ご報告

2006年03月20日(月) 6時50分
今日の朝方3時過ぎ、無事かわいいおさるさんを出産しました♪病院着いてすぐ分娩室に入り4時間たらずの安産?でした。ユウの時とは大違いです(ユウは34時間)。気にかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。約3週間ほどネットから離れますがこれからもどうぞよろしくお願いします。

メロンパンと抹茶パン

2006年03月18日(土) 10時02分
基本的にあまり甘いパンは好みじゃないのですが、お友達のイオリちゃんのところでみたメロンパンのあまりにもおいしそうな姿に一撃され、身の程知らずにも作ってみたくなってしまった私。さっそくイオリちゃんにレシピを教えてもらい朝から作ってみました(イオリちゃんありがとう♪)。

粉の量にびびりましたが(てこねの400グラムは初体験!)夫もお義父さんもメロンパン好きだしなんとかなるだろうとそのままの量で挑戦。はちみついれたり、内容もリッチ!つくってるだけでもおいしそうです♪

で、なんとか16個つくっていざ2次発酵。ここまではよかった・・・。2次発酵後、手ぬぐいとって「うきゃー!」パンがふくらみすぎてパンとパンがくっついてるし、さらに手ぬぐいにクッキー生地がついてしまった。たぶん、手ぬぐいに水分が多かったんだろうなあ。しかも発酵中(AM5時)うとうとしちゃってちゃんとパンの様子をみてなかったんですよねえ。もうしょうがないのでそのまま焼いちゃいました。そしてできたパンはこちら・・・。






イオリちゃんのと全然違うのはなぜでしょう(涙)。技術と修行がたりません。でも、味はおいしかったです☆パン生地はリッチでふわふわだし、表面はサクサク♪あー、いつも見た目が強烈な私のパン。泣けるなあ。練習あるのみ!絶対またリベンジします!!

そして実は火曜日には抹茶パンを焼いてました。
こちらもすごい出来なので写真見てびっくりしないでくださいね(笑)。

春のワンピース

2006年03月16日(木) 5時05分
↓そんなわけで、時間もありそうなのでまだのんびり縫ってます。といっても縫い残して入院するのは気がかりなのでやっぱり簡単路線で(笑)。



生地:Bee
パターン:こちら(お店のお名前なんていうんだろう・・・)

なんだかこうやって写真をとるとマタニティにみえなくもないですが(笑)、産後用です。今のおなかじゃ自分で着て大きさを確認してつくることができないので、なんとなく大きめのワンピースになってしまいました。授乳のこともあるので前開きは長めにして。首周りはバイアス処理なのですぐにできました。






















なにもつけず、そのまま完成させたら、寂しい感じになったので開きの部分にはレースをつけてちょっとだけみえるように。後姿はヨークで切り替えてありギャザーがよせてあります。あいかわらずギャザー寄せは苦手です。均等にならない・・・。

あとどれくらい縫えるかなーーー。人生の中でこの先あるかないかのこんなゆったり時間(大げさ)、あとちょっとだなあ。大事にすごさないと☆


妊婦検診〜39週〜

2006年03月15日(水) 23時32分
「次の検診あるかな〜」なんて笑いながら先生とさよならした前回の検診でしたが、ちゃんとやってきました39週めの検診(笑)。保育園の先生や、見知らぬお母さん方にも「もうすぐですよねー」なんていわれてるこのおなか。そうとう重いです。

さてさて検診結果は、赤ちゃんは問題なし☆推定体重もとうとう3000グラムを超えちゃいました。重いわけです。でもまだ下がってきていないそうで、今日もエコーで目と鼻の穴まで確認できちゃいました。まあ、胎盤もまだ元気だそうなのでもうちょとおなかにいても大丈夫そうです。

私のほうは尿検査等々、問題なし。体重はばっちり1キロ増えてました・・・。そりゃそうです。結婚式でごちそうを食べ、昨日は1日早いお義母さんのお誕生日祝いでケーキを食べ、太る要素満載の食生活でしたから・・・。あと少し、ちゃんと気をつけないといけないですね。

そんなわけで前回は「今週中には産まれそう」といわれていたけど、今回は「・・・予定日こえちゃうかもね」に変更になりました(笑)。個人的には予定日出産希望なんだけど、どうなるかなー。なかなか陣痛がはじまらないと家族はヤキモキしちゃうだろうけど、私自身は実はかなりのんびり気分でその時を待ってます。いちおうドキドキしてるんだけど(笑)、こればっかりは赤ちゃんのでてきたい時を待つしかないからなあ。私にできるのは準備を整えておくことと、よく動くことくらい??

そうそう、ちょっと気がかりなことが1つ。

キッズパンツ

2006年03月13日(月) 12時25分
「もういつ産まれるかわかんないし!」を言い訳に簡単なものに走ってます(笑)。






















息子のパンツがだんだん短くなってきたので、すぐできるパンツを2つ作りました。左は保育園用に、右は春先のおでかけにも対応できるようなものに。

左:生地−C&S/パターン−R・Rのブーツカットパンツ90をちょっとだけ大きめにして。写真は後姿です。

右:生地−以前つくったこちらと一緒の激安生地/パターン−nootie*a go goのニットパンツのアレンジ(?というか裾を短くしてロールアップタイプにしただけ)

ところで、子供服。
私、あんまりネットで買うことはないのですが(なるべく肌ざわりとサイズ確認したい)、ネットのお店をみるのは大好きです。うろちょろしてかわいいなあとニンマリしています。で、ですね・・・

スコーン&ゴマハニー

2006年03月11日(土) 23時30分




今週はパンはちょっとお休みして(強力粉が足りなかった)、土曜日の朝はスコーンを焼いてみました。スコーンって個人的に大好きなんですが、焼いたことなくってレシピを検索。うーん、プレーンなスコーンにしてもいろいろあるんですねえ・・・。結局本当にシンプルなタイプのものを焼いてみました。

スコーンの生地って初めてつくりましたが、すっごく不思議な感じ。かなり粘りがあってでこぼこ感がある(単純にこね方が足りないだけかな?)。で、焼いてみたら、これがまあ、おもしろいようにふくらむふくらむ(笑)。お味は焼きたてはサクサクでシンプルな感じは私好み!でもスコーンとしてはもうちょっとしっとり感があってもいいかな?

ちなみに夫は何もつけずそのまま、息子はイチゴジャム、そして私はmimozaさんのところで知ったゴマハニーをつけて食べてみました。このゴマハニー、練りゴマとはちみつを同量まぜるだけなんですが、すっごくおいしいです!mimozaさんのようにトーストはもちろん絶対あうと思うんですが、スコーンにもあいました☆シンプルな味のものにつけるときっとグー☆

しかしこのゴマハニー、本来は白の練りゴマ+はちみちでつくるところを、どういうわけか私の場合、黒の練りゴマ+はちみつでつくったんです。ゴマハニーの写真を確認して白ゴマ使用だとわかっていたはずなのにいつもゴマといえば黒ゴマを買うせいか、スーパーで買ってしまったのは黒の練りゴマそしたら、味は問題なくおいしいんだけど、絵的によろしくない(笑)黒ゴマハニーをつけたスコーンはなんだかとってもあやしい食べ物にみえました・・・。今度はちゃんと白いの買わなくちゃ。


さてさて話はかわり今日はとってもうれしい日!
お友達の結婚式の日です。
そしてなんと私・・・・

妊婦検診〜38週〜

2006年03月09日(木) 9時42分
昨日は38週目の妊婦検診にいってきました。

ちょうどネットで予定日の近い方が無事出産されたとブログに報告されていて(yasuyoさんおめでとうございます☆)そういうのを読むと、「あー、ほんといよいよだあ」とひとり緊張ぎみな私です(笑)

さてさて検診結果。
私のほうは尿検査等々問題なし。
実は先週おいしいものを食べまくっていたので体重は覚悟してたのになぜかやせてました。なんで(笑)??そんなわけでただいま妊娠前+3.4`。ユウのときは私の体重の伸びが少なく赤ちゃんも小さめで心配だったけど、今回は赤ちゃんはちゃんと順調に(ただいま2900グラムほど)育っているので心配なさそうです。

次は赤ちゃん。
NSTでは最初は寝ていたようだけど途中から起きてまた元気に動きまくっていました。ほんとよく動く子です。で、エコーでは「ありゃ、まだお顔が確認できるねえ(=下がってきてないねえ)」とのことでもうちょっとおなかにとどまってくれそうかな?という感じだったのですが、内診したら子宮口はだいぶんやわらかく、子宮頚管も短くなってきているので予定日前には産まれそうとのことでした。ちなみに先生の予想は来週後半。あたるかなー(笑)。


さてさて今日は久々に最近のユウのことを・・

マリン風スカート

2006年03月06日(月) 14時30分






















生地:右−R・R 左−クルール ウエストのリブは不明・・・。

ささっとできるものを作りたくなってボーダーの生地でマリン風スカートを作りました。パターンは適当、ウエストはゴム+紐で縛るタイプの本当に簡単なスカートです。右は春用に、左は夏用に。ウエストはリブで切り替えて。膝丈よりほんのちょっとだけ長めになるように作ったので、春先はスパッツと重ねてはいてもバランスはとれるかな??本当は裾にレースとかつけたらもっといいかなあと思いつつ、今回は(も)シンプル路線です。

週末パンとウキウキ家族

2006年03月05日(日) 23時42分


金曜日の夜、パンを焼こうと思っていたら息子と撃沈。そんなわけで、土曜日の朝は簡単にホットケーキを。レシピはいつものこちらの本の「ちびくろさんぼ」のホットケーキ。「ユウチャン、手伝ってあげるよー」とのお言葉に甘えたら、また粉がちらばり床がすごいことに・・・。。でも本人は満足そう。本当は5枚くらい焼いて重ねてシロップとかかけて写真とりたかったのに、焼いたそばから持っていく2歳のオトコノコと30歳のオトコ。でも、焼きたてのほうがおいしいもんね♪ユウの「わあー、ホットケーキだあ、おいしそう!食べよう食べよう!!」という言葉に素朴な幸せを感じるかーちゃんであります。夫よ、無言でかじってないで息子の素直な発言を見習ってちょうだいな。




そして日曜日の朝は早く目覚めたのでフランスパンを焼きました。レシピは前回同様、同じ本の「しろくまちゃんパン買いに」です。今回、2次発酵の時間に注意し、フキンは手ぬぐいを使いました。そしたら!!全然生地が手ぬぐいにくっつかなかったのです!ブラボー!!いつもここの手順で感じるストレスなく、今回はうれしいパン作りができました。mimozaさん、ありがとう♪でもパンの見かけに成長がみられないということは、見かけの悪さは2次発酵のフキンのせいではなく私の技術ってことも判明・・・・。でも2次発酵がうまくいって、パン教室に通う義妹ちゃんもほめてくれたので私は(超自己)満足ーーー!


さてさてお天気のいい土曜日、我が家(特に夫)はウキウキでした。なぜって我が家にあるものがとうとうやってきたから♪

コンビ肌着&スタイ

2006年03月01日(水) 6時25分
先週、安産教室にいってから、ようやく出産にむけてテンションがあがり(遅い・・・!)、あれからせっせと入院準備したり、出産後はバタバタだろうから勢いで衣替えの準備したりしてました(笑)。出産に関してはとりあえずほぼそろったのでいつ何があっても大丈夫♪あとは私の洗面用具やコップなんかをいれるのみかな。

で、その合間に赤ちゃんに着せる夏用のコンビ肌着&スタイつくってみました。肌着というか、生地の厚みからいっても1枚で着る夏用のパジャマ・・・って感じです。





生地は両方ともR・Rさんのことりちゃんニット。グリーンのことりちゃんのほうはお友達からのいただきものです(はるちゃんありがとう!!)。市販のパターンをちょっと変更してサイズは70くらい??

赤ちゃんの肌に縫い目があたらないように表にだして地道に折り伏せ縫いしました。地道な作業は嫌いじゃないけど疲れたなあ・・・。





コンビ肌着のアップは厳しいのでスタイのみ大きいフォトで(笑)。ブルーのほうは表がダブルガーゼ、裏はモカ色のワッフル地。グリーンのほうはその逆です。しっかし、モカワッフル×グリーンは失敗。だって夏の畳みたいになっちゃいましたよ・・・。
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる