出産のこと

2006年04月26日(水) 11時13分
月曜日は1ヵ月検診@私でした。
お風呂もオッケー、子宮もほぼ元戻り!なのにこのたるんだおなかはなに・・・(><)!

この日は先生に「これで今回の妊娠・出産にかかわる検診はすべて終了ですよ」といわれなんだか少し感慨深い?気持ちになりました。出血とつわりに悩まされた初期以外は大きなトラブルもなくほぼ順調だった今回の妊娠。そんなわけで忘れないうちに出産のことを残しておこうと思います。(かなーり長文です)



その前に・・・・実はユウの出産は精神的につらいものでした。とにかく子宮口が開かない。私にとっては十分な痛みなのに、それはまだ「有効な陣痛ではない」とのことで痛いおなかをかかえて階段を上ったり病院内を歩いたり。促進剤も使わずひたすら痛みに耐え、結局おしるしと前駆陣痛のはじまりから4日後、入院から34時間かかっての出産でした。34時間の間に2人出産されましたよ(笑)。そんなわけで、陣痛の痛みより精神的苦痛が大きかったのでこのときの痛みなんてもうぜーんぜん覚えてません。分娩台でいきんだ痛みなんて疲れ果ててて本当に覚えてないのです。

そんな経験をしていたので、今回、先生に「きっとあっという間にうまれるよ」と何回いわれても全然信じてなかった私。今回もつらいお産になるだろうと覚悟しその時を待っていたのでした・・・。



自分であれ、おかしいなあと思ったのは18日(土)にメロンパンを作っていたとき。なんとなく、おなかの張り方がいつもと違う。でもすごく不規則ですごく痛いってわけでもなく。そんな状態で1日を過ごしてました。でもこの日の夜から19日の朝方にかけて不規則ながら強い張りがやってくるように。痛みとトイレで何度も起きて寝不足。念のためこの日の予定はキャンセルして、つくりかけのティアードスカートを仕上げたりして気を紛らわしつつ過ごしてました。でも、痛みはちょこちょこやってくるものの、「本当の陣痛はこんなんじゃないよなー」なんて思ってまだまだ余裕(笑)

「さみしかったの」

2006年04月22日(土) 16時35分
最近、ちょっと悩んでることがありました。
それはユウのこと。

↓にも書いたとおり、赤ちゃん返り中のユウちゃん。
私はユウに余裕がでるまでそれを最大限うけいれるつもりです。それはまずユウがちびを受け入れるためにはユウ自身の心の余裕が必要だと思ったから。そしてもう1つの理由として実はユウに「異様なまばたき」といういわゆる「チック」のような症状がでたこと。これは今はだいぶおちついていますが私が退院して少したった4月上旬が本当にひどく、ユウがストレスをかかえているのは明らかでした。

なので、ちびには悪いけど、しばらくはユウを最優先にしたいなあと思って過ごしてきたのですが、時と場合、時間によってはちびを優先しないといけないことも多いので、なかなか難しいことがあります。そして、甘えを受け入れるといっても赤ちゃん返りしてるんだし・・・といって極端なワガママやマナー違反を許すのは違うと思うのでそこらへんの線引きをしながらユウと接しているのですが、この線引きもなかなか難しい。時として大人の都合が線引きの理由にもなってしまうこともあります。

そんな悩みを抱えて試行錯誤ですごすなか、昨日「ガーン」と頭をぶたれるような出来事が。

夜、ちびに授乳後ミルクをあげていたら、「ユウチャンも(哺乳瓶でのみたい)・・・」となったので「じゃあ、ちょっとだけね」といって、少しユウにも哺乳瓶にミルクをいれて渡したらうれしそうにゴクゴク。その間に私はちびの哺乳瓶を洗おうと思いキッチンにいったら(同じ部屋のスペースにミニキッチンがあるのです)・・・

新生活スタート♪

2006年04月17日(月) 11時10分
みなさん、お久しぶりです。
出産のエントリーにはたくさんコメントいただいて本当にありがとうございました。みなさんに見守ってもらってたんだなあとじみじみ感じてます。ほんとうに感謝・感謝です。出産のことはまた自分の記録程度かもしれませんがまたエントリーできたらなあと思ってます。

そんなわけで、先週の火曜日に自宅に戻り、約1週間。最近の我が家のお話でも☆

まずはユウ。
保育園では進級し、クラスの場所も先生もかわったけど元気に通ってます。新しい先生がとってもかわいい先生だから・・・・?

そして4月6日には3歳になりました。実家でアンパンマンケーキでお祝いしました。ハッピーバースデイの歌を歌ってあげると照れて顔を手でかくしてハズカシそう(^^)こんなしぐさするようになったんだなあとちょっとこみあげるものがあるバカ親な私。ちゃんとろうそくも消してご満悦です。そして今ユウがはまってるのがなぜかaiko。ちょっと前まで平井堅だったのに実家でaikoのDVD@弟のものをみてから大好きに。毎日毎日踊ってます。そしてそんな彼のライバルは・・・・

近況です☆

2006年04月01日(土) 12時02分
沢山のコメントとても嬉しいです!自宅に戻り次第お返事させて下さい♪今のところ下の子は不思議なくらい手がかからないけど、ユウのやきもちがすごいです^_^;ゆっくりお兄ちゃんになっていってくれるといいなあ☆
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる