Mon], 2004, 13:20
ひさびさの日記でございます〜
パソコンから離れていました。
前日記にかいていた、水いぼのことですが、ぜんぜんいぼなんかじゃないということが判明!ヒフカに行って来たのですが、「あぁ、ニキビですね〜」と言われました。
ということで、塗り薬と内服薬でニキビ撲滅中です。
そのおかげで、肌は徐々によくなっていっておりますが、おなかがゆるくなってしまって、たいへんさ。抗生物質を飲んでいるためなんだとか。でもビタミン剤ももらったので、疲れにくくなった気がします。

最近、時間や携帯や予定、お金などに追われている気がします。
いやな夢もよくみます。
できるだけ早く穏やかな日々を過ごしたい。その穏やかな日々を過ごすために、やらなきゃいけないことがわんさか。

これから、大学行ってきます。いきなり後期の授業がはじまります。
しかも、今日いきなり始まることがわかり、「ええー」って感じ。もっと早く調べとけばよかったのに。ばかばかー。
2004年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kinovio
» てちょうおちょうふじん♪ (2004年12月05日)
アイコン画像チナ
» 原田美砂 帽子デザイナー (2004年11月02日)
アイコン画像まめこ
» 原田美砂 帽子デザイナー (2004年11月01日)
アイコン画像チナ
» 旅に行ってきました♪ (2004年10月18日)
アイコン画像チナ
» いいみたい、いいみたい。 (2004年10月18日)
アイコン画像まめこ
» 旅に行ってきました♪ (2004年10月13日)
アイコン画像まめこ
» いいみたい、いいみたい。 (2004年10月13日)
アイコン画像チナ
» 『福祉国家の変貌』  東信堂 (2004年10月05日)
アイコン画像チナ
» 追われる日々。。。。 (2004年10月05日)
アイコン画像まめこ
» 追われる日々。。。。 (2004年10月04日)
MyblogList
https://yaplog.jp/chinacream/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinacream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる